※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

4歳の息子が偏食で心配。保育園で他の子を見ても変わらず。どうすれば食べてくれるか不安。

こんな子いますか😭😭
本気で悩んでます…

4歳年少の息子が、偏食すぎて心配です。
唯一食べるものが、
白ご飯(わかめ、ゆかりのふりかけはOK)、
じゃこ、納豆、ヨーグルト(何もフルーツ入ってないやつ)、
うどん、ラーメン、焼きそば(全て麺のみ)、
バナナ、みかん、バニラアイス、
パン(食パン、カニパン、スティックパン)、

お菓子は、せんべい系、ビスケットも食べます。
せんべいもビスケットも、1番普通のやつです。

本当にこれしか食べません。
1日3食、納豆ごはんのときもあります。

赤ちゃんの時はなんでも食べました。
保育園でみんなが食べる様子見たら、
食べてくれるかもしれない。って思いましたが
全く変わらず…

どうしたら食べてくれるようになりますか😭
不安でたまらないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそこまでレパートリーないので、ふりかけご飯とかばっかりの時もありますし、気に入らないものは絶対に食べてくれないので、今は栄養ってよりも空腹感がある時間を与えないように、お腹空いたらあげるって感じで、とにかく食べてくれたらなんでもいいって思ってます😭💭それにうちなんかより全然食べてくれる方だと思いますし、栄養面も問題なさそうです🥺💭

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😭
    私も、栄養より満腹感を、と思って食べるものだけを食べさせてきましたが…ちょっと食べなさすぎじゃないのか、と不安になり😭
    少しずつ、色々分かるようになってきたので、説明しますが、「いや!いらない!」の一点張りです💦
    納豆食べてるから栄養大丈夫!って思ってた時期もあったのですが、野菜も肉も魚も食べない…スープすら飲まない…本当に栄養面大丈夫なのかなって😭😭😭
    それに、このままだと小学校の給食も心配です(´×ω×`)

• 9月13日

うちは年長ですが、同じ様に偏食です。。
保育園の給食も全く手をつけない事も多くて先生に困ります、と何度言われたことか💦今はうちの子供の分だけ初めから量を少なくしてもらってだいぶ食べる様になりましたが、家庭では相変わらず食べません💦
今日の夜もウインナー1本でした。ラーメンや焼きそば、麺類ならなんとか食べますが栄養面が心配です。

りっぴょん

うちも似たような感じで麺ばっかり食べたり納豆しか食べなかったりでした。
大きくなるにつれて治りましたが、今も好き嫌いは多いですがあまり気にしてません(^ω^;)

• さくら

さくら

返信遅くなりすみません🙇‍♂️
    りっぴょんさんのお子さんは、大きくなるにつれて治ったんですね💦それなら少し安心です…😖😖ずっとこのままだったらどうしようって不安だったので…🥲
    もう好き嫌いも気にしていられないですよね💦食べるだけマシだ、みたいな気持ちになりそうです😔😔

• 9月15日
  • りっぴょん

りっぴょん

上の2人とも偏食だったのでいつかは食べられる様になるだろうぐらいの気持ちで食べさせてました(笑)
    本当に親の心子知らずなので焦ってもしょうがないかなと思い、無理やり食べせるのは止めました。自分も好き嫌いあったしなーとか思いながら😅

• 9月15日
mamari

ご飯 食べない
の検索できました!

上の娘が晩御飯をなかなか食べてくれません。
偏食で、息子くんと同じようなものしか食べないです。

タンパク質もとって欲しくて豚肉を出します。ほんとに小さく切っても、飲み込むことも出来ません💦

ご飯がストレスでストレスで
小さくて、まだ12キロか13キロしかないので、最後まで食べさせようとすると、今日なんて2時間半かかりました…😨🌀

ほんとごめんなさん!同じ状況で…今日はさすがに…涙が出てきて…

ママはあなたのママやめます。まで言っちゃいました…

• さくら

さくら

返信遅くなりすみません🙇‍♂️
    同じ方がいて少し安心しました💦
    うちの息子は、食べようともしません💦もう見た目で判断です…
    まだ年少さんだし、もっとこっちの言ってることを理解できるようになれば変わるのかな、と期待しています😭てゆうか、そうなってほしい、という願望ですね笑

気持ちわかります…
    なんで食べてくれないの?って悲しくなりますよね😭😭

• 9月15日
  • りっぴょん

りっぴょん

食べてくれないと泣けてきちゃいますよね💦
    あんまり焦らずに、いつか何かの拍子で食べてくれる時が来ます。幼稚園や小学校には行ったら競争心が出て食べる様になるし、上の子と競って食べてくれる様になりましたよ!

• 9月15日