※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
子育て・グッズ

授乳中に喫煙しても大丈夫?周りの意見は分かれる。要注意。

授乳中 喫煙

現在混合で育ててます。
母乳が出るうちはあげたいと思っていたのですが最近身内の死などが嫌な事が続いてしまい疲労、ストレスがすごく気休めになればと思い禁煙していたタバコ(アイコス)を再開して完ミでいこうと思ってます。
なのですが、周りの人たちがタバコを吸いながら授乳しておりニコチンが流れると思うけどいいのか?と聞いたところ完ミよりもタバコ+母乳でもそっちの方が赤ちゃんにとっていいと言われました。
確かに調べてみるとお医者さんが実際にそう言ってるものがいくつも出てきました。
もしそうなのであれば母乳をあげたいので寝る前に授乳し1本吸う、そこから次の日のお昼ごろまではミルク、その後母乳の流れにしようと思うのですがお医者さんの記事を見てもなんか納得できなくて。
喫煙者ママさんたちは授乳中どうされてましたか?
素直に考えれば完ミにした方がいいと思うのですがお医者さんのその記事を見て分からなくなりました。
そもそもタバコを吸いたいがために母乳をやめる考え自体情けないですよね。

コメント

愛

私も出産してからタバコに手をだしてしまって、今ではふつーに吸ってます😭

出来るだけ喫煙してから3時間以上空けてから授乳はしています🥺

⋆͛🦖⋆͛ママ

喫煙者です☺️
私は完ミにしました!
何かあってからでは遅いので🥲

るんぱ

恥ずかしながら、
タバコのために1ヶ月頃から缶ミです!

母乳をあげたいという気持ちが特に無かったので、
娘の健康のために、ミルクにしました。

タバコも数時間空ければ大丈夫と聞きますが、大人でも害がある物だから、万が一母乳に含まれてたらと思うと、母乳をあげることはできませんでした💦

na0

何時間たってるからOK!とは到底思えないですけどね💦
ミルクも母乳とそこまで大差ないと私は思いますので完ミです🤔
何なら別の事情で初乳もあげてませんが、風邪も一度も引いた事ないです。
本当に大丈夫かな?と少しでも思うなら授乳しない方がいいと思います😟

ママリ

私もタバコを吸いたくて助産師さんに相談した事があるんですけど、8時間授乳時間を空けた後に搾乳して新しい母乳をあげてと言われました。
私が心配性だったのもありますが、そこまでするくらいなら完ミの方が安心だし楽だと思い完ミに移行しました!
タバコ+母乳の方がいいかは分かりませんが、母乳には免疫がいっぱい入っていたとしてもニコチンが絶対母乳に入ってないとは言い切れないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も今は辞めましたが
1人目産んでiQOS復活した事ありますが完ミにしました😅
ニコチン入りの母乳って考えるとゾッとしたのと
母乳だから良いとかあまり考えたことないので。
今3歳ですが熱とか出したことないしめちゃくちゃ健康児です✨