※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
お仕事

職場で馴染めず困っています。人間関係がうまく築けず、孤立感を感じています。真面目すぎる性格や社会経験の不足が原因かもしれません。辞めるべきか悩んでいます。

コミュ障なのか…ただの人見知りなのか…
職場で上手く馴染めなくて困っています(^_^;)

お友達作るの上手な方…どうしたら人間関係うまくいきますか?

飲食店なのですが、働いて4か月ほどになります。
私と同じ担当をしているメンバーは
ほとんど独身の10.20代です。
仕事中、みんなでワイワイやってるのに
私だけポツン…無言が続いてます。

私も何を話したら良いのか
全然わからなくて、その子達が好きな漫画にも
興味がなくて、芸能人にも興味がなくて(*_*)
こどもの話も、独身の人にしてもって感じだし。

他の担当のところには、同じくらいに入った
仲の良い人(既婚者子持ち)がいるんですが…
同じ担当の人には
嫌われてるんだか、ネタにされてるんだか
あちこちから悪口聞こえてくるし。
私のことも他の人の事もひそひそやられてます。笑
店長にも、目を合わせて貰えない…少しパワハラも
受けてます(^_^;)

小さいこどもがいるからって、
どこも採用されなくて、やっと採用されたところなので
頑張って続けたいんですけど( ; ; )

どーも馴染めないみたいです。
4か月なら、そろそろ仲良くなっても良い頃ですよね?
だれーも話し掛けてくれないし、
仕事中は無言です…。

自分で言うのも変なんですけど…
真面目過ぎるんでしょうか。
今まで、大学まで一生懸命勉強ばかりしてきて、
すぐに専業主婦になってしまったので、
思い切り遊んだりとかもなく、社会の事も
あまり知らずに生きてきてしまいました。

無理に馴染もうとするから疲れちゃうんですかね( ; ; )
思い切って辞めるべきですかね。
仕事は楽しいのに、人間関係が辛すぎます(*_*)

コメント

10代からみたら子持ちで真面目な感じだと話しかけにくいって、いうのもあるのかもしれませんね😅
年が近くないとなかなか合う話題がないと話ししないですもんね😭

せっかく受かって仕事が楽しいならもったいない気もしますが、やっぱりどこにいっても人間関係はかなり重要なのであまりにもひどいパワハラなら辞めるのも一つの手だとは思います😫💦

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

やはり何話したら良いのかわからないんでしょうかね。
    案外くだらない話好きなんですけど(笑)
    真面目だよ〜近寄らないでオーラが出てるんですかね。
    昔、一緒に働いてた友人に言われたことがあります。

年は近い人もいるんですが…ヲタクが多く😂私には無縁の世界でして。馴染めないです。
    何にしろ店長が同い年なんですけど…やはり独身でどちらかと言うと、若い子との話のが合うらしく、なんかアウェーになってしまい、ムカつくとすぐにモノにあたってくるんです。

• 9月30日
もけけ

職場の人間関係大変ですよねー(>_<)
わたしもコミュ障&人見知りなのでお気持ちお察しします…

基本的に他人に興味がなくて、笑 女子特有の誰かの陰口とかも苦手で。何度か仲良くなりたい!と思って頑張ったこともあるんですが、自分が無理しなくてはならないので結局疲れてしまって楽しくなく😢

今は年も育った環境も生活習慣も違うので分かり合うのは無理だと思い、最低限のコミュニケーションだけとって職場の空気は悪くならないように努めています。オタクの人にはオススメのマンガない?とか質問したり、相手から聞いて来なくても自分の事話してちょっとずつ知って貰おうとしたり。みんなからは面白くないとか、強いとか言われますけど、それもキャラにしています、笑

あと、だいたい人間関係ってこっちが勝手に思い込んでるだけで相手は全然気にしてなかったりもします!せっかく見つかったお仕事で内容も楽しいということなので、もう少しだけ気持ちを楽に頑張ってもらいたいなー思いました☆

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

詳しくありがとうございます( ; ; )
    私も仲良くなりたいなぁと張り切って、仕事に行ってみるものの…一言目がなかなか出てこず(*_*)
    出て来たとしても、相手の反応が薄いと…あーなんかやらかしたなーでおしまいです( ; ; )
    最低限のコミュニケーションってどんな感じですか??

思い込みも多少はあるんですけど…うちの女の子達は、馬鹿正直と言うのか、遠慮がないのか…本人の聞こえるように悪口言うのが日課です(^_^;)
    私と2人で仕事は憂鬱だとか、今日は喋らないから退屈とか。他の人にバンバン愚痴ります😅
    全部聞こえてるんですよ??
    人の顔見ながら…おまえの事話してるよと言わんばかりに。
    怖くて怖くて、毎日吐き気と腹痛です。

• 9月30日
  • もけけ

もけけ

きっと気合い入れて張り切っちゃうから思った通りの反応がなかった時に一気に疲れちゃうんですよー(>_<)基本、期待してはいけないです、笑 うまくなんていかないハズだけど、うまくいったらラッキーくらいの気持ちの方が楽ですよ☆

あとは挨拶が結構重要だと思います!おはよー、今日寒いですね!とか、おはよー、今日も忙しいですかね?とか挨拶に一言独り言(独り言なので返事なくても気にしない!)プラスしてみるとそれだけで「あれ、今日なんかいつもと違う?思ってたより社交的?」って相手に思って貰えるかなと。

あと何かしら相手の良いところを見つけるといいと思います!今は嫌だなー、の気持ちが大きいと思いますが声が大きくて聞きやすくていいな、自分には出来ないな、とか、いつも笑顔でステキだな、自分も頑張って笑顔にしよう、とか。そうすると自分に足りないところができてる相手のことが少し好きになれるとおもいます。

そして服でも髪でもメイクでもいいから相手を褒める!褒められると人間、心理的に心が緩くなります☆

聞こえるように言うってことは、それで弱っていくのを見て楽しむとか、若い時にありがちな群の心理だと思うので弱ってしまっては相手の思うツボです(>_<)聞こえるように言ってるかもだけど、聞こえてないよ?ダメージないよ?くらいの気持ちでいいと思います、笑

若い時は群れて悪口言って仲間意識高めたりするものなので。わたしは32歳なんですが、若い子と話す時は完全におばさんキャラになります、笑 もうババァだから話ついていけない!とか言っちゃいます。

仕事って狭い組織なのでその中で上手く過ごすのも大事だとは思いますが、終わって帰宅すれば旦那さんとかわいいお子さんが2人もいて超幸せな時間が待ってるじゃないですか♡合わなかったら合わない!でいいと思うし、お金のための仕事!って割り切って仲良くしないのも一つの道だと思うんです。なのであまり無理せず、あとほんの少しだけ頑張ってみたらいいのではないかなー♪と思います!

生意気に長々とごめんなさい(>_<)応援しています♡

• 10月1日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます( ; ; )
    頑張ろう頑張ろうとすると、疲れるだけですもんね。
    次から挨拶は少し工夫してみようかと思います!(≧∇≦)
    上手く行ったらラッキーの精神も!!
    一言一言への自己評価が高いから、こんな風に負のスパイラルに陥ってしまうんですかね。

弱っていくのが楽しいなんて、本当女は怖い!確かに弱っていってる女の子がいるんですけど…楽しんでますねみんな。
    そっけない振りしてみます!

私は27なんで、おばちゃんキャラになると嫌味とか言われちゃうので、おばちゃんキャラにはなれませんが…何かしらのキャラになります。

仕事は仕事と割り切る!
    これも大切なことですね!
    残念ながら…主人は単身赴任でいないんですけど、可愛い娘に会えることを楽しみにお仕事頑張ろうと思います(*^^*)
    おかねの為ですもんね、仕事は。

ありがとうございます。本当に気持ちが楽になりました。
    ずっと病み病みだったので、立ち直れそうです!

• 10月1日
ももかっぱ

はい、私人見知りで新しい場に慣れないタイプです。昔からです。学生の頃から。社会人になってサービス業というか、レジの仕事を長くしてきたので一番居心地がいいです。工場や事務は向いてませんでした。サービス業は、みんな社交的な人が多いし、自分から話しかけなくても話してくれたり、話しやすい人が多いし、気が合わない人がいても、シフト制だから毎日顔を合わせなくていけないことはない、浅く広くな付き合いで済むので気が楽です。

その職場は若い人が多いし主婦がいないのとかも関係しそうな気がします。無理してそこに居座る必要はないと思います。探せばいくらでも仕事はあると思うし、職場って一番居心地とか人間関係が重要な気がします。長く勤められるかどうかだと思う。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

サービス業は、社交的な人が多いから、働きやすいっていうのわかります。
    学生時代は、本当に居心地良くて、まあ嫌いな人もいたけど…それなりに楽しくやってました。
    今の職場は、朝の時間帯から若いフリーターの人が多くて、なかなかついていけないです。
    他のポジションには、私と同じ境遇の人もいるし良き理解者もいるのですが(^_^;)
    私のポジションに、理解者がいないので…結構苦痛な毎日です。
    面接で10社近く落ちてしまい、試しに最近新しく受けた場所も落ちました(T ^ T)
    経験してる職種でも。
    根気強く、新しい会社探してみようかなぁ。
    レジも近くのスーパーで募集してたので、受けてみようかなと思います。
    レジなら、大体個人で仕事ですもんね。
    コミュ力必要ですか?

• 10月1日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

レジ気楽ですよ。個人仕事だし、休憩のとき一緒になった人と会話すればいいわけだけど、毎回同じ人じゃないから会話しづらい人がいても毎回一緒って訳ではないし。そんなコミュ力って頑張らばくても平気。
    工場とか毎回同じメンバーと休憩で、まず出来上がっている輪に馴染めない、毎回同じ人たちと休憩一緒で話すことがない。それに比べれば楽です🎵

私は今の仕事好きですが、土日祝日、保育園の行事などがある以外休めないのでそれがネックで辞めようか悩んでます。でも土日休みの工場とか事務とか雰囲気に馴染めるか心配で…今の職場が居心地いいから抜け出せないです。土日休めるレジってないですよねフルで働くには。
    土日仕事オッケーですか?

• 10月1日
ちょり

自分が10代20代で独身だった頃のことを思い返して考えてみました。
ずぼらちゃんさんがおいくつか分かりませんが、お子さんが2人いらっしゃることを考えて30代だと仮定させていただきますと(違ったらごめんなさい😰)、当時バイト先や職場で、30代くらいの子持ち主婦の方々の中で、仲良く喋ったりみんなの中に溶け込んでいた人達はみんな明るくてわりとよく喋る、はきはきした人が多かったです。
逆になかなか馴染めていなかった人はあまり喋らず、真面目そうというかちょっと暗い?感じの人が多かったですね。どうしても立場や環境が違うので、若い子の方からはなかなか絡みづらかったりもしますよ。

まぁこればっかりは性格なのである程度は仕方ないと思いますが、お仕事が楽しいのであれば辞めるのはもったいないので、明るい雰囲気でちょっと頑張ってみたらいいと思います。

いろんな人に人見知りかどうか聞くと、大抵の人が人見知りだと言うんですよね。もちろん本当に人見知りの人もいると思いますし私自身ずっと自分は人見知りだと思って生きてきましたが、初対面の人やあまりよく知らない人と喋る時に緊張したり、うまく喋れなかったりするのは、ある意味当然だと思います。なので、あ〜じゃあ私は別に人見知りじゃないんじゃん。と、あるとき意識を変えてみました。そしたらあまり気にならなくなりました。職場の方々もおそらくまだ馴染めていないずぼらちゃんさんと何話していいのか分からないんだと思います。

私の職場に10代のアルバイトの子達がいますが、10歳以上離れた子達ともちろん話が合うはずもありません。が、いろんな話が聞けて楽しいですよ。彼女達も、自分の知らない事とかいろいろ聞いてきたりします。たまに息子の話をしたりもします。

世代や環境、立場が違っても、人と人との関わりは基本は同じかと思います。挨拶や笑顔など明るい雰囲気で話し掛けやしい空気を作ったり、人の話をちゃんと聞いたり…
それでも上手く行かなかった場合は他の部分に問題あるかもしれませんが…
無理は禁物です!
仲良くなれるといいですね🙌

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

ありがとうございます!
    私は、アラサーなのですが…
    結婚してから落ち着いたみたいです(^_^;)

他の既婚者の方に、若いのに落ち着いてるねと言われました。見た目は学生に見えるらしく、余計驚かれました。

案外、くだらない事も大好きで、割と打ち解ければ良く話すと思うんですが…( ; ; )
    結構噂好きの人が多くて、皆んなヒソヒソと良いこと悪いこと話してるので(^_^;)
    あまり余計な事を話したくないっていうのもあり、そこで何を話したら良いのかとさらに考えてしまう結果…黙り込んでしまいます。

挨拶や笑顔で少し明るい雰囲気を出してみます!(*^^*)
    子育てや家庭の事でストレスかかえてるのが、仕事で顔に出てるのかもですね。
    気をつけてみます!

• 10月2日
ずぼらちゃん

レジ良さそうですね!
平日週4〜5と土曜日月2で考えています。
やはり募集要項にも土曜日出勤と書いてあるので、正直どうなのかわかりませんが聞いてみたいと思います。
コミュ障なら、工場にすれば?って良く言われますが、そういう難点があったんですね!
居心地の良い職場見つけたいです。