※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母が産後半年も手伝いに来てくれることに感謝しているが、甘えすぎではないかと悩んでいる。お礼の方法として、コロナ収束後に旅行に連れて行くことを考えている。

長文ですみません。読みづらいかもしれません。
実母によるサポートについてです。

私が結婚するあたりから、母と父の折り合いが悪く、母は私の実家を出て一人暮らししています。
そのため私は出産時に里帰りせず、母に自宅に手伝いに来てもらいました。(距離も近いので)

1ヶ月検診まではきっちり面倒見るから!と、それはそれは手厚いサポートをしてもらいました。
帰宅の遅い夫の代わりに食材の買い出しまでしてくれるのに、お金は頑として受け取ってくれませんでした。
出産祝い代わりだからと…

ところが1ヶ月検診どころか、今でもまだ平日はほぼ毎日夕方に顔を出して、息子のお風呂の補助をしてくれます。
(さすがに1ヶ月検診以降は家事は自分でやってます。😂)
母が私を産んだときは産後8週から祖父母に私を預けて職場復帰して、祖父母と定時帰りの父と協力して育児をしていたので、現在の私の状況はかなり大変に映るようです。

息子は育てやすい子だと思うのでそんなに大変ではないですが、私がぶきっちょなのもあってお風呂だけは1人だとなかなか大変なのも事実ですし、
コロナ禍でほんとに誰にも会わないので、顔を出して夕食を一緒にとってもらえるのも精神的にとても助かります。

でもさすがに生後半年経って手伝いに来てもらってるのは甘えすぎですよね?😭
でも私が助かってるのはほんとだし、母も迷惑どころか嬉々として息子の様子を見に来てくれます。
何かお礼がしたいんですが、お金は受け取ってもらえないでしょうし、好きなものご馳走するのも労力の割に合ってないように思います。
コロナが収束したら数年越しに旅行に連れて行くとかでもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ことりさんが実母が来る事によって不快に思ってなく、実母もサポートする事が生きがいのように感じてもらえてるなら全然アリと思います!

旦那さんがどう思ってるかが気になるところですが。。

コロナが落ち着いたらの旅行すごい良いと思います!それに
お礼は日頃からやってもらうのが当たり前とういうようにならずに感謝の気持ちを言葉にする事で大丈夫かと思います!

素敵な実母さんで羨ましい限りです😍

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると救われます😭
    ここ何ヶ月か、いつまで甘えるんや…という謎の声が頭の中で囁く時があって😂

夫と母の関係もいいですし、その辺は問題ないです。

ありがとうは毎日言ってます!
    よし、全部落ち着いたら旅行プレゼントします!!
    温泉旅館でゆったりします!!😆

• 9月12日
ひろ

お母さんも孫の顔を見るのが嬉しくて来るんだと思うので、来てもらう分には全然いいと思います!
でも夫婦だけで育児して行くのに慣れはいるかな?(特にお風呂)と思うので、補助やサポートでなく、普通に話し相手がてら昼間に孫の遊び相手で来てもらうとかでもいいんじゃないでしょうか?
お礼もサポートがメインと考えるから必要に思うんじゃないかと思います。

• ママリ

ママリ

せめて息子がおすわりできるようになればお風呂も格段に楽になると思うのですがそれって…何ヶ月後…!と思ってるところです😂
    そろそろお風呂も自分で入れられないとですよね…少しずつでも卒業できるように頑張っていきます!!

• 9月12日
きき

全然いいと思います😳
甘えれる人がいるのだから甘えるべきです。
旦那さんは帰宅も遅いんですか?
旦那さんがどう思ってるかですね💦
うちは母が亡くなっていていとこのおばさんが一人目の産後一ヶ月弱住み込みできてくれました。(距離的にも住み込みがいいだろうと)
私としては助かりましたが、
旦那は疎外感を感じていたようで夫婦仲悪くなりました笑

• ママリ

ママリ

夫も母には大変感謝していて、その辺は大丈夫そうです😂
    産前は毎日23時帰りとかなので、現在の20時半帰りはこれでもものすごく頑張って早く帰ってきてくれてるんですが、それでも遅いものは遅くて…しかも無口なので、話し相手にならないです🤣🤣

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

いや甘えすぎとかはないと思いますよ💦手はあるだけ使いたいくらいです!!!
半年経ったから、一年経ったから、子育ては楽になるというものでもなく、赤ちゃんのときとは別の大変さがあるので…
2歳くらいまでは手がかかるので助けてもらって全然アリですよ‼️

うちも、義母は近所(と言っても電車で15分はかかる)の義兄夫婦をずっと手伝ってます💦
うちの旦那は手伝いすぎだ!と怒るのですが、まあ別に義母がそれでイキイキしてるならいいんじゃない?とわたしは言ってます💦

お母様が大変そうでなければいいのではないでしょうか?
なにか欲しいものある?って聞いてあげるとかでもいいし、自分がまだ赤ちゃんいて大変なので、お返しとかは何年か後でも良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

初孫だからかイキイキ手伝ってくれるのはいいんですが、完全ワンオペのお母さんもいるのにな…と後ろめたくなってしまって💦
    今何かお礼を用意しようと思っても場当たり的な対応になりそうなので、やっぱりいろいろおちついた数年越しに何か考えたいと思います!
    もちろん日々の感謝も忘れずに!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペは自慢になりませんよ💦わたしもたまにそう言う風に思うこともありますが、ワンオペはママがイライラして育児の質が低下します…
    ワンオペのが子供にいいなんてことはほぼあり得ないと思ってます💦
    出来る人はできるんでしょうけど、こんなコロナ禍で、ただでさえみんな大変なのにわざわざ無理してワンオペやる必要ないので…

お母様の体調などを気遣いながら、助けてもらえれば良いと思いますよ!

ちなみにうちの母は全然来ないし、イライラすることしか言わないので、メチャクチャ羨ましいです‼️

ママとお子さんがハッピーなのが一番♥️

• 9月12日
ゆいくんまま

私は2ヶ月頃まで手伝いに来てもらってました!
余裕がなく実母の助けはとても助かり、周りを見て旦那の事を考える余裕なんてなかったと思います。
旦那のやり方は見ていてイライラするし、実母にやって貰った方がいいと思っていたのも内心あったからかもしれません。
実母が手伝いに来なくなった理由としては旦那です。

毎日疲れて帰って来ていて、自分家なのに気を使わないといけない。確かにお母さんにはほんとに感謝しているけど、俺の事は何も考えてくれないの?と。
その時は喧嘩しました。

今思えば自分のことしか考えてなかったなとも思いますが当時は周りに気を使う余裕などないし旦那の出来なささにイライラするしで、、😢

お母さんが手伝いに来ている時間帯にもよるんではないですかね?
うちの場合家が近いのもあり、夜8-9時頃までいる事も多々ありました。なので旦那さんのいない時間だけとかならいいかもしれません。

恩返しは旅行でいいんじゃないでしょうか?☺️
お金は受け取りづらいでしょうし、食事は残りませんが旅行は思い出にもなりますしお孫さんと一緒ならお母様も尚嬉しいんではないですかね♥️

• ママリ

ママリ

夫は帰りが遅いので、母とは入れ違いになりますし、そもそも仲もいいのでその辺は大丈夫そうです!

やっぱり旅行がいいですよね!
    コロナが落ち着く頃には息子も一緒に旅行行けるようになってるなんて私も胸が熱くなります😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

手伝いってほどでもありませんが、我が家は一歳過ぎた今でもほぼ毎日来てますよ😂
もはや孫の顔を見に来るのが日課で楽しみになっているようです。来ないとムズムズするらしいです(笑)ご飯準備の時間など子供の相手してくれるので助かります😊

お礼は、子供の写真(アルバムや置物など)、市内の温泉旅館♨️にみんなで行くなどしています😊

• ママリ

ママリ

うちの母も同じこと言ってました!😂
    都合で数日来なかったことがあったんですが、「なんかもう違和感がすごい」って😂
    夕飯だけでも赤ちゃん交代で見ながらワイワイ食べられるだけですっごく嬉しいです!
    コロナおさまったらできるお礼、今のうちにたくさん考えときます!!

• 9月12日