※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜の寝かしつけが難しく、授乳時に問題があり、イライラしています。寝かしつけに苦労しており、ストレスを感じています。

気分を害されてしまいましたらすみません…

最近3ヶ月の娘が、いつもやってる夜の寝かしつけが効かなくなりましてなかなか寝てくれません。

いつもはおっぱいを飲んだら目をつぶってくれて、あと下ろしてトントンすれば寝ます。

なんですが、おっぱいを飲む時ずっと
喋りながらというか唸りながらのんでるし、手足のバタバタが止まらないでずっと蹴られてるし……
なんなら吐き戻しがすごいし常にゲボゲボゆってます。

飲みすぎだとおもったので、おっぱいを外すとギャン泣き。

おなかいっぱいで苦しいならのまないでよ
そんな唸って泣きながら飲むならやめてよ

だんだんイライラしてきてしまって辛い…。

でもおっぱいないと寝ない

飲み足りないのか、吸えてないのか、多すぎるのか
何もわからなくてもっと辛い…。

授乳時間以外は指を吸ってます。
おしゃぶりは嫌いなようで使えませんでした。

張ってなくてもおっぱいはしっかり出てるようで、体重はしっかり過ぎるほど増えてます。

抱っこすると軽く5回は吐く

1番寝れなくて辛いのは娘だと分かっていても、イライラしてしまってダメな母です。

アパートなので出来ればないてほしくもないし、
声がでかくて聞くのも嫌になってきます。

コメント

きのこ

唸る、吐き戻し多いのは
飲み過ぎのサインですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね……絶対そうだと分かっているんですけどおっぱい以外受け付けてくれなくなってしまって…

    • 9月12日
  • きのこ

    きのこ


    わかっててそれは
    苦しめてるだけですし余計に寝ないですよ!
    経験してその辛さわかりますが
    その時に飲ませすぎだとわかってたら
    飲ませなかったです。

    大人でもひたすら水分や食べ物
    与えられたらしんどいし気分悪いでしょ?
    自分の感覚に置き換えたらいいんじゃないかなと!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので、飲ませてないです。
    ひたすらあやしてます。

    それは自分がいちばんよく分かってます。

    あの、ご気分触られたなら申し訳ないんですが…
    置き換えたらって考え方は私もしてたのでわかってます。

    分かっているけど飲ませてるのではないです。
    それ以外になにか方法はないかなって思ってるけどイライラしてしまうって感じです。

    言葉足らずの文章ですみません。

    • 9月12日
  • きのこ

    きのこ


    一度、お腹減ってギャン泣きするまで
    お腹すかせてから飲ますのはどうですか?
    私はそれで成功しましたよ!
    そうしたらぐっすりの日が増えました!
    後は胸の上で寝かす、腕枕など
    なるべく密着させてました!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみます。

    ほんとに言葉足らずですみませんでした。

    • 9月12日
  • きのこ

    きのこ


    一人目は同じくらい
    寝ないおっぱい唸る溢乳の繰り返しで
    夜が来るの凄く使ったです。
    なので寝てくれない、寝てくれない、吐かれる
    ストレス凄くわかりますよ!

    お母さんのメンタルやられない程度で
    頑張ってください!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 9月12日
  • きのこ

    きのこ


    本当に胃の中を空っぽにするのが
    良いみたいなので
    泣かれたら上げたくなる気持ちわかりますが
    我慢して3時間にあけてみよ、などを
    やってみてください!
    もしそれでも無理なら
    どこかが痛い、痒いもあると思うので
    全身サスサスして
    様子見てみてください!✨

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は、頑張って3時間は開けようと必死です💦

    もう過呼吸になるまで泣く時はあげます…

    母乳だからいくらでもあげていいというのもよくきくんですけど
    苦しんでたら意味ないですよね。
    そのスタンスは辞めました😅

    • 9月12日
  • きのこ

    きのこ


    私も一人目はその言葉信じて
    上げすぎて寝てくれず吐かれてで勉強しました🤣
    よくよく考えたら大人も頻繁に
    飲まされたら苦しいなぁ。と🤣
    まだおっぱいがご飯の間はきちんと間を
    開けることを二人目以気をつけました🤣

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみになんですけど、飲ませてる時飲み過ぎないように
    時間で離すんですけど、んがんが言ってるわりに話すと乳首探してないて口パクパクさせるのは口寂しいサインなのか、まだ飲みたいサインなのかってわかりますか?

    • 9月13日
  • きのこ

    きのこ


    飲みたないときもあるし
    飲みすぎて気分悪いときもあるので
    私はスケールで測ってました!
    飲ましたあとに3時間前後ぐっすり
    寝てくれてるなら十分足りてるし
    30-1時間で欲しがるときは
    気分悪いか足りてないってことだと思います🤔

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…

    もともと眠れる限度が1時間なので
    気分悪くても、飲み足りなくても同じ状況なので見極められるようになりたいです

    • 9月13日
  • きのこ

    きのこ


    一度しばらくソファーに
    持たれて胸の上で寝かしてみるのはどうですか?🤔
    うちの子はそれで、寝付いて30分とかで
    ケフ〜ってゲップ出してよく寝てくれるように
    なったこともありました!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは下ろす感じですか?

    • 9月13日
  • きのこ

    きのこ


    おろしてもいいしそのまま抱っこでも
    好きな方でいいと思います!
    私はゲップしてちょっとしたら
    自分ごと一緒に横になり
    ゆっくりおろしてました!

    • 9月13日
ママん

吸ったときに出る量が多いとかはないですか?
友人がそんなに出てると思わず母乳外来行って相談したら吸ったらめちゃくちゃ出てて溺れてるよと言われたそうです😂
3ヶ月だとメンタルリープ突入してませんかね?なかなか寝ないと周りに神経使っちゃうので余計に疲れちゃいますよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多いと思います…
    張ってなくても絞れば出てくるタイプです

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪くて眠れないんじゃないですか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはありますよね。
    縦抱き抱っこだと時間はかかりますけど寝てくれるようにすこしずつなったのである程度飲ませたら
    抱っこして寝せるようにしてますが
    上手く行かない時は泣いて辛いです。

    • 9月12日
deleted user

他の方も言っていますように飲みすぎなのかもしれないですね💡

あとは、娘さんにとっておっぱいはご飯だけのものじゃなく、精神安定剤みたいなものなんだと思いますよ🥺

辛い時期ですよね。
アパートだと泣き声も気になるかと思います(>_<)
泣かせないことっていうのはやっぱり無理がありますが、メンタルキツいですよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口寂しいこなのも分かってるので、おっぱい以外に、何かないかとひたすら探しています…

    クレームになったこともあって余計気が貼ってしまって🥲

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはたくさん抱っこしてあげるに尽きるかなって思います🥺

    クレームしんどいですね(>_<)

    • 9月12日
🍊みかん🍊

このくらいの時期は毎日試行錯誤ですよね💦
うちの子は最近ポイズンきかせながらうつ伏せにしてトントンして、しっかり寝たら仰向けに戻してます😮
おっぱい以外でなにか落ち着く方法がみつかるといいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    すごい!やってみようかな…!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月の頃なにしてもギャン泣きの時期ありました🥲
縦抱きでもダメそうですか?

イライラするの分かります。
私もその時期めちゃくちゃイライラして、おしゃぶりも使えないしほんとに毎日イライラしてました!
3ヶ月の子にイライラするのなんて私だけかなって凹んでました。ほんと辛いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縦抱きだと少し落ち着きます!
    いまはそれで少しがんばってます!

    • 9月12日