※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

24週の妊婦です。自宅に戻るか悩んでいます。家族内感染や早産リスクが心配。皆さんはどうしますか?

現在24週で、年明けに予定日なんですが
夏休みから実家に帰っていて
感染者が増えたのもあり
このまま、家に戻らずに過ごそうかな
と考えてます。
少し、減少傾向なので
少しだけでも自宅に戻ろうか
迷っているんですが
どう思いますか?
因みに自宅は関東です。
旦那も在宅無しの、都内勤務です。
同じように、疎開みたいに
なっている方いますか??
年明けまで少し長いので
気持ちが揺らぎます...
インスタや、こちらの投稿で

妊婦さんの感染した状況などを
見ると
(入院が出来きず、自宅療養の可能性
早産や、帝王切開の可能性)
など書かれており、
安易に考えるべきではないなーと思います。
実家に居られるなら
このままの方がいいのかなーとか
考えてます。
皆さんならどうしますか??
また、どう思いますか?
何を優先しますか??
私は4歳の子供が居ますが
もし、関東に戻って
職場や、園の感染で
そのまま家庭内感染になった時
私自身が妊婦である事でリスクがあることや

私が入院して私自身
子供の看病がでいないとい事が
凄い不安に思います。
赤ちゃんと上の子だけは守りたいと
考えてますが
自分が妊婦だと(早産のリスクがある上
上の子も見てあげられない)
守りきれないものが
出てくる気がします
帰らなくても済むのなら
今は帰らないのもありですかね?
旦那は少し可哀想だと思うんですが...
家族内感染とデルタ株で
広がるのが早いので
今まで感染しなかったら
大丈夫!て思いは少し違うかなーと
いう気がします。

コメント、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぴよこ

検診関係が大丈夫で、ご実家もオッケーならそのまま実家にお世話になりますね😊

  • そら

    そら


    ぴよこさん
    コメントありがとうございます。

    そーですね
    全て、問題ない感じではあります!!


    移動の感染というより、今は家族内感染が多いので
    旦那や園からの感染が凄い怖くて
    不安に思います。

    何を優先して行動するか迷ってしまいますが
    やっぱり
    感染した後じゃ後悔きても遅いですよねー…

    • 9月13日
ゆきな

私は東京に住んでいる妊娠8ヶ月です。3歳の息子と在宅勤務の旦那がいます。旦那はコロナを甘く見ているのか時々休みの日にゴルフに行きます。私も旦那もワクチンは打っていません。それなのにゴルフ?ふざけんなって思います。
今は実母が来て色々やってくれ助かっています。実母はワクチンを打っています。
旦那がゴルフに行った日から5日間は部屋に隔離。トイレも別。お風呂だけは一緒になってしまいますが最後に入ってもらい、一切顔を合わすことはありません。部屋を出る時は必ずマスク着用してもらってます。朝は実母が旦那が触ったであろう手すり、照明スイッチなど細かい消毒しています。保育園に行っている息子はもう1ヶ月、保育園を休ませています。出産まで休ませる予定です。毎日大きいお腹で3歳の男の子を見るのは正直しんどいです。ですが命には変えられない、何かあった時に後悔はしたくないので今は我慢しています。
もし、今実家にいるのが可能であるならそこに留まることをお勧めします。どんなに感染対策を徹底していてもどこでかかるか分かりません。
先は少し長いですが、必ず終わりは来ます!
もし戻られるのであればこれでもか!??と思うほどの感染対策を徹底してください!
妊婦にとって不安で生活しにくい今ですが、頑張りましょう!

  • そら

    そら

    ありがとうございます!!
    育児しながらの妊婦大変ですよね(T . T)
    私もそろそろしんどくなってきましたーお疲れ様です。

    でも、命には変えられないですよね…
    お腹の子も上の子も
    大事でどちらも守りたいから
    今は我慢かなーと思います、、、

    旦那さんのゴルフの事もお気持ち分かります。
    今は、さすがにない(離れてるので実際分からないですが)
    と思いたいですが

    コロナの2波くらいの時うちの旦那も
    コロナを軽視してました。
    職場でのゴルフ、食事、など…

    その度にブチ切れて喧嘩してましたー…


    自分だけ必死に感染対策してるのに…簡単に出歩きやがってーて感じです(笑)

    怖いですよねー

    うちの旦那は
    風邪ひいてる時コロナかもしれないからマスク徹底して!と言っても
    適当で、油断しまくりでマスクつけてない時も多くて

    何も信用できませんでした。

    マンションで部屋も狭くてトイレや、お風呂もこもりやすいので換気できず
    やはり帰ると不安だなーと改めて感じますね(><)


    どこでも風が吹き抜けるのうな構造ならいんですがー
    おそらくRSの時や
    よく分からない風邪の時、旦那は簡単脱衣所などでマスクを外して咳をしてたんですが

    見事に子供にも私にも風邪ひいてしまいましたー…これがコロナじゃないか!て不安でしかたなかったですー(T . T)

    旦那も信用できないし
    やはり留まる方がいいですよねー(T . T)

    • 9月13日
  • ゆきな

    ゆきな

    男の人ってどうして危機感がないでしょうね。
    奥さんがコロナになったらお腹の赤ちゃんもですが奥さんも死んでしまうかもしれないんですよ💢だれの子どもだと思ってるの?どうして私たちだけが悩み、努力しなきゃいけないのか本当理解に悩みます。愚痴をすいません😭
    やはり大切な新しい命、そらさんの命が一番大事なので私だったら留まります。もし、帰るのでしたら旦那さんとしっかりお話をし、そらさんだけが大変な思いをするのではなく旦那がさんの協力やサポートもしてもらいましょう。二人の子どもですから!!

    • 9月13日
レイナ

そらさんの、実家でこのまま過ごしたいけど帰らないことで旦那が少し可哀想というお気持ちすごくわかります😭私も自宅が関東なのですが、昨日実家に帰ってきました。最初はつわりがおさまるまでお世話になろうと思っていましたが…11月頃戻ってまた里帰り出産で1月に帰ってくるのはリスクがあるのでは?!と思い始めています💦新幹線の車内はガラガラでしたが駅の人の多さが恐怖でした😱また家庭内感染が起こってしまった時に誰にも頼れず切迫などの緊急事態も受け入れてもらえない可能性があるのであればこのまま実家にいた方がいいのかなって考えてしまいますよね😢旦那は子どもに会えず可哀想ですが、宣言が明けてワクチン接種が終わったら旦那も実家に遊びにくればいいのかなと考えています🤔
上の子とお腹の子を守るためにもしっかり判断したいですね🥺