※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お金・保険

お友達と遊んでいて、子供同士がぶつかり、うちの子の前歯が2本折れました。治療費と慰謝料を請求できるか相談したいです。相手はたんこぶできたと言っています。

お友達と遊んでて
私の子の歯と相手の子の頭がぶつかって
うちの子の前歯が2本折れました

治療費と慰謝料って請求できますかね…

相手はうちもたんこぶできたしって感じで…

コメント

Sapi

故意にしたわけじゃなく
遊んでての事故なら慰謝料まではやりすぎなような…。
相手も怪我してるなら治療費もお互い様なような気もしますが…😅
あとはお子さんの年齢や親がどの程度ちゃんと見てたのか、
避けられた事故なのかとかにもよるかなと思います💦

🕊

状況も年齢も分からないのでなんとも言えないですけど小さい子供同士の怪我なら慰謝料まではちょっと聞いたことないです😓

ぽん

向こうが一方的に悪い感じですか?
明らかな体格差とか、状況的に。

遊んでて、ぶつかってしまったなら、私はどちらも請求しません。

知っている友達であれば尚更。今後の付き合いに響くかと。

そうママ

今後関係が悪くなったり、気まずくなる事を承知でしたら請求してみてもいいのでは?としか言えないですね😥

払うか払わないかは相手方との相談になるでしょうし、お互い気分がいい話ではないと思います…💦

子どもが起こした事故や破損をカバーする保険には加入されていませんか?
加入していればそこからでしたらおりると思います😥

らら

私も上の方に同じくやりすぎかなと思いました...
わざとやったわけではないですよね?
もし、わざとやったとしても小学校1〜2年生くらいまでならやっちゃうこともあると思います😢

わざとじゃないならお互い様
わざとなら年齢と相手の親御さんの対応次第ですかね...
謝罪をがきちんとあれば私はそれでいいです
子供がやってしまったことなので💦

治療費は子ども医療証でほとんどかからないでしょうが折れたってかなりショックですね😭

普通に常識ある人なら菓子折りとか持ってきますが、そんな感じならなさそうですね😅

乳歯で神経まで影響してないならまた生えてきますし、その親子とは縁きって割りきるしかない可能性高いと思います😩

子ども同士が遊ぶのはそういうリスクも込みなので難しいですよね😥

かな

治療費は請求できると思いますが、慰謝料は難しいと思います。
見舞金として数万ならあるかもしれませんが。

確かにたんこぶと歯が折れただと、歯の方が重症ですが、わざとじゃないなら慰謝料は無理かと……

弁護士さん雇うだけ雇って見ても良いかもですが。。

ポケ

殴られたとか、遊具に突き飛ばされたとかならわかりますが、遊んでてぶつかったならお互い様じゃないでしょうか…
お子さん可哀想ですし、イラっとするお気持ちはわかりますが、慰謝料はやりすぎかと…
治療費にかんしては折半なら受け入れてもらえるかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

個人賠償保険に入ってるなら、請求したらいいのかなと思います。
個人賠償保険は治療費だけじゃなくて、慰謝料とかも出るはずです。

保険に入ってなくて、長い付き合いになりそうなら言わないですが、交通事故も故意ではないですが賠償するのが普通ですからね…もやっとします。

🦢

わざと顔面に頭突きくらったとかなら圧倒的にむこうが悪いし慰謝料請求できるかもしれませんが、お互いわざとでなくたまたまおでこと歯がぶつかって、、なら慰謝料無理じゃないですか?😨
もしかしたらこちらがたんこぶで向こうが歯だった可能性もあるし、今回万が一同じ状況で向こうがたんこぶじゃなくて頭蓋骨ヒビ入ってたらわざとじゃなくても慰謝料請求されて納得して払ってましたか?💦
弁護士に相談してもいいかもしれませんが無理そうな気がするし、関係悪くなって終わりそうです😱
偶然の怪我で慰謝料請求するならもう友達とは遊ばせないか、めちゃくちゃ注意してつきっきりで遊ばせるかしたほうがいいし、私が相手の友達の立場ならもう万が一怪我させたら怖くて遊ばせたくないです💦💦