※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

接客業から事務へ転職し、雑談の少ない環境に戸惑っています。未経験ながら丁寧に教えてもらえるのは助かるが、沈黙の環境に慣れられるか不安。同じ経験の方のアドバイスありますか?

先日9年勤めた接客業から事務へ転職しました。

数名のスタッフだけの小さな会社ですが、初めてのオフィスワーク。みなさん業務中に全然雑談しないことにびっくりしています😵

今までお客様だったりスタッフとよく話していたので休憩時間以外雑談をしないこの環境が少し苦痛です。仕事も未経験で分からないことだらけですが、丁寧に教えてくれみなさん優しいのでそこは何とかなるかな…と思っているのですが、この沈黙の環境に慣れられるのか心配です💦

同じように接客業から事務などに転職された方いらっしゃいますか?環境に慣れましたか?

コメント

なちゃん

妊娠前ですが、結婚を機にアパレルの販売員から事務職に転職しました。
同じように沈黙の環境に全然なれれなくて、、はじめは戸惑いましたが、そのうち黙々と業務ができることがいい点だなと思うようになりました!笑

ただ私はやっぱり楽しく仕事がしたいと思ったのでその後再度転職し、同じ事務職ですがブライダル系、ベンチャー、社員の距離が近くてみんな仲がいい社風に惹かれて決めた会社で今育休をいただきながら在籍しています!

その方の性格とかどんなふうに仕事がしたいか、によると思うのでしばらく働いてみて考えてみるのもありかなぁと思いました😌✨✨

ママリ

私も接客メインの営業職から事務に転職しました!
そこは職場によりけりだとおもいますが、私の職場も業務は業務、休憩は休憩って結構メリハリありますね。私的にはやるときはやるで集中して終わらせたいタイプなのでその環境はすぐ慣れました😊
べつに休憩中以外はおしゃべり禁止なんてことはないので、周りの人が一息ついてるタイミングでちょっとおしゃべりとかももちろんあります!
逆に事務仕事はずっとおしゃべりしながらなんてできないので、事務職はとくにそんな感じじゃないですかね。
すぐ慣れると思いますよ!
もしどうしても慣れない、苦痛と感じるならそれはそれではじめてのママリさんは接客業の方が向いていると言うことだと思います!

私も独身のとき、キャリアチェンジしました。
飲食店から、医療法人の営業事務兼、総務です。

医事課の皆さんがモノ凄く静かな人たちでしたので、オフィス全体が静かでした。
慣れましたよ!自分も仕事を覚えたかったので、あまり余計なことを気にする必要もなく、気持ちは楽でした😅

ただ当初、営業事務で入ったものの、途中でクリニック内に、総務課を作った関係で
私が一人配属で、同じく経理で一人配属になっていた先輩と二人が
ムードメーカーみたいな立場になってしまい😥
経理の先輩も、私より若い方で結構、明るい人でした。
私も私で元々のおしゃべりな感じが戻ってきてしまって😅

オフィスの空気が逆に、明るい感じに変わってしまいました😅💦笑

静かな雰囲気は慣れるものではありますし、
仕事場に慣れていけば、逆に自分らしさも出しやすくなる可能性もあると思います💡