※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が子どもにあまり興味を示さない理由について相談したいです。

こんばんは!

以前は仲良しでしたが、わけあって5年程連絡をとっていなかった友人がいました。最近、久しぶりに友人に連絡をとりました。

近況報告をしたり、楽しくLINEしていました。

友人は結婚して四年たちますが、子どもはいません。以前、子どもが苦手だったと聞きました。

私には二歳の子どもがいます。しかし、子どものことを聞いてこないんです。私だったら、名前や写真見せてーなど言ってしまうと思うのですが、あまり聞いてきませんでした。

友人の子どもって、あまり興味を持たないんですかね?子どもがいない友人ならなおさら興味ないですかね?人それぞれ考えがあるので、いいとは思いますが…

コメント

パウ

興味がないっていうのもあるかもですが
もしかしたら不妊で悩んでいて子供の話しを聞きたくないのかもしれません💦
私が2人目赴任で悩んでいたときは友達の妊娠報告など苦でした😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

自分が子どもができない立場だったら、子どもの話は聞きたくないですよね。

友人は、自ら共通の友人から、お子さん生まれたって聞いたよ。おめでとう!って言ってくれたんです。

子どもがいないとは、聞いたのですが、もしかして、子どもができなくて悩んでるのかなと思うと、それ以上は聞けませんでした。 

• 9月12日

子供がいない友達とは子供の話になりません‼︎赤ちゃんが好きとか子供に興味のある友達は聞いてくれたりしますが、子供がいない友達と子供の話にならなくても全然気にならないです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね。興味ない人も多いってことがわかりました!

• 9月13日
みあ

子供は好きですが、仲良い友達の子供の事を聞いた事ないですね🤔
勿論SNSに投稿しているものは見たりいいねしたりします!

可愛いなあと思うとは思いますが、気になりはしないというか、何を聞いたらいいのか分からないのではないですかね?
特に子供居ないと聞くメリットもないのであえて触れないと思いますよ😂

• ママリ

ママリ

確かに子どもがいなかったら、あまり子どもに興味ないですよね💦

• 9月13日
はじめてのママリ

逆に聞かなきゃダメですか?ってくらいです😅

私は正直興味ないです、すみません🙏
でもこちらから聞かなくても言われたらまあ反応はします!!

友人の子生まれても写真送ってって言ったこともないですし、この前2人目生まれた報告されたけど性別はなんとなく聞いたけど名前は特に聞きませんでした、私😅

でも写真送られてきたら「かわいいね!」とは絶対言うようにしてます!

興味ない人は本当興味ないと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

聞かなくてもいいと思います!!

そうなんですね❗写真送ってとは、言われてないので、自分から子どもの写真は送ってないです。

• 9月13日
もみん

私はあんまり興味ないです🥺
自分に子供ができても
あんまり積極的に子供の話は自分からは聞かないです🙄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。承知しました。子どもに興味がない人が多いってことがよくわかりました。

• 9月13日
はじめてのママリ

本当に興味ないか、聞きたくないかだと思います。
子どもが苦手でも、結婚して我が子は授かりたい、だけどうまくいかない…という場合もあると思います。
そうだと、友だちの子だとしても子どもの話なんて聞きたくないって時もあると思いますし…。

ちなみにわたしは元々子どもは好きじゃなくて、我が子はとっても可愛くて大好きですが、親友の子ですら興味ないです。
もちろん話題を振られたら「大きくなったね✨ 」とかリアクションはしますが💡
人の子どもに興味がないって人も、まあまあいると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね。自分が不妊治療していたら、子どもの話は聞きたくないですよね。

• 9月13日

友達の子供興味ないですし、子持ち同士で会ってても子供の事を話題にしてきたり写真見せてくる人いますが、心底どうでもいー、と心の中で思ってます😂
主さんのモヤモヤする気持ちもわからなくもないですが、お友達は子供嫌いってわかってるならそういう事だと思いますよ?
よほど興味がない人じゃないとそんなものだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。確かに、いきなり子どもの写真送られてきても、えってなりますよね💦

• 9月13日