※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモピスタチオ
お仕事

来年度の保育園入所について、仕事が見つからないと入所は難しいでしょうか?失業手当延長解除後に申込むべきか迷っています。詳しい方、教えてください。

来年度の保育園入所について質問です。
妊娠を機に仕事を辞めて隣県に嫁ぎ、今生後4ヶ月の娘を育てています。来年度の保育園入所申込みをしようか迷っておりますが、入所申込みまでに仕事を見つけないと入所は難しいでしょうか?
また、出産前に失業手当給付延長を手続きしたのですが、延長を解除してから入所申込みをするべきなのか申込みが先なのかよくわからなくて困っております…。
詳しい方、どうか教えてください。宜しくお願い致します!

コメント

╰(*´□`*)╯

求職しながらでも大丈夫ですが
入園の決めてとなる点数は
低いので第一希望に通らなかったり
はするかもしれないです💦
でも申請用紙には求職の欄もあったので
申し込みはできると思います(´∇`)

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

コメントありがとうございます(*^^*)という事は、申込みが先でも良いのでしょうか?重ねて申し訳ないです…。

• 9月30日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

申し込みが先でも大丈夫ですよ( ¨̮ )

• 9月30日
  • モモピスタチオ

モモピスタチオ

ありがとうございます♡助かりました!

• 9月30日
梨果

激戦区だと、フルタイムの仕事をしていないと保育園決まらない可能性が高いと思います。
実際、私も育児休暇をとってフルタイムの仕事がありましたが0歳児入園できず、1歳もダメ、1歳半の4月入園もダメでした。

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

コメントありがとうございます(*^^*)仕事を見つけてから入所申込み出来れば最高なのですが、申込みまでに仕事を見つけるのが難しいもので…。
    私の住んでいる地域は待機児童はあんまり居ないみたいなのですが、求職中ではやはり不利ですよね。
    前の職場は退職しているので、育児休暇はなくハローワークに通うところから始めないといけないのです…。
    梨果さんは関東にお住まいですか?フルタイムで育児休暇中なのに3回も断られてるなんて、今の私の状態では絶対無理ですね(つД`)

• 9月30日
りんごとなし

同じく来年度から保育園入れようと活動してます。
まず失業手当延長解除はどちらでもいいのではないのでしょうか?
就職決まれば再就職手当はもらえますが失業手当もらえなくなります。

保育園は休職中でも申し込めますが、保育園に入れるかどうかはその保育園のある地域の状況によると思います。

希望の保育園があれば一度園解放に行き情報を集めてみては(^ ^)

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

コメントありがとうございます(*^^*)以前別の質問で回答いただいた気がします…。初めてなもので何にもわからなくて、突飛な質問だったら申し訳ないです。
    園開放なるものがあるのですね!さっそく希望の保育園の情報を集めてみます。ありがとうございます♡

• 9月30日
  • りんごとなし

りんごとなし

以前答えてましたか(^ ^)
    保育園入園申込みの時期って早いですよね〜。うちの地域ではもう来週から願書配布が始まります😣
    ちなみに私も今休職中です(T . T)
    前の人の回答にもあるけど、休職中だと優先順位低くて希望の保育園に未満で入れるかわからないみたいです💦

待機児童とは無関係の田舎だと思ってたんだけど、田舎だからこそ未満の入園定員少なくて空き待ちしてる人もいます💦

園解放ありますよ(^ ^)電話で聞いてみてはどうですか?

• 10月1日
  • モモピスタチオ

モモピスタチオ

ありがとうございます(*^^*)まずは自分から動いてみる事が大切なのですね!私も地方なので油断してましたが、規模が小さければ母体も少ない場合もあるんですね
    …。
    預けない事には働けないので、さっそく希望の保育園の連絡してみます♡

• 10月2日