※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を計画中で、住宅会社を探しています。間取り、屋根材、外壁材…

注文住宅を計画中で、住宅会社を探しています。
間取り、屋根材、外壁材、床材、壁紙、建具、住宅設備…契約後の値上がりが少なかった方は、どこまで決めて契約されましたか?
教えてください。

コメント

最初から「土地建物込みで○万円まで」という条件ブレずに、その範囲で建てましたよ✨

その範囲内で、が条件なのであとはハウスメーカーが提示してきた中から選んで行った感じです。
色や素材、どうしても入れたい(例えば食洗機はミーレ!とか)ものは外さないようにしてもらいました!

みーこ

家に関しては何にも決めてない状態で契約しましたよ😁
土地と合わせた総予算は最初から伝えていましたが…。

私は間取りだけほぼ決めて、壁紙などは契約後です。
契約前に見積もりを出してもらい、『壁紙やキッチンのグレード等多くの方が選ぶ一般的な仕様・価格帯』と言う値段ででしてもらいました。

標準…という概念がなくどれを選ぶかで金額が変わるメーカーでしたのでそういう見積もりのとり方をしました。
最初から『ここはこれ!』というものだけその価格で出してもらっていたのでそんなに変わらなかったです!

ただ、契約前にどこまで決めれるかなどはメーカーによって大きく違うようです