※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん☆
子育て・グッズ

娘が発達障害かもしれないので、発達相談を考えています。人見知りがひどく、言葉も遅いです。プールに通わせても改善せず、心配しています。発達障害の可能性があるかどうか気になっています。

3歳4ヶ月になる娘ですが、最近発達障害かもしれないと思い、今度発達相談に行ってみようかと思ってます。
というのも、娘は大人の人に対して極度の人見知りで幼稚園にも行ってないので、言葉も2語分がやっとでるぐらいです。
テレビとかみてても同じくらいのお子さんみると、みんなスラスラ話してたりして、あせってしまいます(;´_ゝ`)アニメとかのセリフとかはスラスラ言えるんですが、会話となるとスラスラいえません。
言っていることは理解してるみたいです。
このままじゃ娘がかわいそうと思い、プールに通わせてるのですが、一向に人見知りがなおりそうにないです(._.)
ネットで発達障害を検索すると、
1.人見知り
2.言葉が遅い
3.新しい場所や人を嫌がる
(子供同士だと嫌がりません)
など当てはまるのですが、
みなさんはどうおもいますか?(;_;)

コメント

Rie

うちは3歳半ですが、
会話ができます🥺!
今日は〇〇したよ!
今日はばぁばにこれをもらったよ!など言います⭐️

人見知りや、場所見知りなどは
性格もあると思いますよ🥲

保育園とかは行ってないんですかね??🌼

• さっちゃん☆

さっちゃん☆

私が住んでるところは待機児童がすごくて、幼稚園いれれなかったので、来年になるんです(._.)
    そして周りに小さいこもいなくて、児童館もコロナの影響でいけなくて(;´_ゝ`)

• 9月13日
  • Rie

Rie

来年から幼稚園に入れば
    人見知りや場所見知りは
    改善するかもですよ😊🌼

• 9月13日
  • さっちゃん☆

さっちゃん☆

やっぱりそうですかね(;_;)
    幼稚園いれてかわってくれたら
    いいんですけど(´・ω・`)

• 9月13日
  • Rie

Rie

保育園に入るまでは
    人見知りはありましたよ😊

私じゃないと泣いてましたが
    保育園行き始めてからは
    全然無くなりました🙄

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

いま3歳になったばかりなので、おそらく同じ学年ですね♪
相談にはぜび行ってみた方が良いと思います🥺
この時期は、個人差が大きいので、心配したけど、結局問題なかったって事も多いですし✨
うちも、言葉は遅く、会話が出来ず、かなり心配してました。市の検診で引っかかった事はないですが、周りの子と比べて違和感があったので、自ら発達相談をお願いして、療育にも4月から通いました!
それと同時に幼稚園の母子分離のプレにガッツリ通い始め、集団生活を経験すると、みるみる話せる様になりました🥺
幼稚園や保育園に行かれてないとの事だったので、これからかな?と思いました🥺💕

なか🔰

人見知りは4歳のお子さまにもありますが、確かに程度もありますよね。
正直2語文となると、確かに発達相談したほうがよいかなと思います。