※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が噛み癖があり、児童施設で他の子を噛んでしまい、恥ずかしく帰宅。噛みグセについてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子がいます。
1歳前くらいから眠い時お腹空いた時よく噛まれます(>_<)
歯が生えていることもあり、噛まれた所がアザになり、一時期アザだらけでした。

最近少し落ち着いてきたな~と思っていたのですが、先ほど児童施設に行ったところ息子より小さい子の指を思いっきり噛んでしまいました。

相手のお母さんはお友達とお喋りに夢中で、私が見ていたのですが本当に一瞬のことで止められませんでした(╥﹏╥)

相手の子が息子の顔を叩き、その反動で口に手が入った瞬間にガブッ!!!

指にはクッキリ歯型が…

もちろん謝り、事情を説明しましたが
私が放置してからー!大丈夫ですよ!ちゃんと見てなくてすみません!
とお互いに謝る状況になってしまいました。

周りに相手のお母さんのお友達もいて、ワラワラ集まってきてしまい、恥ずかしながら居ずらくなってしまってサッサと帰ってきてしまいました。

やはり連絡先聞いておくべきでしたよねorz

噛みグセについて色々調べたり聞いたりしてはいるのですが、結局の所どのように息子に伝えたらいいのか分かりません😥

なにか良いアドバイスあれば、よろしお願いしますm(__)m

コメント

もっちもちの木

今、小一の息子が1歳くらいの頃噛み癖がありました。
噛まれるのはほとんどが私だったので、他の子に噛みつくことはなかったのですが、まだ言葉が正確には伝わらないですし、とにかく何度も怖い顔でいけないことだと伝え続けました。
2歳前には噛み癖はなくなっていましたよ。
あと、よその子に噛まれたこともあります。
跡が付くほど強く噛まれましたが、血が出たりしてなかったので相手の方には大丈夫ですよーって言って、その後も特になにもしなかったです。
連絡先聞くほどの事ではないと思いますよ。
息子さんも顔を叩かれたことに対する反撃だっただけだと思うので。
男の子は大きくなったら戦いごっことかするようになって、けんかみたいなことは日常茶飯事です😥
大きな怪我とかではない限りは特になにもしなくてもいいかと…。
毎回連絡先聞いてたらキリがないです😰(うちだけかもしれませんが😅)

• こたママ

こたママ

返事遅れてすみません󾭛󾭛

噛み癖治ったのですね!すごい!怖い顔で注意してもケラケラ笑われて毎回挫折してました😞󾭛
    今からでもやってみようと思います!

うちの息子が噛んでしまったお友達と同じです😞
    クッキリあと残ってしまって…
    幸い血は出てなかったのでモッチモチの木さんと同じ対応して頂けたのかもしれません。
    ただ、噛んでしまった相手が女の子のと初めてのことだったので余計にテンパってしまいました😥💦

大きな怪我にならないようによく見てないとダメですね…反省です󾌹

回答頂けてモヤモヤが少し和らぎました🙏
    ありがとうございます!!

• 10月1日