※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鹿児島市の谷山あたりで子どもを3歳で幼稚園に入れたい。幼稚園の願書や激戦区情報を知りたい。情報提供お願いします。

来年4月で子どもが3歳になります。今は県外に住んでいますが、10月に 鹿児島市 に引っ越すことになりました。谷山 あたりに住む予定で、出来るならば子どもを満3歳で幼稚園に入園出来たらな...と考えています。今のところ、善き牧者、鹿児島、可愛を検討しています。
谷山あたりは保育園は激戦区だと聞くのですが、幼稚園も願書は並んだりするのでしょうか??
あまり情報が仕入れられていないので、もしお子さんが通ってる方や色々知っている方がいらっしゃいましたら、評判などお聞きしたいです。

コメント

はじめまして!
我が子も来年度から幼稚園に入園を検討しております。
まだ通園していないので雰囲気や評判は、詳しくは分かりませんが、個人的に今まで調べた内容であれば参考までに...

鹿児島幼稚園は未就学児教室に参加した人が優先的に入園になると聞きましたが、コロナ禍なので参考程度になるみたいです。ちょうど来年度から満3歳児クラスが開設予定と聞きました!

善き牧者の満3歳児クラスは知人から競争率が高いと聞きました。

可愛幼稚園は入園の際未就学児教室の参加は特に重視されないとのことでした。
バス通園ならいいと思いますが、何かしら出向く時に道路が...かなり狭いのが個人的に気になりました。

それぞれの園で10月の半ば頃に説明会などがあるので待機期間を過ぎていたら、お問い合わせの上で、参加されてもいいと思います😊

電話で問い合わせしても色々教えてくださいますよ!見学希望とかもできる園、できない園があります。

どんな園なのか気になりますし、慎重になりますよね😔
コロナ禍で未就学児教室も中止になっていたりするので、園や先生達の雰囲気もなかなか分からないですが、はじめてのママリさんとお子さんに合う園が見つかりますように🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鹿児島幼稚園の満3歳児クラスは来年度からの開設だったんですね...!募集数も多いし、可愛よりも評判いいのかな...と思ってたので、気になってます。

善き牧者は募集人数少ないこともあるのかかなり厳しそうですね...

可愛はたしかに狭そうな感じですよね...満3歳児はバス利用できないようなのも書いてあったりするし、ちょっと離れてるので...😭

どこも同じような時期ですよね!一応2週間の待機期間は過ぎてる時期になるので検討してみたいと思います😊

詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    4年、3年と通わせることになるので慎重に検討していきたいと思います。

• 9月13日

退会ユーザー

鹿児島幼稚園は、プレに行きましたが、先生達の雰囲気がとても良かったですよ!あとは園庭の広さも魅力だな...と思いました😊

実は可愛の説明会に去年参加したのですが、バスは3歳の誕生日が来たら乗れるという説明を受けたので、四月生まれならばわりとすぐにバスデビューできる可能性がありますね👏🏻

お互いに希望の園に入園できるといいです😊

お気をつけて鹿児島にいらしてください🙌🏻

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マップで見た感じ、凄く園庭広いですよね😊雰囲気がいいのも大事ですよね!!

3歳からバス乗れるのは楽ですね...!!でもどこ通るんだ?ってぐらい園周辺狭い道ばっかりですよね😭

ほんとに詳しくありがとうございます✨!!
    ほっぺさんのお子さんも希望の園に入園出来ますように!!

• 9月21日
はるママ

初めまして😊
参考にならないコメントですみません💦
同じく4月から幼稚園入園を検討してるんですが、私も10月に引っ越し予定なので10月半ば頃からの説明会と知って本腰を入れて園探しを始めなければいけないんだ!と勉強になりました🙇‍♀

以前住んでいたのですが、谷山地区は過ごしやすかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!!来月引越しなんですね!!お子さん2人もいると引越しに園探しに大変ですよね...😭

谷山には商業施設も多いし、住みやすそうですよね!!

はるママさんも素敵な園に巡り会えますように😊✨
    お互い園探しがんばりましょう!!!

• 9月21日
mai

こんにちは😊

谷山地区に住んでおり
保育士してます🌸

谷山地区は幼稚園も人気な園が多い
のですが、最近では小学校に上がる
地区の幼稚園に入れるママさんが
多いかと思います💦

うちの子は、小学校のある地区の
こども園に入れていたので1クラス
4名ほどは同じクラスになれました!

これは親も子もありがたい環境です。

今から説明会とかあるので
小学校を考えて入園させるのもあり
かと思います。
が、私のまわりに善き牧者入れてましたがオススメはできません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てされながら保育士されてるんですね😳
    すごい!!

やっぱり小学校のことも考えた方がいいですよね...、入ったらお友達なしからスタートって子供はもちろん親もハードル高いですもんね😭
    参考にさせていただきます...!!

一応家から結構近いのが鹿児島と善き牧者だったんですが...オススメできないとは🤔
    もしよろしければその理由もお聞かせいただきたいです...!!

• 9月21日
  • mai

mai

小学校のことを考えたら
    地区の幼稚園や、お近くなら鹿児島幼稚園
    とかはオススメできる園です😊
    先生の評価も高く、保育内容とかも
    評価が良いですよ💓

善き牧者は縦割り保育であり
    その子の個性を生かす保育ではありますが
    甥っ子が1年間だけ、谷山にある
    せいけい幼稚園に入れず善き牧者に
    通ってました。

お迎えに来ても先生らの挨拶なし。
    甥っ子は鞄を自分で持ってきて帰るという
    ことが数回ありました。
    私の中で園庭に入り、先生と目が合ったのに
    挨拶なしなのが、正直不愉快でした。
    こちら側から『おつかれさまです』と
    言っても遠くから見てる感じで……

そして、縦割りなのもあり
    上の学年を見て学ぶのは良いことですが
    言葉遣いがすごく汚いです。
    近所の女の子が通ってますが
    母親に『クソババァ』と言ったらしく
    たまたま?ですが、
    そういう言葉遣いをする子がいるクラスになったとか😭

• 10月5日