※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CK
ココロ・悩み

幼稚園での挨拶マナーについて相談です。途中入園で同じクラスの保護者に挨拶すべきか悩んでいます。毎回挨拶しても誰だか分からない時もあり、緊張しています。

幼稚園マナーについて、凄くくだらない質問です😞

娘が満3歳児で年少さんのクラスに途中入園しました!
途中入園なので、園内や駐輪場で会う保護者さんの誰が同じクラスの方かも全くわからない状態なのですが、すれ違う方には全員ご挨拶するのがマナーでしょうか??

私が挨拶して元気に挨拶を返してくれる方、自ら挨拶してくれる方もいますが、
あれ?誰のママだっけな?みたいな反応される方もいるんです😂
ちなみに1学年1クラス30人ほどの小さめの園ではあるのですが、毎回同じ方に会うわけでもないです…

娘は今のところ楽しそうに通っているようですが
私の方がこんな事で通園に緊張してしまっています😅

コメント

さー

マンモス園ですが私は話した事あるママ、同じクラスのママ位しか挨拶しません!
目が合ったら一応軽く会釈はしてます💡

シルシル

すれ違う人全員に挨拶します!
しないよりはいいと思います。

はじめてのママリ🔰

あーすごい分かります💦
保育園のときそうでしたがとりあえず挨拶はしておきました💦誰だっけ?みたいな顔する人もいるし、私のことは知らないから無視!みたいな人もいました😓価値観の違いだなと思います💦
挨拶で朝からどっと疲れますね😓

はじめてのママリ🔰

会釈くらいでもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私はにこっと会釈にしてます

誰か分かりませんが、すれ違う保護者には必ず挨拶します。誰?って顔されても、無愛想よりは良いかな?って感じです笑

ちなみに私も、誰のママかな?って人達が6割くらいですが、みんな挨拶して来ますよ!たまに会釈すらないパパさんも居ますが、感じ悪いな〜って思ってしまいますね、、、

ニコニコ挨拶されて嫌な感じを受ける人は居ないと思いますよ✨

挨拶しますよ!
すれ違う時に、こんにちはー!って😀
礼儀だと思うので💦
もちろんお互いに誰のママかなんて知りません(笑)

はじめてのママリ🔰

とりあえず会釈しとけばまちがいないので、おなじ体操服をきたこどもを連れた保護者には会釈しときます笑

マンモス園で誰の親御さんか分かりませんが、挨拶はしてます✨
私が娘に手を取られてて気付かなくても、相手から挨拶してもらったりもするので、気付く範囲ではしてます☺︎
私は誰の親御さんかさっぱりわかりませんが、娘は結構分かっているようで〇〇ちゃんのママ〜!パパだ〜!のように言っているので、尚更挨拶はしっかりする様にしています🤗

CK

たくさんの意見ありがとうございます!!

幼稚園事情がさっぱり分からなかったのですが、
みなさんに軽く挨拶や会釈は心掛けようと思います😊