※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

4ヶ月から離乳食準備を考えています。良い本があれば教えてください。まだ興味はないけど、5ヶ月から始めてもいいでしょうか。

4ヶ月に入ったらゆっくり離乳食を始める準備をしようかな〜と思ってます!!
本など読んだ方この本良かったよ!!というものありますか?👀
まだ今のところ食べ物に興味を示すことはないのですが
5ヶ月入って食べ物に興味がなさそうでも始めてみていいですかね?🤔

コメント

ぽぽりん

焦ることはないので
興味持ってからでも大丈夫ですよ!

興味ないと食べてくれないと煮詰まる方多い気がします…

少しでもあげたいなら
4ヶ月過ぎから麦茶でスプーンの練習してみたり
5ヶ月になって重湯から始めて興味出すかみてみるとか?
がいいかなと思います☺️

  • なっつ

    なっつ

    みなさん回答ありがとうございます☺️
    4ヶ月過ぎた頃に麦茶や白湯でスプーンの練習から初めてみようと思います😊
    5ヶ月入ったら少しあげてみたいので
    ぽぽりんさんが教えてくれた重湯から始めてみて興味が出るか試してみようと思います⭐️
    興味がないようであれば様子をみながら進めてみます!!
    ありがとうございます☺️

    • 9月13日
はじめてのママリ

食べ物に興味示さないと結局進まないので6ヶ月からスタートでも十分だと思います(^^)
早く始めたくなっちゃうと思いますが、やるなら白湯とか麦茶を飲めるかくらいからかなと思います°3

ゆ

うちは5ヶ月から
スタートしました👶🏻🥄

最初は
サツマイモ、ほうれん草、人参
をペースト状にしたものを
ほんの何口かずつあげて
少しずつ増やして今では
味付けを薄くした
煮物やお味噌をバクバク食べます🙆‍♀️✨

子供の成長って凄いんです!
焦らなくても大丈夫ですよ🥰

みっきー

はじめてママ&パパの離乳食という赤い表紙の本を持ってます!
上の子の時に買いましたが、初期・中期・後期でどんな形状のものを与えればいいのか、食材ごとに載っているのでわかりやすかったです😊
あとはアプリも併用してます!
この食材はいつ試せばいいのか?は検索した方が早いので😳

下の子は4ヶ月半ばから上の子や大人が食べてる口元をじーっと見たりと興味出てきたので、なっつさんのお子さんもこれから興味出てくるかもしれないですね☺️

  • なっつ

    なっつ

    さっき本どんなものがあるか検索したら見かけました😁
    わかりやすいのですね👀参考にさせてください😆
    アプリも見てみます!!
    4ヶ月過ぎたら興味出てきますかね😆
    離乳食始めるの楽しみです⭐️

    • 9月13日
  • みっきー

    みっきー

    本はたくさん種類があるので、本屋さんで実際に手に取ってみた方が使いやすい物が見つかるかと思います😊
    おっぱいやミルクを飲んでる姿も可愛いですが、離乳食を食べてる姿もとても可愛いので、これから楽しみですね🥰

    • 9月13日