※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が離乳食で悩んでいます。食事中にテレビを見たりそっぽを向いたりしてしまい、食べるのが難しい状況です。離乳食後の授乳を減らしたいが、進め方に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月の息子の離乳食で悩んでます。
手掴みで食べるようになってきてるんですが、次から次へと口に運んでしまいます。
なのでもぐもぐゴックンできたら、目の前にひとつずつ置くようにしてます。
それが理由なのか、どれだけお腹が空いていてもそっぽを向いたりテレビをみたりしてしまいます。

テレビを消してみたりしましたが、結局そっぽを向かれ時間だけが過ぎてしまいます😂
量多くないのに1時間でも完食できません。
最近は40分経ったら強制でやめさせてます。

食後のおっぱいをもうそろそろやめたいけど、体重の増えも良くないのでなかなか進めません。
どうしたらいいのか悩んで息子に当たってしまいます😢

完母でいまは離乳食後の授乳と寝る前又は夜間起きた時だけなので、決してお腹が満たされてる状態ではないはず😱どうしたらいいと思いますか?

コメント

tatara

その感じならまだスプーンで運んであげていい時期だと思います☺️手掴みはお菓子で練習したりおかずの1品を手掴みにするとか😊あと食後の授乳は無くしてもいいと思います!!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

コメントありがとうございます😊
    手掴みはおかずの一部だけなんです😂
    スプーンであげててもそっぽ向かれちゃいます…😭

一旦、昼食後の授乳をやめてみます!そのあとからどんどん朝も夜もなくしていこうかなと思います😊

• 9月13日