※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳をあげている間に赤ちゃんが寝てしまうことがあるけど、それは母乳を飲んでいるのか疲れているだけなのか分からない。混合→完母への移行中で、悩んでいます。

母乳飲めてなくても、疲れて寝ちゃうことはありますか??
混合→完母へしたく、できる限り母乳をあげています。あげても口ちゅぱちゅぱして泣いたりしてたらミルクを足してます。
そうでなく、母乳あげながら寝てしまうのは、飲めてるのか、飲めてないけどただ疲れただけなのか分からなくて💦

コメント

はなこ

生後すぐは、疲れて寝落ちしてました💦吸う力も弱く、母乳が出る量も少なかったので混合でしたが、徐々に増えていき、4ヶ月頃から完母になりました。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    今2ヶ月で💦
    疲れて寝落ちしてるとしたら、ミルクあげた方が良いんですかね💦脱水が怖くて😢

    完母にできた判断?って、どういう風に判断されました?

    • 9月13日
  • はなこ

    はなこ

    その頃は、毎回まずミルクを少し少なめに飲ませて、それから乳くわえさせていました。そうこうしてるうちに、ある日から哺乳瓶を嫌がるようになったんです。そして、徐々に完母に移行していきました。
    生後3ヶ月くらいになると、オッパイを吸う力もついてきてました。結局寝落ちして30分くらいオッパイくわえっぱなしだったりしましたが、どちらにしろグイグイ飲むのは最初の5分ほどらしいです😊あとはくわえてて安心してるだけ、と助産師さんおっしゃってました。

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    今コロナもあり、母乳相談も赤ちゃん連れて行けずで💦
    今2ヶ月なのですが、3ヶ月頃にはもっと吸う力強くなりますかね💦

    • 9月16日
  • はなこ

    はなこ

    どんどん強くなっていきますよ😊

    • 9月16日