※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
ココロ・悩み

子供の歯医者での対応に不満があり、他の歯科医院に変えたいが、親戚が通っているため難しい状況。他の歯科医院に切り替える方法について相談したい。

長文ですみません😭

今月末に子供の歯医者があります。
小児歯科もやってて私も小さい頃からそこに通ってます。
子供が初めて歯医者行ったのは0歳の時で、今は1歳11ヶ月になります。
先月0歳の時ぶりに歯医者に行ったらまあ大泣きで…本当に申し訳なかったです。でも暴れられて困るのはしょうがないし分かってるのですが、小児歯科もやってる割に先生の対応に疑問を持ちました。

大泣きして暴れる子供の体を私が抑えて先生の足に頭を乗せてみる形だったのですが、頭を抑える人がいないので首を振って歯を見れない😅
私が一旦抱っこして宥めていたら先生が子供に「僕は何も痛いことしないよ!頑張れる?頑張れるの?!」って怒鳴り気味に言ってて子供は完全に怯えた顔で「うん…うん…」って言ってて…
それでまた同じ形で始まったのですがまた子供が首を振ってみれなくて、先生が「僕が1回抱っこしてみるね」と言って座ったまま抱っこしてくれたのですが、その仕方が子供をほぼ膝の辺りに乗せて子供が気をつけの状態で強く腕を抑えてる形で(分かりにくくてごめんなさい。画像のような感じで、赤部分が手です。)、その状態で「僕は泣いててもやめないよ!」って何度も繰り返し強く言うだけ…
私が「終わったらアンパンマンのおもちゃ買おうか!」と声かけたら「アンパンマン買ってくれるんだって!😳アンパンマンって何?知らないけど。」って…え?小児歯科やっててアンパンマン知らんの?!って思ってしまいました😅

他にかかったことがないので小児歯科の先生ってこんなものなのかも分かりませんが、正直もうその先生に見てもらいたくありません。甘えですかね😔
ですが、私もお願いしてる先生なのでそうも言いにくく…。
ただ黙って歯医者を変えればいいのかとも思うのですが、私が過去に矯正をしてたり治療したりでデータもあるので他にするのもめんどくさくて。しかも親戚全員がそこの歯医者がかかりつけで、いつもこの間おじいちゃん来たよ〜とかお父さんによろしくねーとか言われるので私たちが行かなくなったらそれも話すんだろうなと思います…。

子供は他の歯科医院にすると波風立てない言い方で言いたいのですが、なんと言ったらいいのでしょう。

コメント

ママリ

はじめまして
私も娘3歳半が歯科に初めて先月から通い行ってます☺️
私の通わせている小児歯科は写真で何をするか娘に教えてくれています。最初は触っても良い範囲の歯科の器具など娘に触らせて怖くないよと伝えてくれたりしてました。それから泣く事もあるので寝転んだ時に動画も見れる様になっていたり子供に配慮してる小児歯科です。最初に歯科でトラウマ持つと歯科に行くの嫌がるらしく大人になっても中々行かない様になるので心配です😭

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます❣️❣️
    すごく素敵な歯医者さんですね🥺💖
    本当に私も子供のトラウマになってそうで今月末連れて行くのが嫌です😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

肝心な質問の答えなんですが
    私なら何も言わないで他の歯科に変更します😅🤭
    予約が入っていたら用事があると言ってまた予約は目途が経ったらすると言います😅

• 9月12日
  • 🐼

🐼

ありがとうございます!
    質問責めでごめんなさい。
    私が次行く際に子供は?ときかれたらどうしますか?😵
    わがままですが歯医者に行かせない親と思われるのも不服です(笑)
    完全に嘘ですが、旦那のかかりつけ医に連れてってみたらおもちゃも充実してて泣かないで出来たのでそっちがいいかなって思って!でいいですかね?!

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

それでも良いと思います☺️🤭
    頑張って下さいね💪☺️

• 9月12日
  • 🐼

🐼

ありがとうございます🥺❣️
    頑張ります!😭

• 9月12日