※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

30代ですが歯がガタガタなのがコンプレックの為歯列矯正を始めたいと思…

30代ですが歯がガタガタなのがコンプレックの為歯列矯正を始めたいと思っています。
まず歯医者探しからになりますが、みなさんはどうやって探して何軒くらいカウンセリングに行きましたか?
ワイヤー装着の他に調整代?などトータルいくらぐらいか教えてくれるのでしょうか?いくらかかりました?
親不知が3本あるので抜歯したりしなきゃだと思いますが、矯正専門なら抜歯や虫歯の治療など一般の歯医者さんでも治療してくれるような事はできますか?
矯正歯科学会に入ってる先生がいいとかなんでもいいので矯正の事教えて下さい!

コメント

私は子どもの時に一回カウンセリングだけうけて結局やらず、大人になって別の病院でやりました。
トータルだと100万いかないくらいです
矯正専門でも医師の資格があるので、一般の歯科診療はあたりまえにしてもらえますよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般の治療もしてもらえるんですね!ありがとうございます。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

日本矯正歯科学会の「認定医」である先生を調べて出来るだけ矯正専門医をお勧めします。
最低でも3軒くらい相談に行くのがいいかなと思います🤔

よくいう
〇〇歯科・矯正歯科 よりは
〇〇矯正歯科 というふうに
矯正のみを行っている医院が専門医になります。
月に数度の矯正診療日が設けられているようなところだと装置が取れてしまった等緊急時に上手くみてもらえなかったり、応急処置のみで次の診療日まで待つように言われたりするので…

まず歯科医は自分の一番得意な分野があり(口腔外科、小児、矯正、補綴…等)

歯科医になるには一通りの技術を習うのでまず抜歯や虫歯治療ができない、ということはありませんが矯正治療の講習に数度参加しただけでも矯正治療を行うことは可能ですので、矯正専門医とそれ以外の歯科医だと圧倒的に技術レベルの差があります。

ただ矯正専門医の場合は抜歯はする医院もありますが虫歯治療などは他の医院にお願いすることが多いですね。

また金額の話ですが、基本的には自費治療ですので医院によって決められている金額が変わってきます。
地方よりかは都会が基本的に高いです。
また装置料、調整料、検査料と別々に設けているところもあれば、全て込み込みでいくらと値段付けされているところもあるので、比較するのであれば総トータルでいくらかかるのか?どうかを聞いたほうが比べやすいと思います!
基本的には教えてもらえると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    やっぱり認定医の先生の方がいいんですね!矯正専門のところで探してみます。

そうなんですね。。もし虫歯があれば他で治療してからになるんですね。ワイヤーの装着までけっこう期間はかかるのでしょうか?

金額もさまざまなんですね。。総額で聞いてみて比較してみようと思います!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯がもしあったとしても相談検査診断などはできますので、装置が付く前に治療ができれば大丈夫だと思います😅

小さい虫歯であれば矯正前に治療しても構わないですが、逆に詰め物や被せを作り直すなどの大きな虫歯の場合は矯正前に治してしまうと、治療前後で噛み合う位置が変わりますので、矯正を始める前に仮のもので留めておいて強制終了後に本当のものを作るようになるかと思うのて注意が必要です😣

うちの医院でいうと…
    抜歯をする場合は大体検査をしてから1ヶ月半〜2ヶ月後くらいに前のブラケット装置をつけていきますね🤔
    医院や患者さんによってですが上側全体、下側全体…とわりと一気に装置をつけていく医院もあれば、上前歯のみ…下前歯のみ…上の奥…など部分的に順番につけていくこともあります!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯によっても治療の仕方が違うのですね。。。
    最初の検査で教えてくれますよね?

そうなんですね!できれば上下一緒につけてほしいですが、それも先生のやり方で決まるんですね。ネットで調べてるんですが、矯正歯科の口コミがあまりなくて。。。
    やっぱり家から近くて通いやすいところが一番ですかね。
    相談も料金かかるところもあれば無料のところもあって悩みます。

• 9月14日