※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりちび
家族・旦那

とても悩んでいます。9/12に義祖母が亡くなりました。葬儀は9/13です。…

とても悩んでいます。
9/12に義祖母が亡くなりました。葬儀は9/13です。
しかし遠方(車で5〜6時間)で、
1番下の子がまだ生後2ヶ月の為、義母からは赤ちゃんいて大変だし、コロナもこわいから、旦那だけ代表で参列してと言ってくれています。

旦那の妹さんは1歳、4歳、6歳の子を連れて家族みんなで参列します。

会ったことがあるのは2回だけですが私自身も最期のお別れをしたい気持ちもありますし、子供達も最期にひいおばあちゃんにあわせてあげたい。
1番下の子はあった事すら無いので、あわせてあげたい気持ちもあります。
しかし、長女が今元気はあり熱もないのですが、咳、鼻水が出ます。薬は貰っていて、風邪気味だと診断は受けています。

コロナ禍で赤ちゃん連れて県をまたぐのもこわいです。
私も旦那もワクチンの1回目の予約はしていますが、まだ打ってはいません。


一緒に行くべきか、行かない方がいいのか。
正しい選択がわかりません。

旦那には来たかったら来てもいい、私次第だよ、と言われています。

どうするべきか…

行かなかった場合は手紙を持って言ってもらおうかと思っています。
旦那の妹さんは実祖母ということもありますが、生後間もない赤ちゃんこそいないけれど、1歳の子も連れて家族で行くのに…私は行かなくていいのか

色々考えてもうグルグルしてます。

ちなみに、行くとなると、行きは高速では休憩無し(時間がない為)
1泊か、2泊、ビジネスホテル的なところに泊まることになります。

コメント

ママ

この度はご愁傷様です。
私の考えですが、コロナ関係なく、生後2ヶ月の子を長距離移動させるのは可哀想に思います💦
またまりちびさんの身体への負担も大きいと思います。
ましてビジネスホテルみたいな所に泊まるのであれば鳴き声を気にしたり大変だと思います💦

義妹さん関係なくご自身とお子さんを基準に考えてあげたほうがいいと思いますよ😊✨まして、上のお子さんは風邪をひいてるということであれば移してしまう可能性もあるし、長旅で体調を崩してしまう可能性もあります💦

ですので私なら今回は旦那さんだけにお願いして見送ります

  • まりちび

    まりちび

    コメントありがとうございます🍀

    そうですよね、2ヶ月の子にはキツすぎますよね💦
    確かに…。ビジネスホテルだと壁の薄いだろうし、赤ちゃんの泣き声で苦情がきてもお互い嫌な気持ちになってしまいますもんね😣

    上の子の風邪も酷くなったり、移してしまったりしても大変ですし…

    今、棺に入れるおばあちゃんへの手紙を書いたので、私と子供達は行かず、旦那に持って行ってもらおうと思います。

    私の身体ことも気遣ってコメントして下さりありがとうございます😭

    心が軽くなった気がします✨

    • 9月13日
  • ママ

    ママ

    お義祖母さんは姿は見えなくてもきっとみんなに最後の別れを言いに回ってると思いますよ😊✨
    もし私が死んだら、子供達や孫やひ孫、友人など会いたい人たちを一眼見てから旅立ちますもん‼️

    まりちびさんの想いは届いてると思うし、手紙を書いてくれる心遣いは義両親や親族の方にも伝わると思います❤️

    どちらの親御さんになるのかわかりませんが、電話で
    生後まもない子供なのと上の子が風邪をひいているので今回は参列できませんが、私と子供達の分も祖母にお焼香をあげていただけたら幸いですって伝えれば受け身も快く受け入れてくれると思いますよ😊✨

    • 9月13日
  • まりちび

    まりちび

    そうですね…!
    実はうちの冷蔵庫が、義祖母がなくなる前日に大きな音と共に壊れたんですが、最期に会いに来たのか、知らせてくれたのかなとも思います。

    ありがとうございます💦

    お焼香等は宗教が違うのであるのかはわかりませんが、旦那に私達の分もお願いねと伝えました。

    親身になって相談に乗って下さり本当にありがとうございます💞

    • 9月13日
  • ママ

    ママ

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊✨
    まりちびさんの想いが皆さんに届くと良いですね❤️
    子供達もコロナが落ち着いてきたら義祖母の仏前に手を合わせに行けると良いですね✨

    まだまだ産後の身体ですので無理せず休んでくださいね‼️

    • 9月13日