※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の13日目の赤ちゃん。家族の衛生管理に不安を感じており、検診まで里帰りするか悩んでいます。

生後13日目赤ちゃんです。里帰り中なのですが、私がミスをしてしまう時もありますが

家族が、化粧水やら、🧴コーヒー☕️お酒など平気で🥃飲んだりつけたりして、手はざっと洗って赤ちゃんのお手伝いをしてくれますが、私はそれが気になります。

私なら飲まないしつけません、、しかも実家は残飯があるところでしか、ミルクを流すところがなく、哺乳瓶洗うだけでかなり神経尖らせます。。

県外に住んでいて片道車1時間の距離ですが、一ヶ月検診まで後1回はこちらに戻る予定があります。

赤ちゃんのことを考えたら、里帰りで、いろんな人がいろんなことをする環境にいるか、←しかも、自分が心済むまで衛生管理できない急かされる

片道一時間✖️3のリスクを背負って旦那がいる家に戻るか悩んでいます

出来れば帰りたいですがみなさんならどちら選びますか??

コメント

もな👠

化粧水だって塗るし、コーヒーだって飲む。それすらも気になるなら帰った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし何かがあったらって気になるのは私だけでしょうか、、
    初めてのことで気をつけたらいい範囲の限度がわからずにいます。

• 9月13日
  • もな👠

もな👠

初産だから過敏になってるんだと思いますよ、、
    お言葉ですが、化粧水ぬったりコーヒー飲んだからって何も起こりません。
    しかも手洗いしてくれてるなら、まだマシな親御さんだと思います。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。ありがとうございます
    今実家にいて、これからもここで過ごすとしたら、気をつけたらいい部分はどんな部分だと思いますか?
    トイレに行ったら手を洗う、スマホ触ったら、ウエットティッシュで拭くくらいでしょうか、、

• 9月13日
  • もな👠

もな👠

今は大丈夫かもですが、そこまで過敏になってると後々疲れますよ。

赤ちゃんに触る前は手洗いアルコールするだけで十分です。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

• 9月13日

えっとコーヒーやお酒飲んで赤ちゃん触るのが駄目なのは何故ですか…?化粧水くらいなら何も問題ないように思いますが…しかもざっと洗ってくれてるんですよね…?

ミルク流すところも大体のお家は三角コーナーなどの残飯など片隅にあるシンクのお家が多いと思いますが…

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ😳
まぁ周りにそこまで求めるなら帰るの1択ですね😓!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カフェインやお酒は赤ちゃんに良くないと記事で見たので、ざっと洗っただけで、お酒やカフェインは流れてるのかな?と不安にらなりました。
    三角コーナーと、ミルクを流すまで幅が狭いのですが、ミルクを流した勢いで、三角コーナーに少し触れて水しぶきが哺乳瓶にとんでも気にしなくていい範囲なんでしょうか、、
    一応今は熱湯消毒よっぽど気になったらして、ミルトンに1時間つけてます

• 9月13日

退会ユーザー

赤ちゃんの体内に入るわけじゃないので大丈夫ですよ!😂
    水しぶきが飛んでもその後消毒するのでなんの問題もないですよ!

私ならあくまで実家の生活の中に自分と赤ちゃんがお世話になってるって認識なので家族にそこまでアルコール飲むなやコーヒー飲むな、化粧水塗るななどと思う発想すら出てこなかったので産後神経質になりすぎてるんですかね?極度の潔癖症ですか?😢
    そこまで思うなら他人が居なくて自分が思い通りに過ごせる家で過ごしたほうがいいですよ!ストレス溜まると思いますし☺

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く潔癖症じゃないです。だから自分で自分がイライラしてます笑
    わからないのにどこまでやればいいかわからないから、とりあえず、綺麗にしよって発想になったらキリが無くて
    手を抜きたいものです。。

• 9月13日
ままり

大切な赤ちゃんですから気になりますよね🥲
でも人手がある方がミルクティーさんも身体面では助かるのではないかと思うので、衛生面が少しでも改善されてミルクティーさんが気持ちよく過ごせるのが1番いいのではないかと私は思います🥺
私は、赤ちゃんの側にオムツやお尻拭き、保湿クリームなどが入ったカゴを置いています。その中に手指消毒液も入れています。家族の方に、消毒液を使って少し手を乾かしてから赤ちゃんに触れてみるようにお願いするのはいかがでしょうか?💦
ネットでコロナ流行ってて今は特に赤ちゃんの衛生面気をつけた方がいいって見たからなど、今まで子育てしたことある方でも分かってくれるような理由を言ったらどうですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、。消毒液ならさっさと出来ますしね。
    たぶん私を育ててくれたので、ダメな時はダメって言われるはずなので、私が過敏すぎるのだとは思います
    だけど、他人の子どもだから、私の衛生管理より家をまわすための速さを重視されてるんじゃないかとか、考えてしまって
    母と私でよくすれ違ったりします

• 9月13日
  • ままり

ままり

お母さんとすれ違うと、もう味方は誰もいないと思えてしまう程心細くなりますよね…
    お母さんにも家庭があって生活があるのは十分分かりますが、まずはミルクティーさんの大切な赤ちゃんのことを中心に考えてもらいたいですよね。

• 9月15日

気になってストレスたまるぐらいなら私は帰ります😅
片道1時間ぐらいなら大丈夫かなーって思います。

耐性つけるためにまぁいっかと思えるなら産後ですし家族が手伝いしてくれるのでそこにいます😊
御家族がその状況で赤ちゃんのことや、ママさんの食事のことなど何もしてくれない、ただ赤ちゃんを可愛がるだけなら帰ります。

里帰りしなくても意外とやっていけますよ😊(私も2人子供里帰りなしでした)
けど、話できる人いないし1人だし初めての子だったら右も左も分からないのでそれもストレス貯まりますが😅
自分のしたいようにされたいなら帰ってもよさそうですけどね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何事も参考書があれば、その通りにやりたいのですが、こういう加減の本って無いじゃないですか。
    だから、一人で不安になって。
    たぶんずっと徹底していたら力の抜き方も覚えそうなのですが、
    わからない時にコーヒーやお酒を飲まれるとイラッとしてしまって💦

• 9月13日
おすしママ

それはガルガル期になってるだけだと思いますよー😌
ほんとーーに些細なことでも気になりますよね。
気になるところは人それぞれだとは思いますが…でもそれはだいぶ些細なことかなぁと🥲💦
お酒飲んだ口でチュッチュする…とかならまだ、うーんまぁ初産やったら嫌なのかな…と思うけど、他は仕方ないことですかね😅💦
今はガルガル期でなんでも気になるだけなので、数ヶ月したら落ち着いてくるはずです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になります。。頑張って耐えます笑
    普段適当なので、自分で自分がコントロール出来てないのが1番疲れました笑
    ありがとうございます泣

• 9月13日
  • おすしママ

おすしママ

そうですよね、私もテキトー人間なんですが長男が産まれて実家にいる時本当色々気になってましたよ😭
    やっと寝たのにドア静かにしめて!!とか、
    口近づけて話さないで!とか
    手洗ってから触って!とか😁
    大丈夫です、みんなあるガルガル期です😄✨
    初産なら特にそうだと思います😊
    私は2人目の場合はそんなことなかったです😁
    だんだん落ち着いてくると思うので、見ないふりも自分の心のために大事です、、😊

• 9月13日