※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

今年旦那の実家の隣にマイホームを建てたのですが絶賛後悔中です、、な…

今年旦那の実家の隣にマイホームを
建てたのですが絶賛後悔中です、、
なんなら住み始めた時からです(笑)

義母とてもいい人なのですが
悪く言うと世話好き、お節介、、
ありがた迷惑なこと多すぎて😞

こちらから子供見てほしいとお願いしてないのに
預かる〜?と言ってきたり
私と子供が外に出て遊んでいると
声が聞こえてかすぐ家から出てきて
子供見てるから家で休んでな〜と(笑)
ありがた迷惑です

そのおかげで外に出るのも
義母がでてくるのが嫌で出づらかったり😭

旦那も私が歯医者や検診で1、2時間いないだけで
私が帰ると息子だけ隣に行ってて
いなかったり(これほぼ毎回)

隣に義実家ある方ってどのくらいの頻度で
会わせてるか知りたいです😢

正直構わないでほしいし
私たちだけの生活したいのにって感じです
もちろん助かることもありますが
2人め妊娠中ということもあり産まれてからも
どうなるんだろうとストレスです、、

コメント

ちび

えーと、、、これは、、、
我が家のことですかね?
っていうくらい全く同じなんですが、、、笑
ちなみにうちは二世帯です。
ほんとストレスです。
夫も、私が歯医者の時、帰ってくると、義母がうちの部屋にきてるor義母たち宅に行ってる という感じです。
過干渉です。。。。
頻度は週4.5日会ってます。
なにかと、お土産だよーとか理由つけて会いにきます。夫もアホなのか知りませんが、あれもってこいこれもってこいと義母を呼びます(マザコン!?)。

• ちび

ちび

一人目の産後ガルガル期がやばかったので、多分二人目もやばいと思います‥‥
    抱っこされたくない会いたくない。みたいな感じになりました。

義母は産後は上の子の面倒を見たくて仕方なさそうですが、余程なことがない限り頼らない予定です。

• 9月13日
  • まま

まま

ほんとですか!?😂
    週4、5日はうちより多いです、、
    ほんとに誰にも預けられないとかなら預けますけど私の予定ないのにただ自分が孫見たいだけでしょって感じです(笑)
    私も産後の入院中は仕方ないと思ってますが孫と5日くらい一緒にいれてさぞ楽しみなんだろうなと😇

• 9月13日
  • ちび

ちび

ほんとに入院中はつきっきりで楽しむ気満々なんだろうな‥と思ってます。考えるだけで寒気‥‥
    お金の面倒だけど見てくれればあとは頼む時だけお願いって感じです。

• 9月13日
  • まま

まま

ほんとに!こちらから頼んだ時だけでいいですよね😂

• 9月13日
あーたん

私は来年新居を建てて一緒に住み始める予定です😂うちは義母ではなく義祖母がかなり厄介で…今は近くのアパートに住んでいますがほぼ毎日顔出しに来て勝手に家に連れていかれたりお年を召した老人がおんぶ紐で外に連れ出したりされたことも多々ありました😂また私が検診でいない時は何故か義祖母が面倒見るといいだしたり…あげだすとキリがないです(笑)

隣と言えどちょっとズカズカ入りすぎですね😂私も結構悩んでいた時期があり、なかなか言いにくくてストレス溜まりまくりの時もありましたがもうこれからずっと一緒にいることになるんだし言いたいことも言えないようじゃやってけない!と切り替えて嫌なことはハッキリ嫌と言う、どうしても言いにくいことは旦那を通じて言ってもらうでどうにか解決しました😂それでも未だに気に触ることは出てきますが…

うちは毎日顔見せに行ってますよ〜そしたらアパートには来なくなりました(笑)

• まま

まま

色んなこと気になってきますよね😂
    私もあまりはっきり言えない性格なのがダメなとこなのですが、、
    今は大丈夫ですとかやんわりとでも
    断れるようにしてきたいです😢

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

すみません、全然環境が違うので無いものねだりになっちゃうんですが、、、

義母に子どもの面倒見てもらえるの羨ましいです😭✨
両実家県外なので頼れる人がおらず、育児ストレス過ぎてヤバいです🥲
こういう時に実家近ければ子ども預けられたのに〜って思います😅

けど、他人と同居も大変なんですね、、、

• まま

まま

そうなんですね😭
    たしかにいざというときに頼れる人が近くにいるのはいいことなんだと思います🥲
    以前はたまに行くくらいだったので良かったのですが隣に住み始めたら嫌なこといっぱいありました😂

• 9月13日
しろくまぽんた

大変ですね💦
でかけた時鍵ガチャガチャは、友達がみたって言ってたんですけどでかけた時鍵触ってる不審者がいたらしんですよ〜気持ち悪い。カメラつけよっかな?って義母に言ったらいいですよ😂
産まれてからもっと激しそうですね😭💦

• まま

まま

笑笑😂
    笑いました😂
    確認してるってこと知った時
    ふつうに引きました(笑)
    ほんとですよね〜
    義母働いてないのでいつも家にいるからなおさらです😇

• 9月13日
ねずみー

うちも横に住んでます!
義父は定年退職、義母は週6で働いてるので休みの日だけ義実家へ遊びに行ったりしてます✨

娘が「隣行く!」と言えば毎日義父の所に行っちゃいます👏

洗濯物干したまま仕事に行ってしまった時、たまたま義母が休みで電話が来て「雨降ってるけど、洗濯物大丈夫?」て言われたから「うちに行って取り込んでお風呂場に掛けて下さい」とお願いした事もしばしば☺️

と、あまりマイナスな事はないです👏
隣に住んでれば困った時助けてくれるし、晩ご飯お裾分けしたりされたりといたり尽せりでどちらかと言うと幸せです☀️

• まま

まま

私もたまにご飯お裾分けしてくれたりありがたいこともあります😌
    ですが私は横に家建てたの失敗したなって感じです😂

• 9月13日
ごごてぃー

これからですが、敷地内同居予定です。

うちの義母もありがた迷惑が多いです。
夫は息子だし、心配する気持ちはわかるけど干渉すんなよって思ってます💦

親離れ、子離れできてなくて気持ち悪いくらいうざいです。

• まま

まま

まさにそれです!
    子離れできていない!!
    放っておいてほしいですよね😮‍💨

• 9月13日
ゆか

我が家も同じような感じで、
敷地内に主屋(私たち家族)と離れ(義両親家族)があります。
元々主屋に義両親家族が住んでましたが、古い木造家屋の為1度壊して新築に建て替えて私たち夫婦が入りました。

共働きで子供二人も保育園に入ってるので日中は会いませんが、朝晩は毎日と言っていいほど会っています。

義母も世話好き&心配性で何かにつけて会いに来るので初めの頃はストレスでしたが、私も仕事に復帰し、限られた時間に家事や準備を進めたい時には義両親家族に子供たちを預けて買い出しや掃除等をいっきにやってしまいます✨
今となってはありがたいの一言です。

でも私たちが不在の時に、義両親家族のお客さんを上がらせてお茶やお菓子を出してるのはさすがにちょっと…と思います。主屋に仏壇があるのでお盆や彼岸には親族が入れ代わり立ち代わり来るんです。お茶を出すのはいいけど、湯のみや急須は洗って片付けて欲しいです😅

鍵も新築時に渡していることもあり、鍵をしてても入ってくるので、プライバシーも何も無いなと腹が立ちますが、子供たち見てくれたり野菜やお米を分けてもらっているので事を荒立てたくない事もあり最近は気にしないようにしています。

義両親家族との関わり…大変ですよね。これから家建てる人に言いたい!ストレス溜めたくなかったら義両親家族と同居&隣はやめとけ😂ですね(笑)

• まま

まま

時間が経って私も働き子供も保育園に行けばまた状況も変わってきますよね!
    勝手に家に入られるのは嫌ですね🥲
    ほんとに心から思いますそれ(笑)

• 9月27日
⭐︎⭐︎⭐︎

私も去年の9月から義実家の隣にマイホームを建てました。今となってはとても後悔しています。
義両親はとても良くしてくれて家に来ると言うことはあまりないのですが旦那が週に3.4回は娘を連れて隣の義実家に行きます。旦那が娘と庭で遊ぶと毎回気づいたら義実家に行ってしまいます。
夜もお風呂上がりなど
娘にちょっとバーバの家行く?と言って連れていきます
私は連れていかれるのが凄く嫌で毎日今日は連れていかれるのかなとかどうやって阻止しようなど考える毎日です。

• まま

まま

お風呂上がりも行くんですか💦
    私も相変わらず子供外で遊んでるとすぐ出てきてせっかく外に出る準備したのに私いなくていいじゃんって感じです😮‍💨旦那は私が嫌なこと知ってるので出てこなくていいよとか言ってくれるので多少は減った感じです、、
    なので旦那さん味方につけましょう!!自分じゃ直接言いにくいですもん😭

• 4月9日
  • ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

旦那に言うことができずに困っています💦
    言ったところでなんであかんの?って言われるだけなので。
    なんて言っていいか分からずにいます。
    ですが連れて行くと言った時は私自身ふてこくなったり
    顔にすぐ出るので私の気持ちは薄々わかってるとは思うんですが。

• 4月9日
  • ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎

お風呂あがりに娘を連れて行くのは義両親ではなく旦那です💦

• 4月9日
  • まま

まま

↓🙇🏻‍♀️💦💦

• 4月9日
まま

そうなんですね💦確かに男からしたらなんで孫の顔見せに行くくらいだめなの?て思いますよね(笑)隣でいつでも会えるんだから今日はいいじゃんとかやんわり阻止する言い方で言うのとかどうですかね😭私ならまた行くの?て怒ります(笑)