※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
住まい

お子様が3人以上いらっしゃる方地域にもよるかと思いますが、だいたい何…

お子様が3人以上いらっしゃる方
地域にもよるかと思いますが、だいたい何坪くらいのお家にお住まいでしょうか?🏠
将来的にマイホーム欲しいなと思っています。
夫婦ともども、住友林業の家が気に入っているのですが、
子供が3人となるとそれなりに坪数が必要になってくるので
予算的に厳しいかな...と迷ってます😭
どのくらいあれば快適に過ごせますか?
建てるのは田舎の予定なので、広めに建てたいです。。

コメント

マイリー

33坪の4LDKです😊

• ふー

ふー

ありがとうございます!

• 9月13日
  • ふー

ふー

33坪で住み心地はどうですか?!
    何か不便なこととかありますか?🤔

• 9月13日
  • マイリー

マイリー

狭くもないし、広くもなく
    ズボラな私には掃除しやすくて
    ちょうどいいですね😊😊

• 9月14日
  • ふー

ふー

ありがとうございます😊✨

• 9月15日
ままり

マイホーム建築中に予定外の3人目でした😂😂
うちは35坪です!
とりあえず一人一部屋は確保できてます😊

子供3人だったら35-40坪はほしいですね☺️

• ふー

ふー

私も予定外の3人目でした😂😂
    まだ全然家を建ててはいませんが...
    やっぱり3人だとそのくらい必要ですよね😭
    年齢的にも予算的にも、かなりキツくて😔
    やはり他を探すしかないかな...🥲

• 9月13日
たまママリ🔰

1階こ客間空間を一時期夫婦の寝室使いにする。

1階にファミリークローゼットを最低2畳出来たら3畳、シュークロは1畳を上手くやりくりする。

パントリーは尺マス1マスは絶対に必要

物入はストック量と掃除道具をどの様に収納するか?洗濯物は何処に干すのかによって坪数が変わってくるかと思います。

やりくり上手だと36~38坪で間取りはやりくり出来ると思いますが、満足度がどうかな?っと思います。

我が家は満足度を優先して頼み先の坪単価を20万落としました。

ありきたりな間取りになってしまいましたが最低限の機能は入れられました。

車社会の地域だったので家より総合面の敷地もうちは悩ましかったです。

路駐が絶対に出来ない道路なので駐車場の台数が将来問題になるとなり6台以上駐車出来る計算もしてウチは建てしました。

我が家は施工面積が40坪です。

• ふー

ふー

ありがとうございます!
    やりくり上手でもそのくらいの坪数必要なんですね...😭
    駐車場の台数もネックですよねー💦
    うちも車社会の地域に建てる予定なので、そこも気になってます...
    ますます厳しそうです😭😭

• 9月13日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

うちの場合、夫が8歳年上アラフィフ希望で面積を無駄いしてます。

1階1坪確実に廊下面積2畳半無駄です。リビング整理すれば基礎施工カット可能

2階の主寝室が9畳で主寝室のクローゼットがタバコこヤニで汚染されるためそこの収納を諦めて使ってません2畳半無駄

2間取りもベランダが全く使われてないです。こちら約3畳無駄で主寝室北を削ったが南ベランダの床が復活できます。

そこで主寝室を3畳でクローゼット無しだかテレビボード収納スペースだけ残す。

あまりをセンタークローゼット2畳半にして、南はサンルームにして引き戸で仕切れて布団干しはそこでする。
    解放すれば約2坪の空間がある。

1階にはどうしてもクローゼットはもうけられなかった、ヘビースモーカーの被害を前以て分かってたら、タバコを家の中で吸いたいならこれを許せと押し通せば良かった。ギリギリ自分だけの布団もそこで敷けた…。個人それぞれ寝れる事も出来たかな…。

場合によっては子供のクローゼットを入室前に左右にそれぞれ収納を縦に割り振り奥に部屋にしてウォークスルーして面積かっとしてる家もあります。

主寝室もそれをしてるお宅あります。

うちは上記の失敗と後からのやりくり方法を意識して間取りやりなおければ33坪あるいは28坪行けたと思ってます。

ローコスト住宅の完成会とユーチューブの完成会がアイデア参考になるなと趣味で今でも見てます。

4人お子さんいた家庭は2階3部屋6畳で2人使い。
    トイレは上下階有

1階は客間無し、廊下無し玄関ホールのみで片面SCL反対側コンパクト物入でリビング側からも扉があった。

階段はリビングとキッチンの間を通って突き当たりになってました。そうするとリビングからの階段下収納がけっこう縦長ながら取れてまして行き着けない部分はリビング側からの棚になってました。

客間を諦めた分システムキッチンと背面収納の間が面積取れていて突き当たりが北南2面パントリーで東勝手口になってました。

客間を維持はってつくるよりリビングを広くとらないとくつろげないと判断してその代わり上の階を初めから3部屋にした様です。

アクセントカラーをリビングに入れて、キッチンとダイニング側の壁紙を変えており簡単にコジャレた手法してました。

その家は30坪でした。

もう1棟も見ましたが30坪のお家でしたがお洒落にしてました。

外壁がガルバニウムでした。
    断熱材はちゃんとしてれば考え方によってはメンテが塗装だけなのでコーキングを直すよりきらくかもしれないです。

けっこう間取は何とかなるイメージが私はします。

ただオプションの料金や自分好みに出来るかどうか?とリフォームは出来たら築20~30年までしたくないが現実は10年前後当たりになるとポツポツ傷んで直すあるいは交換したい所が出てきます。

その時の予算の事も事前に知ってたら夫を説得して床面積33坪の家にしてました。

家の中はお洒落のセンスを磨いておけば後からけっこう工夫出来たなっと私は思ってます。

積水ハウスで30坪のお家を建てて払ってる知人いますよぉ~。

共同の知人は嫉妬しながらけなせるポイントは陰口たたいてましたが、自分はそれそこまで言うレベル?っと感じる事で無駄なく考えたな。でも他の所は鼻で笑われて嫌な思いしたっと聞きました。

なのでいくつか候補巡りは必要かもしれないなぁっと思います。

• 9月14日
  • ふー

ふー

色々と情報ありがとうございます😊

• 9月15日
ままり

田舎住まいです👏
子供部屋は3部屋作って36坪です。
うちはセキスイハイムですが、4000万円近くしました..
住林も同じくらいの坪単価だと思うので35坪以上だと結構いい値段になると思います🤭

• ふー

ふー

ありがとうございます!
    やはり大手だとそれくらいの金額になりますよね...😨
    でも建てるなら妥協もしたくなくて、迷ってます😭

• 9月13日
⑤ままん𐀪𐁑

子供5人の7人家族。
田舎で土地130坪
家43坪
6LDKです。

• ふー

ふー

ありがとうございます!
    土地130坪はすごいですね😳
    やっぱりお家もそれくらいの坪数になりますよね😣

• 9月13日
ママリ

住友林業で契約しました!
うちも田舎です。
土地100坪 建物40坪です。
子供は3人、4人目も検討しています。

• ふー

ふー

ありがとうございます!
    やっぱりそれくらいの坪数必要ですよね🥲
    住友林業で建てられたとのことで、もし差し支えなければどのくらい金額かかったか教えていただけませんか?💦
    今後の参考に。。。
    やっぱり坪単価100万はいきますか?😱💦

• 9月16日