※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

首座りがまだで不安定で、発育が遅いか心配。5ヶ月の子はどんな感じですか?

あと1週間で5ヶ月になります。4ヶ月半の時4ヶ月検診がありましたが首座りがまだで24日の予防接種の日に再チェックと言われてます。縦抱きはだいぶぐらつかなくなってきました。うつ伏せは5回に1回頭あげますが腕を引いても頭ついてこないです。まだ不安定で本人も疲れるのか縦抱きだと首支えるとすぐに反ったりして安定してないです。寝返りも1度だけやった事あります。基本的に仰向けで足バタバタしながらしゃべってます。発育が遅いんじゃないか、障害でもあるのかと不安です。5ヶ月の子はどんな感じですか?教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは二人とも首据わりは5ヶ月すぎ、寝返りはもっとあとでした😅

• ちゃま

ちゃま

ちょっと遅めなだけってことですよね?周りの同じ月齢の子が首座ってるのに全然座らないので不安で😓

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと遅いかな?くらいですが、問題ないと思います!

• 9月13日
ママリ👩‍🍼

首据わりは6ヶ月までに出来れば問題ないと言われました🥺
6ヶ月を過ぎても首が据わらなかったら病気か発達に何らかの問題がある可能性があるので、検査が必要だそうです😭
縦抱きして首が不安定なら首は据わっていないと思います😣
しっかりしてきているだけだと思います😢
寝返りですが、5ヶ月なら出来なくても問題ないと思います💧
息子は6ヶ月になって寝返りが出来るようになりました😂

• ちゃま

ちゃま

周りの同じ月齢の子みんな座ってるのに全然で心配になりましたがまだ様子見でいいですかね?成長が感じられず不安になってました💦

• 9月13日
ママリ👩‍🍼

息子が5ヶ月の時に出来ていたのは、首据わり、物を掴む、笑う、クーイング、ハンドリガーくらいだったと思います🥺

• ちゃま

ちゃま

そうなんですね💦なら首座り以外やってるので心配しなくていい感じですかね😖

• 9月13日
ママリ👩‍🍼

成長には個人差があるので、そこまで気にしなくても良いと思います🥺