※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どもの体調不良で来週仕事を休むことになり、LINEで謝罪するか悩んでいます。また、次の出勤時には菓子折りを持参するべきか心配です。過去の経験から休むことに敏感になっています。

子どもの体調不良で来週いっぱい仕事を休むことになってしまいそうです😭

今の職場は入って3ヶ月、部署内(といっても8人しかいませんが)のグループLINEがあります。

お休みをいただいていることの謝罪をグループLINEに入れた方が良いでしょうか?💦
LINE入れるとしたらどのような文面が良いでしょうか?💦💦

また次に出勤する時に菓子折りか何か持って行った方が良いですよね?

以前、産休明けで戻った職場で子どもの体調不良での休みが頻繁になってしまったことが原因か職場であからさまに悪口を言われたり、冷たく当たられたのが辛くて退職したこともあり…
休むことに敏感になってしまっています😢

コメント

なつみ

私ならグループラインでお詫びとなぜ休むのか、「それは仕方ないね」って思ってもらえるぐらいの説明
+復帰時にデパ地下などの菓子折り(300〜500円ぐらい)にします😭
菓子折りの面でいうと、人数少ないのが幸いですね😂

あとはどのくらいの迷惑かけ具合かによると思います!
復帰してから自分が残業すればカバーできるのか、ルーチンワークで当日や翌日に処理しなければならないので負担が大きくなってしまうのか等😢

文面は、私だったら↓
部長から聞かれてるかもしれませんが、娘が入院することになり、今月いっぱい仕事をお休みさせていただくことになりました。
病名は〇〇で、〇〇(簡単な説明)
付き添い入院かつコロナ禍で入れ替わり不可のため、主人と交代で休むこともできない状況です。
普段から、娘の体調不良で お休みや早退が多いにも関わらず、さらにまとまってお休みをいただくことになり、本当に申し訳ございません。
復帰したら、おやすみいただいた分、いつもに増して全力で働きます!
また復帰日が確定次第ご連絡させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

boys mama⸜❤︎⸝‍

長男の時に復帰して早々入院になり長期で休みもらいました😭
LINEで謝りの連絡をして、気を使わせないように高すぎないお菓子とか持っていきました😊

ゆう

事情説明、業務負担を掛ける事への謝罪、菓子折りがいつも定番です!
でも我が家は出来るだけ主人と交代して休むようにしてます。
たまにはご主人にもお休み取って貰うのも手だと思いますよ😌

poo.

お疲れ様です!
事前説明は大事ですよね😊

私も上の子が体の弱い子なので、頻繁にお休みいただいていた時期があり、お気持ちお察しします。
私も色々考えたことありましたが、子供のことはどうしようもないといい意味でプラスに割り切りつつ、職場にご迷惑をおかけしていることは確かなので、仕事の日は全力で働きます!!!(もちろん毎日頑張られていると思いますが😭)
そして周りの子持ちの方が同じような状況になったり、同僚が体調不良でお休みされる場合は私が倍働きます!ってぐらい。
要は仕事中の態度で周りの反応も違うと思ういますし、お互い様精神で働いていれば誰も嫌な思いしませんしね⭐️
ラインをされる時や菓子折を持っていかれる時には、あまり気遣いさせない程度に簡単な感じや物でいいかもですね😊

お子様のこと含め色々と大変ですが、ママさんも体調崩さないよう過ごされてくださいね☺️

funkyT

子どもの体調不良でお休みする度に菓子折り持っていったら、大変だと思います。
少なくとも、私は、大体家族が時間差で感染するので、1週間ほど休む事は珍しくないです。

私が同じグループであれば
- 事前欠席予定報告(いつからいつぐらい)
- 可能であれば状況共有(誰が5日らどのような症状でどう診断されどう治療しているのか、出来る範囲で。)
- 復帰したら、どう仕事をカバーしてくれるか。(○○のタスクをいついつまでやるなど、分かる範囲で。分からなければ、とりあえず、やる気はある事を伝える。)
- 菓子折りは要りません。お菓子よりも復帰後の率先力で、頑張って欲しい。

具体的な文面は主様が主様の言葉で伝えた方が良いと思います!

仕事する為に預けてるのに、なんか全然出来なくて保育料も払って、何なんだろうって思いますよね。。。😭
保育園は高級な習い事だと思ってます。

• funkyT

funkyT

5日ら--> いつから

• 9月13日
あーるぐれい

え?子供の体調(しかも1~2週間程度)で菓子折りですか??
他の方達は子持ちの方はいないのですか😳?
1回してしまうと、次もしないといけなくなるし、
謝罪と感謝の気持ちと、復帰後の行動で恩返ししたらいいと思います😱

前職が理解のない職場だった為に凄い気を遣われているんですね🥲
ってか子供が風邪で仕方なく休んでるのに悪口とか。ホント幼稚な人達だったんですね😊辞めて正解です💕

みかん

ほぼ1週間休みましたが、菓子折りまでは持って行かなかったです💦メインでフォローしてくれた子にはあとでちょっとしたお菓子を持っていきましたが(いつもから時短で夕方仕事ができない分フォローしてもらうことが多いので)。同僚への謝罪、迷いますよね😣うちは理解がある職場なので、あまりやり過ぎるのも逆に気を使わせてしまいます😅職場の雰囲気によりますよね😂

謝罪のLINEは、普段からそういった用途でも使ってるものならアリだと思います!内容的には、お子さんの症状と1週間休まなければならない理由(熱が下がっても◯日在宅でみないといけない等)を伝え、その間に発生することが予想される業務とそれに対する謝罪する感じですかね🤔