※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沖縄で、育休中の方や専業主婦は保育園に登園させていますか?家庭保育をしていたが、育児で疲れていたため、保育園に預けることになりました。感染リスクや保育園の負担を考えると自宅で見るべきか悩んでいます。

沖縄で、産休育休中の方や専業主婦の方、保育園は登園させていますか?
仕事があると預けざるを得ないのかもしれませんが、現在育休中で今までずっと登園自粛して家庭保育をしていました。

ですが、下の子のお世話もあり毎日上の子には怒ってばっかり。
1人遊びもせずに常に、ママ一緒やろう!ママ!ママ!一緒遊ぼう!と活発な上の子の相手と下の子のお世話に疲弊し、体力的、精神的に限界を感じ、今日旦那が上の子を保育園連れていきました。
12日までだった緊急事態宣言も今月末まで延長され、コロナの感染リスクもこわいかもしれないけど、延長延長で終わりが見えない、、、

正直、今は育休中なので家庭保育可能な環境なので、感染リスクを考えると、先生方の負担も考えると保育園も登園自粛するべき立場だとは思いますが、今日預けちゃいました😣
家にいるんだから自分で見れよって思われますよね、、?😔

このご時世、家庭保育してるご家庭は沢山いるとおもいますが、皆さんも本当に毎日お疲れ様です。

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳(年長)3歳(年少)10ヶ月の育休中です!!
先月上二人が順番に保育園での濃厚接触者になり丸々1ヶ月家庭保育をし疲れました(o´Д`)

先週から保育園に預けて
とりあえず精神の休憩をしてます🤣‪𐤔‬

終わりが見えなさすぎて
めっちゃしんどいです!!
保育料免除のときは頑張れますが今週から免除もなしになったので、頑張る気にもなれません💦

様子みながら預けてもいいと思います!!
保育園の先生達も何も言わずに笑顔で迎えてくれるし
家庭保育したときの感謝の気持ちも言われたので罪悪感等はありません!!

子供の成長のためにも家庭保育だけだと可哀想だと思います!!

ほんとにお疲れ様です♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月の家庭保育お疲れ様でした😭😭😭

    私も精神の休憩を、と思い今日預けちゃいました、、😭😭
    本当にキリが無さすぎてしんどいですよね😢

    本当に、子どもの為にも出来ればこのまま登園させたいです😔

    • 9月13日
  • あや

    あや

    よこからすいません!
    今週から保育料の免除はなしですか!?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浦添市は今週から免除なしと連絡がきました!!
    たぶん市で違うかと思います!!

    • 9月13日
deleted user

家庭保育お疲れ様です☺️
私も育休中です!
今日1ヶ月以上ぶりに登園させました!育休中だと家で見れるでしょ?って思われてないか不安ですよね💦
でも、たまには登園させていいと思います!
私は週に2.3回登園させる予定です!
今日久々に下の子と二人でしたが、結局、買い出しや掃除ですぐにお迎えの時間でした笑

なつ

期間延長で心折れましたよね😭
沖縄ではありませんが緊急事態宣言出ている地域で、先週まで家庭保育していました。

上の子には我慢ばっかりさせちゃって、でも赤ちゃん返りもあってかまってほしくてイライラしてて😧💦負の連鎖でこれはアカン!とおもって私も今日久しぶりに保育園預けました。
これでコロナに罹ったら…とかなり悩みましたが…。

育休中なので家で見れるでしょ?!って思われているんだろうな…と、思い込みかもしれませんが先生がいつもより冷たい感じがして😢😢

明日はまた休ませますが週3回くらいは預けようと思っています…。
週3預けたら自粛の意味なさそうですけどね😅
はやく自粛要請期間終わって堂々と通わせたいです😭

二児ママ

8月から上の子の登園自粛してます(T . T)
元々2人家庭内保育だったのですが、7月から上の子の保育園が決まり
「1人減るだけでもだいぶ楽なるなぁー」と思ったのですが、、、。
とりあえず、今月末までは休ませる予定です!

元々家庭内保育だったのもあり、キツさはそれほど苦ではなく子供から主人や義理の父親などに感染してしまったら会社も休みになり、収入などにも関わってくることや子供達、私達の命を守るためには仕方無いかなって開き直りました😂

保育園の先生からは、お母さんの用事や預け先が見つからない時などは遠慮せずに登園させてください😊
と声かけていただいてます‼️