※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

幼稚園で療育について相談したが、結果は問題なし。市役所でも療育は必要ないと言われたが、幼稚園の対応に疑問。どうしたらいいか悩んでいる。

幼稚園のことで相談があります😣

娘ですが、言葉が元々遅く加配もついているので療育行った方がいいのかな?と思い、7月に発達検査を受けました。
結果は問題なしでした。
DQも90以上ありました。
今はしゃべります。

発達検査のことを幼稚園に伝えたんですが、幼稚園は療育行った方がいいと行ってきました。
幼稚園の先生は幼稚園から行けますよ。と言ってきました。
私は発達検査が問題ないので、行くつもりはないと伝えたんですが、、、
でも旦那と相談して行った方がいいなら行こうかということで、次の日面談しましたが、実際は幼稚園からはいけなくて、市役所の発達相談してからじゃないと行かないと言われました。(ちなみに私はそのことは知ってたので、幼稚園からは行けないじゃん…と思いました)

市役所で発達相談したら、DQあるので様子見てくださいとしか言われず療育は必要ないと言われました。
ただ、先生のその言い方『幼稚園から行けます』が今でも引っかかります。
もちろん穏便には済ませたいので、そんなにキツく言うつもりはないんですが、、、幼稚園から行けると言ったので療育考えたんですけどみたいな。

幼稚園は娘が療育対象にならないことに少し腑に落ちないみたいで、、、

みなさんはどうしますか?

コメント

mamama

長男が同じ頃から療育利用してました。

医師の診断書等無いと療育教室は利用は出来ないです。

幼稚園の先生は何か勘違いされているような気がします。

確かに幼稚園から行ける→幼稚園終わったあとお迎えに来てくれる療育教室もありますが…。

言葉の遅れだけで勧めてくるのでしょうか?幼稚園の先生に勧められた事はお話しましたか?

ママやパパから見て、育てにくさとか、他のことの違いは感じますか?

• M♡

M♡

ありがとうございます😊!!!
    友達が療育通っていたので、友達に相談していて市役所通さないといけないのは私は知っていました。
    幼稚園の先生の言い方だと、幼稚園から行けると言うのでてっきり幼稚園枠?みたいなのがあるのかと思ってました…。

言葉は遅くなく、喋ります。
    勧められたのはみんなよりワンテンポ遅いことです。
    例えば担任の先生が、お外行くよー!と言っても娘は聞いてない?らしく💦加配の先生が声かけてくれたら準備できるそうです。

前までは言葉が出なかったので、大丈夫かな?とは思いましたが、今はしゃべるし意思疎通も取れるので育てにくくはないです!
    癇癪とかもないし、そんなに育てにくいなーと思ったことはないです。

• 9月13日
  • mamama

mamama

うーん。発達検査も問題ないのに、それは困りましたね…。

というか3歳でそんなにスグ動ける方が逆に凄いと思うのですが…。

熱血系、教育系の幼稚園でしょうか?

• 9月13日
  • M♡

M♡

市役所は、
    問題ない。3月生まれで周りより遅いのは仕方ない。まだ入園して間もないから様子見で大丈夫。
    と言われました…😂💦
    うちのクラスは4.5.6月生まれの子ばっかで…尚更娘は遅く思われるかもです💦

いや、全然ですよ!!!市の幼稚園なのでむしろのびのび?ですよ😄

• 9月13日
  • M♡

M♡

長男くんはどのような理由で療育に通っていましたか?😊

• 9月13日
  • mamama

mamama

それなら問題無いと思いますよ😊先生が少しの遅れに気づくなんてよくみてくださってるのですね、凄いと思います。

長男は私が言葉の遅れを相談して、最初は気のせいだよーって言われていました💦

でもやっぱり気になって先生から保健師さんに話してくれて、って感じです。

• 9月13日
  • M♡

M♡

マイペースな娘なので、、、どうしても周りと比べると遅く感じるかもです😭親の言うことは指示は通るんですけどね、、、
    まだ慣れないのか…

言葉の遅れなんですね!🥺療育通えてよかったです🥺✨

• 9月13日
  • M♡

M♡

やはり幼稚園も色々と勘違いしてみたいなので、旦那とさっき相談してちゃんと伝えようと思います😊
    もちろんこれからも通わせてもらうので、当たり障りのない感じで…
    素直に自分たちの気持ちを伝えようと思います!
    最後まで話を聞いていただきありがとうございました!!
    すごく気持ちが楽になりました🥺

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

しゃべるようになってから加配はどうですか?
加配がまだついているのであれば、幼稚園ではどういったことで加配が必要なのかよく話し合われたほうがいいですよ😌

• M♡

M♡

喋れることはもうあまり指摘されてないんですが、、、

娘はワンテンポみんなより遅いそうです💦担任の先生の一斉指示が通らず😅加配の先生が声かけてくれると、反応するらしいです!

一旦、幼稚園の先生と面談してみます😅💦

• 9月13日
 まま

そんなにすすめてくるなら責任持って手配してくれと思いますよね💦

• M♡

M♡

てっきり幼稚園枠があるのかと思ってました…😅なんかもう幼稚園も色々と勘違いしてるみたいなので、後で当たり障りのない言葉で伝えてみようと思います😄

• 9月13日
りんご

幼稚園からもいけると言うのは小学校に行く前からとかそう言う事はないですか?
園で困っていることがあるという事ではないですか?
園の様子を保健師さんとか心理士さんに見てもらって助言をもらうとか難しいですかね?

M♡

みなさんコメントありがとうございます😊先程幼稚園と少しお話ししました。

幼稚園としてはお母さんがここまで色々相談されて、療育希望されないなら幼稚園としてはこのまま面倒見させてもらいます!
3歳ならまだできないことがあっても当たり前です。こちらこそ言葉が少し足らなくてすみませんでした。

と言われました😄
私ももちろん捉え方が良くなかったのもあります。お互い言葉が足らずで変にモヤモヤしてしまったので、解決しました!
このまま様子見ようと思います🥺