※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
お金・保険

収入制限で医療費助成受けられず、モヤモヤ。低収入でも助成受けている方も。700万まで受けられるけど、不満。同じように感じている方いますか?

収入制限に引っ掛かり、医療費助成が受けられません。税金はたくさんとられ、多くのお子さんたちが受けている医療費助成も受けられない、そのうち、児童手当て特例もなくなる、なんだかモヤモヤします。
収入あるんだから医療費払えるでしょ?というのはわかりますが、助成を受けている方だって、低収入ではないと思います。世帯で700万くらい?までは受けられますよね。しかも、うちだって楽して収入得ているわけでもないのに。。。同じようにモヤモヤしている方、いますか?

コメント

医療費助成は小児のものですか?

わたしも子どもの児童手当はないです。10月生まれなので…

• ことり

ことり

小児のものです。10月生まれだと児童手当てはないのですか?

• 9月13日

退会ユーザー

今年の10月からじゃなかったでしたっけ?
    世帯主1200万円以上だと児童手当廃止ですよね。
    来年だったら1年だけもらえます😂

• 9月13日
  • ことり

ことり

いつからか知りませんでした。というか、知りたくないというか(笑)

• 9月13日

退会ユーザー

調べたら来年でしたね😅
    1200万円以下なら減らないので大丈夫ですよ!

• 9月13日
  • ことり

ことり

では減ります(泣)

• 9月13日

退会ユーザー

世帯主1200万円以上だといろんなものが搾取されてますよね。
    配偶者特別控除もないし。
    うちなんて基礎控除も無いです。

• 9月13日
  • ことり

ことり

共働きですが、夫の方は税理士さんに任せているので、わたしは全くわかりませんが、社会保険料やあれこれ、たくさん払っているようです。わたしは自分で確定申告したりもしますが、そこまで詳しくみてませんでした!医療費控除しか気にしてなくて。基礎控除や配偶者控除もみてみます!

• 9月14日

退会ユーザー

共働きならそもそも配偶者特別控除はないですよね😅
    よく勉強されたら面白いですよ。
    パワーカップルでも税金に関してお得なのは900万円×2でしょうね。

• 9月14日
  • ことり

ことり

令和2年から税制改正で基礎控除も所得によって変わるようになったみたいですね!一律38万かと思ってました〰️😵

• 9月14日
  • ことり

ことり

わたしは会社員、夫は役員報酬なので年収は調整できないのです。。。

• 9月14日
まりぞー

1馬力で世帯年収600万弱です。
医療費助成、児童手当ものすごくありがたいなと思ってます。

医療費も点数見れば実費だとどのくらいかかってるのか毎回明細書や領収書見てます。

最近でいうと、コロナによる支援対策でシングルマザーや低所得世帯にのみ現金支給ありましたし、また低所得世帯に10万円給付案が出てるようですが…。

また低所得世帯だけかよってなりました。

低所得世帯の方達やシングルの方達の批判やそれに対する偏見などもありません。
私自身 数年前までは低所得世帯でしたしシングルを経験しましたし。

これは政府のやり方にモヤモヤします。

収入だけで色々制限かけるなよ。って思います。

うちの祖父母も後期高齢者ですが現役所得並みに収入ありとみなされ、一般的な後期高齢者より医療費もかかるし税金還付されるどころか税金払ってます。

言いたいのはそこじゃないよって思うかも知れないですし、少なからず医療費助成 児童手当は受け取ってるんだからコロナ対策の件でウダウダ言うなと思われるかもしれませんが、中堅層は中堅層なりにモヤモヤ抱えてますよ🥲

• ことり

ことり

うまく言えなくて申し訳ないのですが、生活苦しい方などが無料なのは本当にいい制度だと思います。払えるなら払った方がいいとも、思います。高齢者でも現役並みの収入があるなら、払った方がいいと。高齢化社会なので現役世代の負担を減らしてほしいと思います。モヤモヤしてるのは、そこまで生活が苦しくなさそうな中間くらいの世帯が無料ということです。

• 9月14日
  • まりぞー

まりぞー

すみません。私もうまく伝えられないのですが…

私は世帯年収や現役所得並みの高齢者、どうのこうのではなくて制度に問題があると思ってます。同じ子育て世帯でそこに差があるのも、同じ高齢者なのに差があるのも…。

医療費助成なんかは自治体で高校生まで無料のとこもあれば1歳~お金かかるとこもあります。

私の住んでる地域は1歳まで無料ですが、1歳以降は3割負担ではありませんが無料ではありません。確かに助成はありますが。

仕事してれば誰だって楽してお金稼いでる訳ではないと思います。地域差もありますしね…。

• 9月14日
みんてぃ

医療費助成って、子供が医療を受ける権利に間接的には繋がると思うんですよね。親の所得で差をつけるところではないですよね😭

• ことり

ことり

そうですよね!助成対象外になっているうちの子が、なんにも配慮されていないように感じてしまってなんかかわいそうで。。。子供のうちは一律無料とか、そういうのでもいいんじゃないかと思います。

• 9月13日

去年、児童手当の所得制限の改定が決まった時はすごくモヤモヤしました( ´ ཫ ` )

夫は出張も多くて、出張手当も付く分収入も高い傾向なんですが、その分私はワンオペだし(今は産休中ですが、正社員共働きだし💦)、夫も毎年いろんな国家試験受けて努力した結果なのになーと💦

って言うと、低所得者が努力してない訳では無い!とか言われますし、高いお給料貰ってるんだから児童手当なんて要らないでしょ。とかも言われますし🤷‍♀️

シングルの方に対する手厚い支援は当たり前だと思いますが、最近ここで「もっとシングルに手厚くなれば良いのに!」と言ってる人がいて、それは流石にモヤモヤしましたー(><)

• ことり

ことり

子供が国にとって大事だから手当てや助成があるはずなのに、なんで所得制限が?とモヤモヤします。もっと低い制限だったら、仕方ないとも思いますが、今の制限だと、大多数の世帯が対象ですよね、なんで少数派の世帯だけ?そこを削ってなにか足しになるの?と思います。

• 9月13日

退会ユーザー

夫にも「所得制限が300万とか低ければ文句言う人少なくなるのにね」と言ったら、日本の子育て世帯の年収のボリュームを見ると、おそらく300~1000万くらいが多いから、そこを切り捨てたら支持率の低下に繋がるから切り捨てられなかったんでしょう…と言ってました💦

なるほど…って感じでした(^^;

しかも、共働き600万×2=1200万だと児童手当貰えますしね😂

• 9月13日
  • ことり

ことり

そうなんですか、世帯で1200万でももらえるんですね!モヤモヤします😅

• 9月14日

人より働いてるから高収入なのになぁって思います。
その陰でうちは単身赴任?ってくらいいなくてほとんど一人でやってる妻がいるんですけどね。
ほんと報われないですよね。
唯一の平等が幼保無償化のみ笑
遺族年金ももらえない、高額医療費も倍かかる。

うちの自治体は医療費は制限ないのですが、
一日置きに耳鼻科行ったりするので、これがお金かかると思うとぞっとしますもん。

年収1000〜1500万くらいだと別に余裕ないです。
なんで800万それぞれの共働き1600万だと児童手当もらえるんだろう笑

• ことり

ことり

そうですよね〰️働いているのにとられてばっか(笑)
    医療費制限がない自治体もあるのですね!素晴らしい!

• 9月13日
もち

医療費助成が世帯で700万だったらもやもやするの分かります!
うちの地域の医療費助成は世帯で540万なので、世帯で540万は確かにちょっと大変なところもあるかなとなんとか納得できます🥲
共働きしようにも保育園入れなくて専業主婦という人も結構いそうな地域です。

でも扶養家族が増えると制限額あがるのは納得できません😂
頑張って共働きしてもとられていくばっかりで💦💦

• ことり

ことり

とられてばっかりですよね(泣)700万かどうかはスミマセン、はっきりは覚えていないです。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

前に住んでた自治体は年収400万で医療費助成の対象外でした。なので、医療費助成だけ欲しいなら収入無制限の自治会にお引越しされるのもありだと思います!※今住んでいるところは収入無制限です

でも、我が家はけんぽの特例給付で2万超えた分全て医療費が戻ってくるので(旦那だけで2万弱使います)あまり医療費助成は必要ではないと思っています。

• ことり

ことり

無制限のところもあるんですね、ちょっと調べてみます。
    助成が必要かどうかよりも、取られるだけ取られて、助成は仲間ハズレというのが残念です。子供に適切な医療を受けさせるというのが目的なのに。

• 9月14日
ママリ

同感ですよ。

我が家も児童手当は5,000円だし、
無償化だって恩恵を受けてませんし。。。

でも、与えられた中でやるしかないですよね。

手当満額欲しいから、
どれくらいまで稼いでもいいですか?とかのひとり親の質問を見ると、必死に働いてくれよって思いますし、
離婚にも色々と訳はあるかもしれませんが、ひとり親ばかり優遇されていてムカつきます。自分たちで子供を作り産んで、自分たちで離婚を決めて、税金に頼って生活するだなんて…。

腹黒い気持ちが出てきてしまいました。
もちろん、ひとり親でも必死で手当に頼らず育てている方もいますし、実際に身近にも尊敬できるシンママがおりますので、全員ではないのですがね。

私は、稼げる場所がある、
その力があるって事に誇りを持ち頑張ってます!!

• ことり

ことり

ありがとうございます、こんな話、周りの人には絶対言えないのではっきり言ってもらってスッキリしました。腹黒い気持ちにもなりますよね〰️税金高いですもんね!

• 9月14日
ポケ

我が家も収入制限で医療費助成が3歳から受けられません😂
児童手当も来年あたりでなくなります💦
意味がわからないですよね。
小児医療証もってる人は、少し蚊にさされたとか、少しのたんこぶとかそんなんでも病院行って薬もらってます。薬局で薬買ったりするより安いからですよね😂
我が家はもちろん必要と思えば躊躇なく行きますが、少し転んだ、虫にさされた、微熱が出たくらいなら様子見です。もったいなくて、すぐ治るような事なら病院いけないです。ちょっと心配だから無料だし念のため病院とはならないです。

どこの世帯もそうとは思わないですが、傾向として、高所得者と言われる旦那様は帰りが遅いですよね。なのでそのぶん妻はワンオペでいろいろこなしているのに、その辺は全く考慮されず、収入という数値化できる事でしか判断されないのが悔しいです。

• ことり

ことり

高所得と言われても、取られるものも多いし、実際普通に痛いですよね、医療費。。。
    ワンオペ大変ですよね😭

• 9月14日