※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

授乳中でコロナワクチン接種について意見が分かれている方いますか?夫は早く打ちたい派、私は悩んでいます。抗体の影響や状況など考慮し、どうすべきか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

授乳中の方でコロナワクチン接種について夫婦で意見違う方いますか😭

旦那はすぐにでもワクチン打ちたい派で、私は色々な情報に左右されて悩んでいます。
私が接種に悩んでいる点は
1.授乳中であること
2.感染者が比較的少ない所に住んでいること
3.仕事復帰が来年になりそうなこと
4.治験中であること
です。
授乳中の子供に抗体がいくという話もあれば、亡くなった赤ちゃんがいるという話もあり…😭😭
夫には早く予約しなよイライラすると言われる始末。
もう本当にどうすればいいのか分かりません。
自分がどうしたいかも分かりません。

接種を決めた方、やめた方、決めてはなんですか?
教えて欲しいです。

コメント

ままり

授乳していて心配なら1歳になったら断乳してその後打てばいいのかな?と思います☺️

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    完母なので断乳するのも1つの選択肢ですよね😭

• 9月13日
おーずずず

私もかなり迷いましたが、緊急事態宣言が出ている県であり、自分が重症化した場合受け入れ先の病院が無い可能性があり、まだ絶対に死にたくないという強い思いがあり、打つことに決めました!

自分の子への影響は勿論考えましたが、かかりつけの産婦人科の先生や助産師さん等の意見、ママリのママさん達の意見などを踏まえて打つことにしました!

私はまだ1回目の接種ですが、変わらず授乳を続けていましたが、娘は特に体調の変化などなく過ごしています!

• おーずずず

おーずずず

補足については、なるべく人との接触を避けたかったので、一番近くのクリニックに予約を入れました!

• 9月13日
  • ぽん

ぽん

緊急事態宣言が出ていたら、外出控えていても家族がもらってきたり買い出しでもらったりしても怖いですもんね🥺
    私もママリのママさんの過去の投稿も調べたのですがそれでも自分の意見が決めれず…でした。
    接種後授乳されたのですね!1回目何も変化なくて良かったです🥺2回目と無事に終わるのを願ってます😌✨

• 9月13日
はじめてのママリ

接種してもしなくても、若年層にはそこまで大きな影響はないと思いますよ💧今は感染者数も下火になってきています。持病や肥満などの不安要素はありますか?
旦那さんは神経質な方ですか?
それがストレスになるくらいなら打っても良いと思いますが、
赤ちゃんのことを考えて、授乳期が終わるまで待っても、正解だと思います。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。特に持病や肥満などはありません。変異ウイルスには多少ビビってます🦠ただ、田舎なので変異ウイルスがもし広がってもまわってくるのはもう少し先かな…とは思います。旦那は神経質ではないですが、決めかねない私を見てイライラしてる状況です😅
    卒乳待つのも選択肢の1つですよね🥲

• 9月13日
3-613&7-113

悩んで悩んで悩んで、予約はしました。理由は、打つと決めた後に予約取ろうとしても取れないだろうなって思ったからです。
予約してからも、悩んで悩んで悩んで…打つ!と思った次の瞬間には打たない!と思う謎の心境でした。打つ覚悟が決まったのは、娘の行ってる幼稚園で陽性者が出た事です。確実に、身近に迫っている脅威・このまま対策しないで良いの?って自問自答したら「打とう」て覚悟決まりました。

接種場所は、下の子を産んだ産院です。近い(徒歩10〜15分)のと、接種後に授乳しても大丈夫か不安で質問したかったので授乳の専門家(ではないですが💦)が居る場所にしたかったからです。ママリで「大丈夫だと言われました」て見ますが「私が信頼してる医師から、大丈夫と言われたい」と思ってます。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。まさに私の悩みと同じです😭
    今打つことに不安があり卒乳まで待つのもありだと思っていたのですが、その時にすぐ予約が取れるのか。これから3回接種の人たちが出てきたら接種してない人たちで打ちたい人はどうなるのか。そういう面でも不安はあります。
    打つ!と打たない!の気持ちが行き交うのも本当そうなんです🥲
    個人に判断を委ねられているのも不安ですよね。全員強制接種!とかなら不安にはなるけどこんなに悩まなくて済むのに…😭😭私はまだ子供が一人ですが、旦那が仕事柄不特定多数の人と会うので不安はあります。
    医療機関の方も前例がないことだとは思いますが、信頼してる医師に言われたら安心出来ますよね。
    どちらを選択してもずっと悩みそうですが、私もしっかり自分の意思を持ちたいと思います😭

• 9月13日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

自己判断、が一番嫌ですよね💦

はい、なので掛かり付け医を選択しました。

• 9月14日
ちょこ

旦那がワクチン打つの一択で、めちゃくちゃプレゼンされました😂

私は、正直打ちたくない…が本音です💦
今日、これから1回目を打ちにいきます。
授乳中であること、今なにもなくても将来的に何か後遺症的なのがあるかもしれないこと、副作用が強いかもしれないことなど、不安要素の方が多いです。

感染者もかなり減ってきてる地域なので、コロナになるよりワクチンで何かなるほうが可能性が高いです💦

旦那のプレゼンは、ワクチンを打たずにコロナになったとき、万が一、子供に移ってしまって子供が大変なことになった場合に、絶対私は自分を責めるだろうって。
でも、授乳中の人でもワクチン打って大丈夫と厚労省が言ってるんだから、ワクチンでなにかあったときは厚労省のせいにできる、精神的な問題だと言われました。

ワクチン打てば良かった…の後悔より、ワクチン打ってなにかあったときに人のせいにできるほうがまだいいって💦

それ聞いて私の性格上、たしかにそうかなと思う部分はありましたが、それでもまだ打ちたくないが正直なところです…。

でも、私の身体はもう私だけのものじゃないし、子供もいるから、旦那と話して打つことにしました。

私はどちらにしても後悔すると思います…

今日、副作用出ると、ひとりで子供2人を見ないといけないのですでに不安です。。

• ぽん

ぽん

旦那さんの情熱が伝わります🥺
    前例がなく、将来のことが何も分からないので常に不安が付きまといますよね😭
    私もコロナにかかるよりワクチンで何かなる可能性の方が高いです。しかも半年後に免疫力が下がるなら尚更…今育休中だしと思ってしまいます😂
    私も色々ネットを見ましたが、授乳のリスクは考えられていないと見ました。
    私もどちらを選択しても後悔すると思います💦でも確かにもう自分1人の身体じゃありません。自分がどうこうより家族にとって良い選択をしたいと思います。
    ワクチン接種今日だったのですね。子供2人を見るのは大変ですね。体調は大丈夫でしょうか。副反応が出てないといいですが😭

• 9月13日