※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月男の子のトイトレに苦戦中。便座に座ることを拒否し、お漏らしも多い。言葉は理解しているが、トイレの概念が難しいかも。経験者のアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月男の子のトイトレに苦戦しています…

夜はオムツ、日中はパンツに挑戦中です。
が、まず便座に座る、パンツを履くことを拒否して大泣き。
そうなるとご褒美シールで釣っても何しても無理です。
やっと便座に座っても「出ない」と出ないまま終了。パンツを履かせて「おしっこ出そうになったら教えてね」と伝えますが、言った側から「出た」と事後報告。
今朝も出勤前から2回もお漏らしでバタバタでした…

皆そんなものだと思うのですが、うちの子にはまだ早いのかなとすら思えてしまいます。
言葉はよく理解してコミュニケーションも取れます。
でもおしっこはトイレでする、ということを理解できていないのかも…

トイトレに苦労された方、どのように進められましたか?

コメント

ままん

うちも次男はそんな感じでした🥺もうやめよー潔くやめました💦
ですが、3歳になったらいきなり自分からする!て言うようになり、そっからスムーズにできました🌈

• とうふ

とうふ

いきなりやる気出すこともあるんですね✨3歳過ぎるとオムツ卒業が大変だと聞いていたので焦ってました💦疲れたら一旦中断も有りですね😂

• 9月13日
あくるの

日中パンツにし出したの、今年の7月からです🤣
それまでは朝起きた時と夜寝る前だけトイレ行ってもらってそれ以外はたまーに気が向けばトイレでおしっこするって感じでした。
今は日中パンツが定着してます。
ちなみにうんちは頑なに拒否です😭

• とうふ

とうふ

うんちはやっぱり難しいんですね😭
    3歳半までオムツでもそこからすんなり?行くことあるんですね✨日中パンツ定着すごいです!希望が持てます😭

• 9月13日
  • あくるの

あくるの

息子はそもそも2歳9ヶ月頃は尿意すらわかってなかったと思います🤔
    幼稚園に行き出して、みんなでおトイレ行く時間があるらしいのですがそこでは率先してトイレに向かってると先生に言われて「?!家と違う😳」って驚きましたもん💦
    夏休み中も夏季保育で幼稚園通ってたのですが先生の方から「息子くんトイレ成功率高いので思い切ってパンツにしてみませんか?」と言っていただき、そこから幼稚園ではパンツが定着しました。
    2学期になったら家でもパンツにしてみたらあら漏らさない😧
    元々トイトレは幼稚園でお友達に触発されて始めるだろ🤣と思ってたのでそこまで焦ってなかったのですが、無事に触発されてくれてよかったです笑
    うんちはもう何で釣っても駄目ですね😓
    新しいおもちゃ、アイス、トイトレシール、お友達は出来てるよなどの声かけ…全てやだの!!で返されます💧
    結局本人がやる気にならない限りこっちもイライラしちゃうので、うんちはオムツでさせちゃってます😑

• 9月13日
  • とうふ

とうふ

幼稚園でもトイトレってしてくれるんですね💕息子は保育園児ですが何となく年少さんまでにトイトレしないとダメなのかと思っていました💦もう園にお任せしてしまおうかな😂💦笑
    分かります!もう何で釣っても聞かなくて😂親の言うことは聞かなくても先生の言うことは聞いたりお友達に触発されたりってありますよね!
    家で最初からお漏らししなかったってすごい!羨ましいです✨
    いざとなったら園にお任せくらいの気持ちで緩くやっていこうと思います☺️

• 9月13日
まっちょ

うちは3歳3ヶ月まで、トイレで出来たこと(保育園でも家でも)1度もなかったです😅
トイレに座っても10秒数えて「出ないね」の繰り返し…頻繁にトイレに連れていってるのに、1回もした事がなく、やる気もなくなっていたのですが…

パンツすら履かせてなかったので、息子が大好きなトミカパンツを買い、トイレでオシッコ、ウンチできる様になったらトミカのパンツ履けるね✨と言いました( ¨̮ )
次の日は休みで時間もあったので、トイレに座らせた後、トミカの本を2冊持っていき見てる間に出てくれたら良いなぁーと思ってたら、なんと両方してくれたので、褒めちぎりました🤣

その後、パンツを履かせてから、お風呂上がりのノーパン時に1度リビングでおもらししましたが、その時に「オシッコはどこでするの?」と聞いたら「トイレでするよ!」と言うので「出る前に教えてね」と言ってからは、出す感覚が分かったのか、少し出ちゃうことはありましたが、トイレで出来るようになり、夜も1週間後には卒業出来ました☺️

• とうふ

とうふ

トイレにトミカの本!それ良いですね✨時間ある時に真似したいです😊
    息子もトミカ大好きなのでトミカパンツも買おうと思います!😭
    本格的に開始して1週間で卒業素晴らしいです👏うちもその作戦でまずは1週間頑張ってみようと思います😭

• 9月13日
  • まっちょ

まっちょ

息子さんにも効果がありますように✨!

それと一緒にトミカシールもトイレの壁に貼って、オシッコ1枚でウンチは2枚シールが台紙いっぱいになったら、好きなトミカ買おう!!とトミカでやる気upさせました😅

台紙はメルカリで頼んで、シールはトミカシールを買ったら、自分からトイレ行く!と教えてくれるようになりましたよ☺️

ただ、息子は3歳過ぎていたので…とうふさんの息子さん言葉は理解しているとの事なので息子さんにも効果があればと願います🙏

• 9月13日
  • とうふ

とうふ

わーその作戦良いですね!トミカ好き男子にもってこいです😍台紙いっぱいになったらトミカゲットって良いですね!やる気出してくれそうです🙌
    早速似たような台紙買って始めてみようと思います✨写真までありがとうございます💕

• 9月13日