※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

子供1歳、保育園or幼稚園迷っています。専業主婦で、2人目悩み中。パート考え中。保活大変で、2人目で仕事難しい💦同じ悩みの方いますか?

現在子供は1歳0ヶ月。
保育園に入れるか幼稚園まで待つか…
悩んでいます🥲
保育園に入れるならば来年の4月から入れたいです。

私は今専業主婦です。
子供は1人。2人目は作るか作らないか悩んでいます。
主人の収入だけで、贅沢までは出来ませんが
普通の生活は出来ています。
今のところローンはマイホームだけですが
この先車も買い替えたいですし、
余裕を持って生活したいので
扶養内パートで働きに出ようかなと考えています。

保活も大変そうだし
子供とまだ過ごしたい気もするし
もし2人目を授かったらすぐ仕事も
辞めないといけなくなるしで
なかなか行動に移せません…💦

同じような方いらっしゃいますか?
厳しいご意見はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

Ri

私も同じく専業主婦です。

今は3歳になったので今年から幼稚園に行ってますが、、
これから先一緒に過ごす時間が少なくなるなら今のうちに一緒に居よう!と思ってます💕
小学校や中学校行くと今よりは一緒にいれなくなる為…😰

• r

r

コメントありがとうございます。
    幼稚園に入られたんですね☺️🌟
    そうですよね…😭
    一緒にいられる時間ってよく考えたらほんの少ししかないですよね。
    こんなに必要とされる時期も…🥲
    悩みます…💦

• 9月12日
愛

私は幼稚園出身だったため子どもも、、と思っていましたが、子どもは保育園です!求職中で認可に通ったので、そのまま通わしました!今ではいれて良かったと思っています。出来ることが増え、人見知りもなくなり、友達もでき、発達を支援してくれる場所なので、私一人では出来なかったことだな、と思っています☺️☺️不安だったらまずは一時預かりなど利用して検討してみてもいいかもしれませんね!

• r

r

私も幼稚園出身なので幼稚園に入れたいという思いもあります…。保育園に入れるとトイレも出来るようになる子もいたりするみたいですね😳✨早くから同世代の子達との集団生活をやらせるのってとっても良いことですよね。一時預かり!利用したことないです。利用してみたいと思います✨

• 9月13日

私自身が保育園育ちで、小さい頃両親が自営業で仕事をしているので寂しい思いをしていたため、こどもは今のところみんな、幼稚園にかよわせています。幼稚園のプレから通っていたりするので、満3才になる年の4月から通っていたので1月うまれの長男は早くから手がはなれていました。
4男は12月生まれですがわたしが寂しいので、プレに入れず来年年少から保育園か幼稚園いく予定です。

• r

r

保育園出身の方のご意見ありがたいです🙇‍♀️
    プレってよく聞くけどどんな事かよく分からなくて先程調べました。週に1回程度幼稚園に行けれるんですね!幼稚園に通わせるならぜひプレに行きたいなと思います!
    保育園、幼稚園どちらも良い所がたくさんありますね。もう少し検討してみようと思います🌟

• 9月13日