※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Kmama
その他の疑問

結婚式の質問なんですが、友人の結婚式の時期に自分の子どもが5ヵ月の場…

結婚式の質問なんですが、友人の結婚式の時期に自分の子どもが5ヵ月の場合連れて行きますか?

私は去年の冬に入籍したのですが、今年の12月に結婚式を挙げます。
そこで旦那の友人なんですが、夫婦共に友人の様で招待状を送ると言っていたのですが、奥様が出産したばかりみたいで。
私たちの結婚式の時、赤ちゃんが5ヵ月だそうです。
おむつが変えられる場所と、授乳室があれば連れて行きたいと言われたみたいで、式場に確認した所、おむつ変えが出来るベビーベッドと、簡易的な授乳室は用意出来るとの事でした。

でも正直、私がその立場なら、泣いてしまったりとか色々考えて連れて行かないという意見です。

皆さんだったら連れて行きますか?

コメント

まお

私なら連れて行きませんね。
どんなに静かな子だとしても、相手方に配慮させてしまうし、迷惑かけることしかないと思うので。

夫婦で出席したいなら誰かに預ける。無理なら夫婦のうちどちらか仲のいい方が出席すると思います。

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    そうですよね(>_<)
    もう1度旦那に話してみます!
    コメントありがとうございます!

    • 9月30日
  • まお

    まお

    そういう図々しい人って子どもを見せびらかしたいだけですよね。←すみません。笑

    ここあさん達の結婚式なので後で後悔しないように、しっかりお断りしたほうがいいと思います。
    ご主人のお友達が空気を読んでくれるといいですね(。-_-。)

    • 9月30日
  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    私も心の中では、なんなの!?と思いましたが旦那の友人なのではっきり言えず…(>_<)

    1度しかない結婚式なので後悔しないよう、旦那に話してみます。

    旦那には言えませんが、旦那の友人はあまり空気の読めない人が多い気がして…😑
    今回だけは空気読んでほしいです。

    • 9月30日
るありのmam

私は子供が0歳の時と1歳の時と2歳の時に友人に結婚式の招待を受けました!

0歳の時は旦那の友人の結婚式だったので
流石に子供は連れて行けないと思い
旦那に代表して行ってもらいました!!

1歳のときは新郎新婦に子供もって誘って貰ったんですが、流石に周りに迷惑をかけると思ったので両親に預けて二次会とかはお断りして出席しました⑅◡̈*

2歳の時にお呼ばれした結婚式は
お嫁さんにやはり子供の分も
招待してもらったんですが
子供がまだ小さくてって話を
相談したところ、
披露宴はドア側の席にしてくれたので
連れて行きましたが
2歳でも正直ヒヤヒヤドキドキしましたし
エサ(お菓子)で終始釣ってるかんじだったので
生後5ヶ月で連れてくるのは
どうかと思います(~_~;)!

というか、連れて行きたい←
って言ってる時点で
図々しいかと。。笑
普通なら
たとえ友達の結婚式だとしても、
嫁が子供産んで子供が5ヶ月だから
代表しておれが行きます←って
旦那が率先して言わないとね、、、
って私は思います。笑

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    そうだったんですね(>_<)!

    私の旦那いわく、連れていきたいって言ってくれてありがたいから、断る理由もなくない?って言うんです(>_<)

    いろんな意見があると思うんですが、私は断って欲しいとまた話しをしてみます…。

    • 9月30日
  • るありのmam

    るありのmam

    確かに来てくれるって事だけを考えたら
    断る理由はないかもしれないですけど
    これで連れてきて
    場の雰囲気壊したら
    それこそ行かなきゃよかった
    ってなってしまうので
    相手の事を思っても断るべきかもです!

    わたしは子供の話ではないんですが
    自分の結婚式に
    どうしても招待してくれという友人がいて
    周りにその子の友達とか一切いないのに
    無理に来たら
    やっぱり終始1人浮いていて
    テーブルの雰囲気も悪くなったし
    周りがかなり気を使ったと言ってました。
    友達に回してもらっていたビデオの中にも
    その子は終始1人、苦笑い。。
    別に自分らは悪くないけど罪悪感。
    やっぱり誘わなきゃよかったと思いました!笑

    • 9月30日
エリナ

連れて行かないです〜😂
招待されてないのに連れて行くのは失礼だそうですよ♪
子どもも招待して!って言われたんですか?😳

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    連れていかないですよね(>_<)
    おむつ変えのスペースと、授乳できる場所があるなら連れていきたいと言われたみたいで…💦

    • 9月30日
みぃみぃ

預ける場所がないから
出来るなら連れていきたいとの
相談をうけたと捉えて
確認上用意できるのはあなたしか知らないのだから嘘も方便かと!
親族しか難しいとか
そういうのはできないから
欠席でもいいよとか
言ってみてはどうでしょう

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    嘘も方便!
    そうですね(>_<)
    旦那に伝えてみます!

    • 9月30日
ひぃ✳︎

是非見たいから連れてきてと言われれば連れて行きますが⤴︎
言われなければつれていきませんね💦
たぶんその方はお子さんを見せたいんじゃないですかね😅?
もし嫌ならビデオに泣きごえとか入ったらヤダから奥さんだけ二次会から呼ぶか、夫婦だとご祝儀大変だからって旦那に言ってもらうかしたらいいと思いますよ😬

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    見せたいんですかね?
    DVDを頼む予定なので、泣き声は確かに入ったらいやです…。
    その事も考えて旦那にもう1度話してみます!

    • 9月30日
ぽにょにょ

私の結婚式のときも同じような友人がいました!ただ夫婦で招待したわけではなく、友達のみ招待したのですが、母乳で旦那に預けれないから連れてっていい?と。うちは両家の親族にもお子様はいなく、花火とか使った派手な演出を考えていたので、預けれないようだったら無理せず欠席してほしいと正直に伝えちゃいました(^^;; よく新婦から母親への手紙とか、結婚式の大事な場面で大泣きしてる赤ちゃんがいて、親族ならまだしもそうじゃないなら私は嫌だなぁと思ったので。。場も白けてしまいますし。結局友人は託児所に預けることができて、出席してくれました!

一生に一度の結婚式ですし、はっきりお伝えして子連れはお断りしてもいいと思いますよ。私なら友人の結婚式に子連れでは絶対行かないかな!

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    親族ではないんです(>_<)
    私は全く知らない人です。
    大事とこで大泣きは…DVDに絶対入りますよね?💦

    旦那に、はっきり伝えてもらおうと思います(>_<)!

    • 9月30日
よぽ

私は連れて行きません(^_^;)
来月親友の結婚式で帰省しますが、子どもは母に預けて、二次会出ずに帰る予定です。
いくら親友でも、こちらから子どもも連れて行っていい?とは聞けないですね…
と言うか、非常識だし、図々しいと思います。
ここあさんが嫌なら絶対に断るべきだと思います。

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    連れてっていい?とはきけないですよね…(>_<)
    旦那ともう1度話して断ってもらいます!

    • 9月30日
はじめてのママリ

ここあさんのご主人が、お友達のご主人と奥様の両方をご招待したのですか?
それとも、奥様の方は招待していらっしゃらないんですか?

そのどちらか?でかなり変わってくると思います。
奥様も招待されたのであれば、「今、こういう状態だけど、そちらが大丈夫なら出席出来ますよ」と伝えているだけじゃないですか?
せっかく招待を受けたから出席したいという気持ちの表れと取ってあげてはどうでしょうか?
ここあさんご夫婦がちょっと…と思うのなら、すいません、式場の配慮がそこまで出来ませんでした、とお断りすればいいだけの話なんじゃないですか??😅

招待されてないのなら、ただの勘違い女ですけどね(`・ω・´)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私なら遠慮するし、普通はそうだと思いますが、中にはそういう人いますよ。
    特に若くてヤンチャなご夫婦に多いかな?(笑)素直というか周りを振り回しちゃう感じの。

    一応、こちらから招待したのなら、そう取ってあげないとあちらさんが少し気の毒なのと、ここあさんもそう消化する事でスッキリ出来るんじゃないかな?と思いました💡

    • 9月30日