※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー坊ちゃん
ココロ・悩み

授乳中に見つかった線維腺腫の検査を受けず、2人目の子供を産んで再びしこりが気になる。線維腺腫の方は検査を受けているのか心配。

3年前に息子を産んだ後、授乳中にしこりがあるのを
見つけて乳腺外科を受診し細胞診まで検査した結果、
線維腺腫と言われました。それから半年ごとに経過観察
受けるように言われてましたがそれ以来検査に行けていません。。1人目の卒乳後、しこりがどこにいったか分からなくなり無くなったと思ってましたが、先日第二子を
出産後おっぱいをあげていると前あったしこりが目立つようになりました。線維腺腫と言われた方、検診はやはり行ってますよね?私みたいに一回きりで行ってない方はいませんよね。。なんか不安になってしまって。。

コメント

キラキラ星

1人目出産後までは何年間か半年に一回行ってましたが2人目妊娠してからコロナ禍にもなり1度も行けてません…妊娠中、授乳中はエコーだけなので😥マンモは卒乳後と言われてます。

  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    そうなんですね😭線維腺腫はいつからありますか?授乳してるときやっぱりめだったりしますか?😱

    • 9月13日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    専門学生の時に気づいたので
    妊娠前からありました!
    もう10年ぐらいあります。
    授乳中は逆にあまり分からないです😥線維腺腫が乳がんになる事はないと言われましたよ👍🏻ですが急に大きくなったりしたら切除した方がいいと言われてます💦

    義姉が乳がんなので私も怖いです…

    • 9月13日
ママ

経過観察は必ず行ってます。
祖母に乳がんの経験があるため、怖さから…🥺
なんなら少しでもあれ?と思ったら、次の予約日よりも前に行ってます😓
夫からは、「乳がんへの恐怖心が強すぎて引く!」言われますが…

不安であれば、受診を強く勧めます😣‼️
怖いですが…様々な可能性を考えると放置が一番怖いです…。

  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    経過観察大事ですよね、、😭
    線維腺腫はいつからありますか?

    • 9月13日
  • ママ

    ママ

    5年前からあります😣

    経過観察中も増えているので(嚢胞含む)、受診できるタイミングがあれば一度行かれたら不安を払拭できるかもしれません(^^)
    授乳中でもエコーはできるはずなので!

    • 9月13日