※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
子育て・グッズ

名古屋市昭和区の幼稚園入園面接でトイレトレーニングと服装に不安があります。優先枠でも落ちる可能性はあるでしょうか?オムツOKだと思っていたが、急にトイレトレーニングが重要視されていることに戸惑っています。

来年度から名古屋市昭和区の希望幼稚園に入園予定の方いらっしゃいますか?🥺
もしくは、他の幼稚園に優先枠での入園予定の方に質問です!

今月末に優先枠でも一般枠でも一応面接があるのですが、先日あった入園説明会のときに、面接で見るところは主にトイレを自分で出来ているかというところですと言われてしまいました😱娘はまだトイトレ進んでおらず、基本的におむつをしています💦
そういう場合、優先枠でも落ちることってあるんですかね?😢
また、面接時の服装は親はちゃんとしたセレモニースーツ的なものを着た方がいいのですか?🥲

今年度は全然オムツおっけーだったらしいのですが、オムツの子がたくさんいすぎて来年度からその項目を増やしたみたいです😢HPなど見てオムツでも大丈夫だと安心していたのに急に説明会で言われても…って思ってしまいました😭ほかの幼稚園は考えていなかったので不安で…😢

まとまりのない文章になってしまいましたが、わかる方よろしくお願いします😭😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツを重要視してくるんなら多分ダメですね。

  • ぽむりん

    ぽむりん


    やっぱりそうですかね💦
    入園までに完了しないとです😱

    • 9月13日
ママリ

上の子が年少の時、通っていました。オムツの子、クラスにいなかったように思います💦入園までまだ時間ありますし、それまでに何とか完了させますと言えば大丈夫じゃないでしょうか🤔
面接はそんなに堅苦しいものではなかったです。セレモニースーツ着てる人の方が少なかった印象でした。

  • ぽむりん

    ぽむりん


    そうですね💦まだ半年は時間ありますし入園までに完了させること言ってみたいと思います😣🙏
    面接もそんなに堅苦しくない感じなんですね😊綺麗めなワンピースなどで大丈夫な感じでしょうか?🥺

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    キレイ目で十分ですよ!
    なんなら普段着の人もいた気がします…😂
    うちは入園前の12月頃に2週間集中特訓してオムツ取れましたよ。根気よく頑張ってみて下さい!

    • 9月13日
  • ぽむりん

    ぽむりん


    普段着の方も!😳じゃあ綺麗めなワンピースで充分ですね😌💕
    今日もまだトレーニングパンツに普通におしっこしてて…程遠いです🥲娘は早生まれなのでもう少し3歳近くになって短期集中のが成功しそうです😂
    色々と教えてくださりありがとうございました😊

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちも早生まれです😀
    ズルズルやってても効果出なかったので、トレパン飛ばして普通パンツで2週間過ごしました😂掃除大変でしたけどね笑
    希望幼稚園、給食美味しいし先生方も優しいので楽しい園生活送れると思います!
    返信不要です😊

    • 9月13日
𝐚𓂃𓈒𓏸

今年少で、今年の四月に優先枠(面接なし)で入園しました!娘が12月生まれですが、入園しても他の子全然オムツでしたよ!
というか先生も最初はオムツでいいですという感じだったので、でもほぼ完了してる子が多かった気がします😖
面接時の服装はほかのママさんに聞いたところキレイめの服装が多かったみたいです!

  • ぽむりん

    ぽむりん


    返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

    説明会のあと先生にお話聞いたのですが、今年度入園の子たちがオムツの子が多かったらしく結構大変だったので来年度からそういう項目を増やしたみたいですと仰っていました😢なので完了してないと優先枠とは言え大丈夫かな…と心配になってしまいました😫💦やっぱり完了してる子が多いんですね🥲

    わざわざ聞いていただきありがとうございます😭✨
    綺麗めなワンピース着て挑みたいと思います☺️👍ちなみに子供もいつもよりはキチンとした服装の方が良さそうですか?✨

    • 9月15日