※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamayan
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食を始めるタイミングと、旅行中の対応について相談です。

5ヶ月の男の子育てています。 切りが良いので10月1日から離乳食を、始めようと思うのですが。
明日で5ヶ月と1週間。始めるの早すぎですか⁉︎

麦茶や薬などはスプーンやスポイトで吸って飲めてます。親の食事には興味はあるようです。

10月の15.16.17日に旅行にいくので、慣らしてから行こうと思うのですが。。
また、旅行中の離乳食どのようにされたか(時間帯 場所 食べた物など。。)
教えて下さい^ ^

コメント

H1K0

よだれが出る、大人が食べてるのに興味がある…など、サインがあれば始めていいと思いますが、一応平日の午前中から始めるのがいいと思います。
旅行中は、お休みしてもいいと思いますよ!栄養補給では食べる練習の段階なので、無理に進める必要はないです。
もしお休みしたくなければ、旅行から帰ってきてから始めてもいいのではないでしょうか!

• yamayan

yamayan

大人の食事中、じっと見たりヨダレ出たり、最近は食器やお箸に手を出すようになりました。
    離乳食、お休みしてもいいんですね‼︎確かにそんなに量を食べる訳ではないですもんね。

• 9月30日
ma4mama

私も明日から始める予定です😄
早くないと思いますよ😄
旅行中は売ってるのをあげてました😅
まだ一回食で種類も あまり増えてないと思うので朝の親が食べる時間帯で良いんじゃないですか?

• yamayan

yamayan

明日から始めるんですね‼︎
    同じ5ヶ月ですね✨ 売っているもの、見てみます! 朝だと、7時から8時とかになりそうで、、。家であげる時間に合わせてあげた方がいいのかな、と思いました。
    でも、旅行中そんな余裕なさそうです(;_;)笑

• 9月30日
たーちん

自分がガムを子供の目の前でガムを食べているのを見せて、大げさに噛んで、じーっと見てたり、もぐもぐやってたりすれば食べ物に興味あるかもしれませんよー

私がやった確認方法です💦

• yamayan

yamayan

そうなんですね‼︎食べる事に興味があるか、大事ですね‼︎
    最近私がお箸やフォークで食べているのを見ると、奪いとろうとするので、昨日私が持ってたリンゴをぺろっと舐めさせてみたら、
    もっとくれ‼︎と、ギャーギャー大変でした(;_;) 興味はあるのかな。。⁇笑

• 9月30日