※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
住まい

2階の部屋なんですが、寝室、子供部屋どこでもいいのですが部屋のドアが…

2階の部屋なんですが、
寝室、子供部屋どこでもいいのですが
部屋のドアが外開きの方おられますか🚪?
一般的には内開きが多いと思うのですが
今間取り計画中で寝室を内開きにしてしまうと
ベッドにあたりそうなので寝室のみドアを
外開きにしようかと思っています!
開く方向は壁なので人にあたる
心配もそこまでないかと思っているのですが
実際採用されている方や
色んな意見をお聞きできればと
思っています✨

コメント

deleted user

引き戸はどうですか?😊✨

  • agtm

    agtm

    引き戸は引き込む壁がないので無理なんです💦

    • 9月12日
まままり

寝室だけ外開きです👌開く方向が壁なので特に不便なところはないです!

  • agtm

    agtm

    そうなんですね✨
    廊下歩いてる人にあたったなどはないですか👀?

    • 9月12日
  • まままり

    まままり

    開いた先が壁なのと、突き当たりの部屋なので、特に不便無いです!
    実家の二階の部屋は全て外開きですが特に困ったことないです👌

    我が家は廊下があって部屋が並ぶ形なので突き当たりの部屋だけ外開きですが、実家は広めのホール?が真ん中にあってそこから四方八方に部屋がある感じなので全部屋外開きでも問題なかったです!

    • 9月13日
りん

実家の私の部屋が外開きです!
何も不便はないし、なんなら外に開くおかげで中の物の配置を気にしなくて良いので楽でした☺️

  • agtm

    agtm

    確かにそうですよね✨
    不便がないと聞けてよかったです!
    廊下歩いてる人に開けた瞬間あたったなどもありませんか?

    • 9月12日
  • りん

    りん

    当たったことないです!

    • 9月12日
hana♡

実家の洋間(2階)が外開きです。
一階の2部屋は内開きです。

生まれてからそれが当たり前で暮らしていたので、不自由に感じたことがありませんでした😌

廊下と繋がっていたり、
廊下と面していたり、
広さ(狭さ)に対応して、
外開き、内開き、となっているなぁと!今思います❣️

  • agtm

    agtm

    そうなんですね!
    外開きにしてしまうと
    廊下を歩いている人に
    あたってしまったりしないか
    少し不安なのですがそういったことはありましたか?

    • 9月12日
  • hana♡

    hana♡

    外開きの部屋は、廊下つきあたりにあるお部屋なのです。
    主に開けっ放しがメインで、
    夜間だけ閉めていたので、差し支えありませんでした。

    一階の廊下に面しているお部屋は、
    内開きでした。その廊下は、日中家族がよく通りますから、内開きで作られたのかなと思っています。

    • 9月12日
なごみ

実家が外開きでしたが不便を感じたことはないです!
昨年建てた我が家は子供部屋が内開きで、ドアのところにベッドが置けないので外開きにすれば良かったと後悔しています😭

はじめてのママリ🔰

子供部屋2部屋、寝室
2階は全部外開きです😊

ゆう

2階寝室のみ外開きです☺️
なんともないです。

deleted user

賃貸戸建てですが、2階洋室3部屋とも外開きです!!
というか、気にしたことなかったです😅不便は何も感じないですね💦