※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
お仕事

産休中の女性が、主人がパワハラで退職し、失業保険が心配。ハローワークで受給まで3ヶ月かかると言われ、今すぐ働くべきか悩んでいます。

失業保険についてなのですが
現在、産休中です。
主人が職場でのパワハラに耐えかねて
自己都合での退職をしました。
精神的にキツく、8月月にやめます。と
正社員なので約3ヶ月先に辞めることを伝えたら
上司に8月を待たなくても辞めていいよ。
子供が小さいんだからそうしたほうがいいよ。
など促すことを何度か言われました。
そうして、退職したのですが
現在、職を探していますが短時間勤務だったり
週3からなど言われています。
8歳、4歳、生後1ヶ月の子供がいて
来月の収入がありません。
失業保険は3ヶ月後にしか入らないのですか?
前回ハローワークにいったのですが
自己都合だから3ヶ月で、10月まで
仕事しない方が受給しやすい。など言われています。
今すぐにでも働いて欲しいのですが
認定日まで待つべきなのでしょうか‥。

コメント

るるママ

失業保険をもらうまでの余裕があるのであれば、ご主人にあった職場をじっくり探されても良いかとは思いますが…
やはり、失業保険をもらうよりは条件が合う職場があれば早期に入社して給料をもらうのが良いかとは思いますよ。

コロン

私も詳しくは分かりませんが今はコロナで1ヶ月くらい早く受給できるようになったって聞きました🤔
あとハローワークからの求人で就職すれば残りの受給するはずだったお金も再就職手当としてもらえたはずです🤔
定かではないのでご主人にハローワークで詳しく聞いてみてもらった方がいいと思います😃

はじめてのママリ

辞める時に年休は使い切ってしまってたのですかね❓

傷病手当をつかってしばらく凌いで職場探せたら1番良かったですね^ ^
ハローワークに聞いてみた方が良いですね、コロナ禍ですぐに次の職が見つかるかもわからないし、1ヶ月でも早く受給できるのか確認して下さい^ ^🌸
子供さん3人いたら大変だし、まだ産後1ヶ月なので3mamaさんは無理しない方が良いです❤️