※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイトン
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がRSウイルスに感染。鼻づまりと咳が出ている。生後6ヶ月未満は重篤化しやすいと聞き不安。同じ月齢で感染した方の経験を教えてください。

RSウイルス!
2ヶ月の息子がRSウイルスに感染してしまいました。
病院へ行き薬を処方してもらいました。

今のところは、鼻づまり咳がでてます。

生後6ヶ月未満は重篤化しやすいと聞きとても不安です。
あと、鼻づまりで呼吸困難にならないか心配です。

同じような月齢でRSウイルスに感染した方いますか?
どのような流れで完治したか教えてください( ; ; )

コメント

yuまま

2ヶ月の息子が今RSウイルス感染中です>_<
症状が出て5日目でひどくなってきました…。
小児科受診し、
ゼーゼーがまだないので咳鼻水を薬処方で様子を見てます!
とりあえず、鼻水をほっておくと悪化すると思うので常にすすっております!
すすってもなかなか出ないときは母乳を鼻に入れこよりでくしゃみをさせ、鼻水吸引してます>_<

しっかり飲んで寝ることが大事だと思うので、自分もRSウイルス中ですが、一緒に寝るときはねてます‼︎

看病大変だし、心配ですが、子供の免疫力を信じてお互いがんばりましょーT_T

Miki

私は医療系で働いています。
ちょっと、鼻水しているな~だけどすぐ治ったって子でも、時にはRSの子はいます。病院で、ちゃんと検査をしてなくて気づかないうちに、治ったって子もいます。RSの症状の度合いは、バラバラです。
RSは、感染して5日~7日で悪化します(悪化の症状=熱とミルクの飲みが悪いなどがあげられます)。悪化せずに、5日ほど乗り越えれば、ほぼ大丈夫だと言われています👍でも、そのあとも鼻水などは続きますが、徐々に回復していきます。その間は、咳や特に鼻水がひどいと思います。鼻水には、ウイルスが含まれているので肺炎(重症化)などを起こさないためにも、鼻水はこまめに取ってください。鼻水を取ると言うことが、とても大事な処置です。
取れているか心配、取れない場合は、1日に1回、病院で直接吸引してもらう方もいます。
悪化せずに、早く良くなりますように(涙)(。>д<)

カツゲンvs焼きそば弁当

3ヶ月の時RSで入院しました。
心配ですよね。
よくわかります。
先生からは、ひどくなったら入院と言われましたが、お願いして、ウイルス感染がわかった時点で入院させてもらいました。

菌がなくなるまで1週間と言われましたが、ほんとに1週間で完治しました。
幸い肺炎や中耳炎などには至りませんでしたが、入院させてもらって正解でした。

呼吸困難にもなりますし、おっぱいも飲めないし、何もしてなくても苦しくてのたうちまわってました。

また、親の大変なところは、一日中下痢が続き、寝る暇もないほど本当に一日中取り替えていたし、周りも汚れて大変なので、家では絶対無理だったと思います。
看護師さんにサポートしてもらい、頻繁に取り替えたり、防水シートなどで対応しました。

三日間はほんとに壮絶でしたよ…。

イモイモ

昨年12月に、生後2カ月で感染しました。
うちの子は咳がひどかったですね。
最初は風邪と言われ、でもシロップ飲んでもなかなか咳が治らないので再度病院行って、検査したらRSでした。
熱は1日だけ38度ぐらいまで上がったけど全体的に微熱程度で、ミルクもちゃんと飲めてたので、検査しなかったら「長引く風邪」で終わってたと思います。

念のため大きな病院を紹介されて肺のレントゲン撮って、入院はしなくても大丈夫と言われたので自宅看護でした。
咳のピークから、小康状態になるまでは1週間くらいかかりました。
ただ、季節的に寒い時期だったので、春になるまでその後も鼻水や咳が出る日が何度かありました。
医師からも、数ヶ月は治りきらないと思っててくださいと言われましたが、その通りでした。