※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smily
お仕事

飲食店で働く女性が、コロナ濃厚接触者となり自宅隔離中。店長の対応に不満で転職を考えているが、店からのLINEが気になる。何かアドバイスが欲しい。

これはパワハラになるのでしょうか…。

関東圏、緊急事態宣言が出ている地域に住んでいます。
8月上旬に親族がコロナウイルスに感染してしまい、たまたま陽性反応が出た前日に数十分室内で会ってしまった為、私と子供3人が濃厚接触者となってしまいました。
PCR検査の結果は陰性でしたが、保健所の指示の下で14日間の自宅隔離(不要不急の外出、保育園・仕事等の出席停止)の指示があったので自宅で過ごしていました。

私は個人経営の飲食店パートで働いていて半月ごとのシフトになります。親族がPCRを受けた時点で謝罪と共に、半月丸々出られない形になるかもしれないことを伝えていました。その時の店長の反応としては仕方がないと言いつつなんだか面倒くさそうな、呆れたような対応でした。
そして14日が経ち、新たなシフトが出たタイミングで店長やそれ以外の方全員に個々にLINEで謝罪を入れました。その直後、、飲食店のグループLINEにて送られてきた内容がどうも気になっています。

「今一度のお願いになります。コロナ関係、この様な状況で今後これからも出てくると思いますがその際はくれぐれも口外しない様にしてください。
風評被害が広まり、客足が減り、皆さん平等にシフトを維持できなくなってしまうと思います。ご協力お願いします。」と。(一部省略部分もあります。)

因みに私の職場で、コロナ関係者はこの1年半で私が初めてです。被害妄想と言われればそうなのかもしれませんが休みが明けたら、日数、時間共に削られていて、お店が暇な日は早退を命じられています。
店長とは折りが合わずそろそろ転職をと考えていたので辞めることに迷いはありませんが、このLINEについてどうも引っかかってしまっていて…
いいアドバイスや励まし等あればお願いします。

コメント

初めてのママリ

飲食店でバイトしてましたが、暇な日の早退は普通じゃないですか?

• Smily

Smily

コメントありがとうございます。早上がりは出勤の日はほぼ毎回、、頼まれるのは私だけなんです。

• 9月12日
初めてのママリ

まあたしかに、シフト決める社員に嫌われてほぼ入れない友達バイトにいましたけど、、、😂
うちらからしたら、言うこと聞かんしやる気ないしお前も嫌っとるの態度出すからやろーってその当時はみんなで笑ってましたが…
ただ、LINEについては特に普通に感じます。名指しとかこう言う事例がありって具体的に言われてるわけじゃないし、陰性だったけど家族やその周りにもコロナの危険性はあると言うことを今一度肝に銘じてくださいってニュアンスにわたしは捉えます。
コロナで厳しいから日にちも時間も削られるのはしょうがないかなと思います。まずは店、その次に社員、そして派遣やパートを守っていくのが店のやり方なのかなと感じました。

ちくわ

パワハラではないかなーと思いました。

私も店長をしててシフト作ってる立場ですが、コロナでこういう状況なのはしょうがないとは思いつつ、店のスタッフでコロナが出たり、濃厚接触者が出たりした時の調整は正直面倒というか、なかなか大変です🥲
8月上旬であれば緊急事態宣言も出てたし、同居してる家族がコロナになったとかならしょうがないし、防ぎようもないかなと思えるんですけど、普段一緒に住んでいない人と会って、「濃厚接触者になりました」お報告受けたら何で今会うの?と思ってしまいます。(会った理由が分からないのにすみません。)

個人店で飲食店なら尚更毎日ギリギリの状態なんじゃないでしょうか?LINEのお願いもお店やスタッフを守るために改めてお願いという感じで特に嫌な風には感じません。

花香

お住まいの地域の労基の電話番号を調べて、相談してみたら、いちばんスッキリすると思います!!
店長さんの対応が、法律的に望ましくないのか相談してみてはどうでしょうか?
補足として店名は伏せてです。