※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1人目の出産時の貯金額と、2人目の出産時の貯金額を教えてください。籍を入れてから貯金する予定です。

1人目産む時の貯金額を教えていただきたいです。
来年結婚予定の者です。
現在、私も彼も25歳になる歳です。
将来子どもを2人は欲しいと思っています。
1人目 28歳
2人目30歳  くらいに産めたらいいかなと考えています。

ただ、2人の貯金はまだ出来ておらず、籍を入れてから貯めようとと思っています。


差し支えなければ、1人目出産された際の貯金額を教えていただけませんか?

2人目出産された方がいましたら、その時の貯金額を伺いたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

お恥ずかしい話ですが、今の子は妊娠時、貯金ほぼ無しからのスタートでした😅
今はやっと500万円ほど、現金での貯蓄を貯められました🥶

deleted user

結婚式で無くなったので50まんくらいでした。

ゆうちゃん♡

私はデキ婚だったので、貯金0での妊娠出産でした😅

はじめてのママリ🔰

主人は貯蓄なくて私だけのになりますが
500万くらい
2人目は800万程です。

ママリん

23歳で産みました🙋‍♀️ちょうど結婚1年でした。2人の貯金は170万ほどでした!
正直、貯金が全くなくても産めると思います。うちも実際、貯金には手をつけずに、毎月の給料だけで出産、出産準備しました。けど、子どもなしの2馬力の時に貯めれるだけ貯めたいってことでしたら、ご自身のライフプラン通りに産めばいいんじゃないかなぁって思います☺️

ママリ

2人の貯金0、私個人貯金は200万くらいで1人目産みました。
2人目の時は夫婦貯金1000万位、個人は変わらず200万位です。
ほぼ5歳差での出産です。

はじめてのママリ🔰

私個人のお金は1055万、主人20万、家族貯金600万くらいです😊

あんちゃんママ

私だけの貯金現金なら300くらい
積み立ての生命保険が100くらい
2人の結婚のお祝いが150くらい
旦那の貯金額把握してません🤣大丈夫かな?


でも正直、出産だけなら42万円は一時金で出るので手出し10-20万あれば大丈夫かな?と思います。
あとは、車持ってるならチャイルドシートは必須なので、ちょっといいのだったら8万とか。ちょっといい抱っこ紐3万とか。

出産前にちょこちょこ買ったらそんなに負担はないですが、必要最低限のもの以外は実際産んでから揃えた方が良かったな〜と反省してます。ベビーベッドもベビー布団要らなかった💦

他の方もおっしゃってますが、子供ができるまでの間2馬力で働いて準備したらいいと思います(^^)働きたくても保育園入れないかもだし、逆に子供と離れたくなくて育休延長したり、最大取りたいって思うかもしれないので。

お子さんが生まれるまでは働きながら夫婦の時間も大切になさってください✨生まれたらそれはそれで可愛いですが、2人の時間はなくなります😇

ママリ

結婚してから妊娠するまでが早かったので
あんまりなくて
2人で300万くらいでした😂

ママリ

私の時と同じような感じですのでご参考までに。

夫とは16歳から交際を始めて、22歳(就職後)で同棲し、初任給から私が管理してました。
そして26歳で結婚。
この4年間で1,000万円貯めました(^^)
22歳以前にあったものと含めて1,150万円くらい2人の貯金として管理していて、
結婚と同時に家を建てました。結婚式は親からのお祝いや皆さんからのご祝儀で自分たちの負担はありませんでした😊

1人目27歳
2人目30歳

1人目の時は家を買った後だったこともあり手元には200万円程度でしたが、
2人目の時は700万円程度はあったと思います。

ずっと私も共働きです👍

deleted user

デキ婚で1人目妊娠、結婚、出産まで貯金ゼロでした(*>Д<)
今もゼロです!🥲笑

はじめてのママリ🔰

1人目は
100万くらい
2人目は350万くらいです!

ままりな

私も旦那も30代なので2500万くらいでした。

でも生活水準や家賃やローンの有無、年齢、産休育休中の福利厚生の手厚さや子どもにどんなものを与えるかなど家庭によってかかるお金は全然違うと思うので、貯金額にこだわらなくてもいいと思います!

みんてぃ

一人目の時は400万くらい、二人目の時は700万くらい?だったと思います。
二人目の出産直前にマンション買って300万ほど使ってます。
二人とも正社員で私は産育休しっかりとれる職場だったので、
あまり一時的な貯金額は気にせず、(子供に何もなければ)復帰できるように保活などがんばりました🙆‍♀️