※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこの みやき
子育て・グッズ

二人育児の寝かしつけについての情報を教えてください。

二人育児の寝かしつけについて。
いつもお世話になってます。

まだ少し先の話なのですが、二人目妊活を始めようと思っています。
そこで世の中のママさんたちは、どのように二人以上のお子さんの寝かしつけをされていらっしゃるのでしょうか?
自分の中でぜんぜんイメージができません。

ちなみに私の幼少期は、実父が姉の私をドライブに連れて行って寝かしつけ、実母が弟を家で寝かしつけ、だったそうです。
旦那が自営業で、週末関係なく毎日ほぼワンオペなので、今から対策を考えておきたいのです。

参考までに、いろんなパターンを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

なぁ〜お

うちは上の子が腕枕派で添い寝だったのでそれに合わせたからか、下の子は気分屋で自分からきたらとんとんしたり手を握ったりもしますが触らないでと一人でゴロゴロしながら寝たりするようになりました。上の子が寝る雰囲気でないと下の子も真似して遊びだしたりするのでまずは上の子のそばで一緒に寝る雰囲気を作り、下の子は自分の布団内なら放置してます。寝室は寝る部屋なので、寝る人の邪魔するのはダメが我が家の約束です。

• おこの みやき

おこの みやき

ありがとうございます😀✨
    寝る雰囲気作り、というのは自然な生活リズムが習慣付きそうで良いですね💡
    参考にさせていただきますね👍✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

旦那の仕事柄、仕事の日は24時間勤務なのでその日はワンオペなのですが、、、
寝かしつけは今はまだ下の子の夜中のミルクがあるので下の子はリビングでベビーベッド、上の子は寝室です!
下の子寝かせてから、上の子とお風呂入って上の子寝かしつけますが、もちろん下が起きたりするのでその時は泣かせておいて上の子寝てから下の子また寝かしつけます。
と言ってもどうしても上の子寝ない時もあるのでその時は下の子先にまた寝かしてって感じです😭
夜中まだ上の子起きるのでその時はしんどいです💦

• おこの みやき

おこの みやき

下のお子さんの月齢が浅い間は、どうしてもばたばたしちゃいそうですね💦
    家の広さや間取りも関係してくるのかもしれません💡
    二人育児で夜中のミルクは、ママさんしんどいですね💦

• 9月13日
ママリ

4学年差があるので、上の子のリズムで毎日同じ時間帯に就寝していたら知らないうちに下の子もそのリズムになってました🤩
上の子が寝れる環境をちゃんと作ってあげることがいいのかな?と思います。

• おこの みやき

おこの みやき

他の方もおっしゃっていましたが、寝る環境作り、というのがかなりポイントになりそうですね💡
    だいたい同じ時間帯に寝てくれたら、ママさんもとても助かりますね👍✨

• 9月13日
すみっコでくらしたい

私は2人目が生まれた時のことを考えて1人目の子の習慣づけを頑張りましました。
例えば
抱っこの寝かしつけがくせづかないように布団で寝る習慣がつくように生まれた時からやったりとか
スケジュール決めて動きやすくしたりとかしてました!
そして実際2人目が産まれてからは
上の子は1人で寝ないと永遠に遊ぶので
上の子と違う部屋に置いてるベビーベッドで下の子には寝てもらってます。
寝る前ルーティーンは部屋を行ったり来たりしてやってます!
上の子の牛乳を取りに行く時に下の子の服を着せて
そのあと上の子に牛乳のませてドライヤーしたあと片付けに行った時に下の子の授乳をして
そのまま下の子をベッドに寝かせたら上の子の歯磨きしに行って…
という感じで交互に行ったり来たりしてます。

• おこの みやき

おこの みやき

先のことを考えて、とても計画的でいらっしゃって、すごいです!!
    う〜ん、私は今だっこで寝かしつけしちゃってるので、そこが課題かもです😂
    見習わせてもらいますね💡

• 9月13日