※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科でコロナワクチンを強要され、不安になっている方がいます。院長からの圧力や状況について相談したいようです。

通ってる産婦人科がコロナワクチンを強制させてきます、、、同じような方いらっしゃいますか😭?

今まで他の先生に何も言われなかったのですが
初めて院長先生の日に診察いったらまさかの

「コロナワクチン打った?なんで打ってないの?陽性になったらうちで手に負えないから!他の病院もないよ?どこで産むの?本当にないから。今すぐ予約して帰って!」

と。。。。
副反応も怖くて妊娠中なので色々考えちゃう性格なので!と言ったら

「副反応なんてない!」

院長は高齢で75歳くらいみたいです。
自分は副反応無かったらじゃないの😭

私は反ワクチンとかではないです🙌
ただまだ未知なので産後にしようかなと決めていたんです。自分なりには色々考えて決めたことなのに
ワクチン打たないと悪者みたいな。

そのあと受付の人にも
「○○さんワクチン渋ってるけど予約いれて。今本当に受け入れ先ないんだからだめ」と言っているのが待合室まで聞こえてきました。

心配してくれているんですよね。
自分でも分かってるんです。
コロナになって重症化したら大変だって。
でもワクチンに対してまだ抵抗があるので
不安のまま打つのも怖いんです。

強制予約されたのでキャンセルしてもいいですかね。
もう院長の日は行かなきゃいいのかな。

はぁ。全部コロナのせいー😭😭😭😭

コメント

ぴよこ

強制は辛いですね😢
ワクチン打ってもコロナになる方もいますよね、、、
そしたら結局その病院では無理になるわけだから
重症化は防げますがどうなのかな〜なんて思ってしまいます💦
私もまだ打ってないですし、
産後もまだ打つか悩んでるくらいです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    おもちさんの産婦人科では特にワクチンの話はないですか?
    正直私も産後ですら怖いのが本音です、、、

• 9月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

前にこちらからワクチン打った方がいいですか?と聞いてみましたが
    妊娠中いつでも打てるようになってますから打ってくださいね〜って言われました😅
    張り紙されてたりはありますが
    強制ではなさそうです!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じでもっとラフに言って欲しかったです、、、
    圧がすごいので次の検診が憂鬱で仕方ないです、、、
    キャンセルしたら多分酷い扱い受けますよね🥲

• 9月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

比較的若い先生だったので✨
    でも真剣に返事してほしかったなと思っちゃいます(笑)
    体質で打てない方もいますし、
    強制ではないものなので打たないのもありですもんね、、、
    そこの病院で打つ予定なんですか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い先生には私も言われたことなかったです🤣!

そこの病院で打つみたいです。
    名簿もたくさん名前書いてありました。
    もう打つべきなのかと心が揺らいでしまいます、、、

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

えーなんかモヤッとしちゃいました😔強制って😔😔キャンセルしていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方にモヤモヤが止まらないです。
    すごかったです。
    なんか怒られてる気分になりました😭
    キャンセルしようかと思います。

• 9月13日
たまゆ

難しいですね。私も先週産婦人科で打つべきなのかどうなのか迷って聞きました。病院側は重症化して肺炎などになったら大変だから打った方がいいでしょうね。でも5年後、10年後のデータはまだないんですけどね…と言った感じで無理には勧められませんでした。できれば、出産までは打ちたくないです。今後の感染状況によって変わるかもしれませんが、出来るだけ打ちたくないので、お気持ち分かります😔転院は無理そうですか?色んな意見があると思いますが、無理に勧めるのも私は違うと思います。ストレスでしたら転院も考えてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に勧められないのとても羨ましいです。
    難しいですよね。
    私も打った方がいいのかなと思ってるのですが言い方がすごくて嫌になってしまいました😭
    この週数で転院出来るのでしょうか、、、

• 9月13日
  • たまゆ

たまゆ

私は12週で自己都合で、違う個人の病院に転院したのですが、電話したら受け入れてもらえました☺️はじめてのママリさんは28週なので、とりあえず他の病院に電話で聞いてみるのもありかと。私は自己都合の場合は紹介状も書けませんと最初の病院で言われましたが、それでも良いですよと転院先が受け入れてくれました。もしも気になるのであれば、そういう手もありますよ〜☺️

• 9月13日
まき

強制は良くないですよね💦年配の方は副作用出にくいので😅ちなみに私は妊娠中接種したんですが、副作用はありました💦悪阻がぶり返したときに打ったので💧2、3日もあれば回復しましたが😃ワクチンに関してわからないことが多いとなかなか打てないと思うのでいろいろ情報収集して納得して決めたらいいと思いますよ😊デマも多いですが💦キャンセルしてもいいとは思いますが、打つなら早めがおすすめです!ワクチン打って抗体ができるまでに2、3週間ほどかかりますので、妊娠後期のコロナ重症化が深刻なのでそれに間に合うように産婦人科の先生も早く打って欲しかったのかなと!私も医療従事者なので、知識がある上で早めに打ちました😊
それに私はあまり風邪なんてひかないんですが、妊娠中風邪で1ヶ月以上治らず苦しんだので、やっぱり妊娠中は免疫力落ちるしお腹の子のためにも家族のためにも自分の体を大切にしないといけないなーと思いました😣
打っても打たなくてもお体に気をつけて、ストレスをためすぎないように、周りの方にも相談してみてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります。
    私も打つべきなんだよなとは頭では分かっているのですがどうしても踏み切れず😭

院長の言い方にも何だか不信感がすごくて…
    副反応?でないから!みたいな感じで私がおかしい雰囲気になりました(笑)

予約まで2週間あるので
    もう少し考えます。

• 9月13日
おすし

ワクチンは本当自分自身で決めることなので強要してはいけないことだと思います…任意なので😭😭

病院側としては大変…と言いたいのは分かるけど、でもだからといって強要するのは違いますよね💦
私も初診で打つように言われましたが正直嫌です。怖いですもんね。😭特に妊娠中だから気をつけないといけないのも分かるけど、逆に妊娠中だから余計に余計なもの入れたくない。
どんなものかわからないので今のところ打ちたくありません。としっかり言っていいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の意見もご最もなんですけどね。
    強要してくるのが怖く感じてしまいました。
    もう少し寄り添ってなるべく打った方がいいけど不安だよねとか言ってくれればいいのに、、、!
    言い方もすごくて
    なんで打ってないの?だめ。
    と言われてモヤモヤがすごいです、、、

• 9月13日
はじめてのママリ

難しいですね。。
家族が医療関係者ですが、基本自宅療養で入院できる確率はかなり低いんです。
助かる命も助からなくなってるからこそ厳しい言葉だったのかなと思います😢
強制は良くないですが、自分はかからないと思って感染して泣きついてくる人がが多過ぎるから医療関係者はもう限界!という雰囲気は感じます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先生の言ってることも分かるのですが、、、と言う感じです😭
    本当難しいです。
    私自身かからないとは全く思ってもいなく誰とも会わずにしているのですがここまで広がっているともう分からないですよね。
    でも不安のままワクチン打つのも違うのかなと思っています。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

納得できるまでは打たなくていいと思いますよ😊
    先生には違うところで打つことになりましたと言えば大丈夫かなと。。笑

コロナの最先端で治療してる人たちの話とか在宅での話を聞くと助かる命も助からないのが当たり前のようになってきていて医療関係者だからこそそれが悔しいと皆さんおっしゃってます😢
    とはいえ、ワクチンのリスクも数年この話は未知ですし、言い方悪いですがどちらのリスクも自己責任と思って選択するしかないのが現状なのかなって思います。
    ほんとコロナのせいですよね😭😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ最先端で治療してる人たちの意見はかなり心に響きます。
    本当にどっちのリスクもありますよね。

ただ本当にどこで貰うかも分からないと思うのでもう一度考えたいと思います😭😭😭

• 9月13日
もな💅🏻

まだ迷ってる段階で強制されると、さすがに受け入れられませんよね。

でも正直そんなかかりつけだと、もしこの先コロナ感染、濃厚接触者になったりでもしたら ワクチン打ってないから〜って愚痴愚痴いわれるんだと思います。
怖いのが副反応だけで反ワクチン派ではないのなら、打ったほうが私はいいと思います🤚
私はクーポンが妊娠後期で届き、出産予定日までに2回目を接種できそうになく断念しました。
その妊娠後期で濃厚接触者になり、とても大変な目にあいました。
私は奇跡的に感染しませんでしたか、ワクチン打ててたらもう少し気持ちに余裕が持ててたかも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思っています。
    きっとすごい言われるし、自分のことも責めてしまう気がします😭
    妊娠後期で濃厚接触者になったらもう恐怖でしかないですよね。
    うちも主人が働いてるのでリスクはありますよね。
    もう少し考えてみます😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も今のところワクチン接種しない予定の妊婦です。

それは嫌な思いをされましたね💦
個人の病院だと責任問題など大変なので接種してないと産めなかったりするのかな〜🤔と思います💦
なので、割と総合病院のがその辺は嫌な気持ちにならなくても済むのかな、と思います。
もし、ストレスになるようなら転院も視野に入れても良いかもしれませんね🙌

私は総合病院の産科に罹っていますが、特に先生からワクチン接種の話しをされず、自分から相談しました。(妊娠6ヶ月の時です)
先生からは医学的に推奨してることと、後期に重症化するリスクがあるから打った方がいいけど〜、長期的なデータが出てないことやデータも海外の人だからね〜など・・・、え?結局どっちなの〜??😭って感じでした💦肯定も否定もされずって感じですが、きっとそれが答えなんですよね😢
推奨はしてるけど、保証はできない、、、。

本当にコロナじゃなければなぁ〜と思います。
心が荒みます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個人の病院だとワクチン勧めてくることが多いみたいですね😭

やっぱり肯定も否定もされずなんですね。
    自己責任ですもんね。

後期でコロナになったらもう終わりなんですかね😭
    ここまで言われると打つべきなのかなと気持ちも揺らいでしまいます。
    本当コロナのせいです、、、

• 9月13日
ママリ

強制はちょっとアカンかなぁと思いますが、
わたしは色々と考えて、ファイザー打ちました😊

副反応は若いと出やすいとニュースでもやってたので、先生は高齢だから副反応出なかったんでしょうね💦
わたしの周りの60以上の人たちもみんな副反応無かったーって言ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    打つ決断が出来て素晴らしいです。本当見習いたいです。

私も怖いですが今打った方がいいのかなと気持ちが揺れています。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

0歳の息子もいるし、お腹の赤ちゃん守るには、コロナにかかるリスクより、ワクチンを打つリスクの方が少ないと結論を出して打つことに決めましたよ😊
    千葉県の妊婦さんの件で、心が決まりました。

• 9月13日
はじめてのママリ

強制は良く無いけど、コロナにかかって早産になった時、本当の本当にどうなっても受け入れてもらえないんだろうな、と思いました😵
本当に無理だから、そこまで言うのだと思いますよ。
ストレスかもしれませんが、そこをハッキリさせといてくれるのは有り難いかも。

打たずにそこにかかり続けるのはかなりリスキーですし、
何ごともなくいけば良いけど妊娠中どうなるかもわからないし、ワクチン打つ気持ちが無いなら他の病院も調べておいた方が良いかもですね。