※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳に1人目の記録がないので、2人目だけ書くのは悩んでいます。合わせて書かない方がいいでしょうか?

母子手帳の妊婦の記録みたいな所書いてますか?
1人目の時は仕事も忙しく、母子手帳もよく見ていなかった為一切書いていなくて、出産後に書くところあったんだ〜!と知りました。現在2人目で仕事もしていないので余裕もあるし書いてみようかなと思ったんですが、1人目が全くの白紙なのに2人目が書いてあったら、おっきくなって見せた時、息子が何で僕のだけ書いてないんだろう?と悲しむのではと躊躇してしまいます。2人とも合わせて書かない方がいいでしょうかね😓?

コメント

らら

1人目も2人目も全然書いてなくてインスタの投稿で振り返って後から書きました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    インスタ素晴らしいです👏私ずぼらすぎて何一つ記録していなくて…😂笑
    ちょっと記憶を遡ってみたいと思います!!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私だったら上の子のも頑張って思い出してそれとなく書きます😭💦

やっぱり平等に記録は残したいところです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭1年前だ、頑張って記憶を振り絞ってみたいと思います!
    そうですよね、平等にしてあげたいですよね🥺

• 9月12日
ひとみ

書きたい時に書けば良いじゃないですかෆෆ
その時の母親の状況で、書く余裕があるか無いか、話しても小さいうちは理解してもらえないでしょうし💦
書けば気持ちの整理にもなると思いますよෆෆ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書きたかったら書くべきですね🤩!
    上の子も記憶を振り絞ってちょっとでも埋めてあげようと思います!
    気持ちの整理なりますね!

• 9月12日
  • ひとみ

ひとみ

(o^o^)o ウンウン♪楽しんで下さいねෆෆ

• 9月12日
ふー

上の子はびっしり書いてますが、下の子は真っ白です...😭
できるようになったこととか、産まれてからの成長記録はなるべく書くようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の逆バージョンですね😂
    私も産まれてからの記録は細かく書いてたので、出産前のは大まかに思い出して書いてみて、大目に見てもらおうかと思います😂

• 9月12日
なち(24)

私のお母さん長女だった私の以外のはほとんど記録どころか写真も少なめです(笑)
弟2人いるんですが弟たちは興味も関心もないので
以外と気にしないと思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😂お母さん!!笑
    大人になったらあまり気にしないかなー?とは思いつつ、小学生くらいだとあれ😦?って思うかなと心配してしまいました😂男の子だとあまり気にならないかもしれないですね!

• 9月12日
ママリ

母子手帳って一生残しておくものだと思うので、娘が大きくなった時に見せられたらなぁと思って書いてます😊✏️
たださぼっちゃって後から書いてしまうこともしばしば😂💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も母から見せてもらった時感慨深いものがありました☺️
    記憶を頑張って遡って書き出してみます!!
    あとでと思うとあっという間に過ぎちゃったりしますよね😂

• 9月12日