※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊活

人工授精の回数と体外受精の予定を教えてください。

人工授精をされている方、今まで何回しましたか?
また何回をめどに、体外受精へステップアップする予定ですか?
参考にさせて下さい^_^

コメント

ママリ

わたしが通っていた病院では5回までしか人工授精はやりませんって言われました!

• nico

nico

病院によって方針や医師の考え方がそれぞれありますもんね〜

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

不妊専門だとけっこう早めのステップアップすすめられますよね😣
    私は3回目で妊娠に至りました✨
    私の親友は2回目で妊娠でした😄

• 9月30日
  • nico

nico

そうですよね〜私は30歳から治療始めたので、最初からいきなり体外受精をすすめられた事もありました💦
    さすがにそのクリニックはやめましたが😅
    3回目かぁ、うらやましいです!

• 9月30日
masamisae

うちは、主人40歳、私37歳で初めて専門のクリニックを受診し、年齢を見て、すぐに人工授精を勧められました。
3回しましたが授からず、その後タイミングで自然妊娠に至りました。

• nico

nico

自然妊娠されたんですね!うらやましいです!

• 9月30日
  • masamisae

masamisae

うちは、体外までは考えてなく、人工授精5回してダメなら、2人で生きていっても良いかな、と話し合ってました。

妊活に良いと言われる事、色々試しましたが、たまたま見つけた、不妊治療対応の鍼灸院が、私には効果があり、通い始めて2周期目で妊娠がわかりました。
    鍼治療は保険外なので、少々お金はかかりましたが、体外受精する事を思えば、ずっと安いし、体質改善出来るので、オススメだと思います。

• 9月30日
  • nico

nico

実は、うちも体外受精まではなかなか考えられずにいるんです。
    男性不妊ぎみなので、タイミングではムリそうだし人工授精が精一杯かな、と。

鍼治療も実は通っていたんですが、正直高いですよね💦私の退職も重なり、人工授精も始めたので、鍼灸院には行けてなくて😅
    たしかに体外受精するよりは断然安いですよね!

• 9月30日
どっと.

私は人工受精二回目で妊娠しました。
通ってた不妊専門クリニックからは人工授精四回までで妊娠しなかったら体外にステップアップしましょうと言われました^ ^

• nico

nico

2回目で妊娠、よかったですね☆うらやましいです!
    やはり、4回位がめどなんですかね〜

• 9月30日
はじめてのママリ

うちも人工授精2回目でできました。
私が通ってたクリニックだと、最大7回目までという説明書での案内でしたが、先生に聞くと「皆さん5回までかな。それ以上は体外受精にした方が効率良いから、あまりいない」と言ってました。

• nico

nico

2回目ですか、うらやましいです!
    最大でも6回前後がめどかもしれませんね💦
    やみくもに回数重ねてもダメなんだろうなぁ💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

口挟んじゃってごめんなさい💦
    というか、5回以上やっても体が追いつかなくなってくるし、効果が期待できないから時間の無駄って先生は言ってました。

私も人工授精で出来ないかも…ってすごく思ってましたができたので、nicoさんもきっと大丈夫ですよ。あまり悪い方に考えすぎない方が良いですよ。
    私は不安に思ってるとできなかったりしたので。

• 9月30日
  • nico

nico

どんどん口挟んで下さい😁笑
    というか回答もらえて嬉しいです!
    効果は期待できないっていうのも分かる気がします💦

男性不妊ぎみの為、タイミングではできなさそうだし、かと言って体外受精はなかなか…でも妊娠の為に少しでも確率上げたい!
    そんな感じで人工授精をしている感じです。
    悪い方に考え過ぎちゃダメですよね💦大丈夫ですよって言ってくれてありがとうございます☆

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも同じですよ!
    男性不妊&性交難、私は生理不順気味です。

それでも、男性不妊はすっかり治りました!
    1項目以外、全部の基準値を余裕で超える良い結果になりましたよ。
    もう、精液検査は要らないと言われました。

うちは、知り合いに勧められ、一か八かの勝負でエリナの高麗人参エキスを買って主人が毎日飲み続けました。
    最初は、ネットワークビジネスの商品ってダメなんじゃないの?と思いましたが(笑)

抵抗があるのは当たり前なので、ネットで売ってる高麗人参エキスの原液を買ってみてはどうですか?スプーンですくってお湯に直接溶かして飲むタイプです。
    苦いけど効きましたよ。

• 9月30日
  • nico

nico

男性不妊、治ったんですね!すごいです!
    高麗人参エキス、なんだかとっても効きそうですね、調べてみます。

男性不妊が治ったと聞いたら、急に元気が出てきました!笑
    調べてから旦那にも話してみようかな〜

• 9月30日
miii★

4回目で妊娠しました!
残念ながら流産になっちゃいましたが😣
4回目のときにそろそろ体外も視野に入れてくださいねと言われました!
5回終わってもダメなら体外にステップアップしようと旦那と決めていました!
先月からまた妊活再開してまた人工受精始める予定です💡

• nico

nico

流産されたんですね…
    私も4回目は陽性反応だけありました。
    5回してダメなら体外と、具体的に決めているだけでも気分は違うような気がしますね!
    次の人工授精、リラックスして頑張って下さいね♪

• 9月30日
め

6回目で妊娠しました!
諦めて体外受精にステップアップしようと調べていたところでした。

• nico

nico

6回目ですか!うらやましいです!
    体外受精に向けて具体的な目標があったり、諦めた時に、など何かしら心を決めていると、余計な力が抜けていい結果に繋がるんですかね〜

• 9月30日
コロコロ

私が37歳だったこともあり、先生との話し合いで5回やって駄目だったら体外へステップアップする予定でした。

結果駄目だったのでステップアップし、体外受精1回目で授かりました。

ただ、人工授精と体外受精とでは治療が変わるので体にも金銭的にも負担が増えます。
年齢的に焦っていたので『何でもやってやる!』位の意気込みで私は挑みましたが体には堪えました。

• nico

nico

体外受精1回で授かったんですね!よかったですね☆

そうですね、体外受精からはとても大掛かりな内容になってくるというか…。
    治療費の負担ももちろん、治療内容にビビります💦
    『何でもやってやる!』の強い気持ちがないと踏み切れない気がしますね。
    私も年齢を考えたらのんびりしていられないのですが、旦那の気持ちも追いついてこれないみたいで💦
    人工授精を決意してくれただけでもすごい事です💦笑

• 9月30日
ちびあかねこ

6回目が撃沈しました〜〜(>_<)

主人の精子が毎回少なくて、泌尿器科で診てもらったら精索静脈瘤と言われました!

私の主治医がのんびりした方で、こちらから言わ無いとステップアップは無さそうなのと、精子の数が増えればAIHでもまだ希望あるんじゃないかな?と思ってしまっています(^_^*)
今は、AIHがキャンセルになるかどうかギリギリの数値なので…

私は子宮外で卵管を片方取ってるので、残りの卵管が詰まったりしたら、体外しか方法が無いので、それまではAIHで粘りたい(>_<)
ただ年齢のことも考えると早いほうが良いし、、

あと4回ぐらいは挑戦してみて、駄目なら体外を2回ぐらいかな?って感じですかね(>_<)

• nico

nico

6回されたんですね!
    ウチの旦那も精子の数、運動率がかなり低く、今までに何度もキャンセルになりました😅

子宮外も経験されたんですね…
    年齢も考えてしまいますよね💦
    あと4回、体外は2回と、おおよその具体的回数を決めているのは良い事ですよね〜
    目標設定ある方が、気分的に頑張れる気がします!

• 10月1日
れん

一度転院し、total8回体外受精して駄目でした(*_*)転院1回目は陽性反応あったのに科学流産でした。
私は早く体外に移行したかったので、主人を何とか説得して泣いてみたり、さらっと同意書にサインさせてみたり、ネガティブなことは隠したりして、結果的に顕微1回目で授かりました。

結果論ですが、沢山の受精卵を凍結できました。2人目を考えたときに、今の若い遺伝子を持った受精卵がストックされてるのはとても頼もしいです。後は移植だけだと思えるので。

私のクリニックは、6回の人工受精で駄目だったら、体外にステップアップ勧めてました。

• nico

nico

体外受精8回されたんですね!
    早く体外に移行したいと心が決まっていたら、あとはご主人を説得するだけですもんね!結果、顕微1回で授かったなら、早く決断できた事が繋がったんですね☆

受精卵の凍結など、自分が不妊治療するまで全く知識がなく、もっと早く知っていたら…と、後悔もありますね💦
    若いうちに受精卵を沢山凍結できている事は、希望になりますね!

ウチのクリニックも、6回がめどだとは言っていましたね

• 10月1日
shou..♡

今まで5回しました。
来月6回目しますが
最後にするか悩んでます。
どちらにしても7回でおしまいにすると思います。
7回やってもダメなら納得できる気がします!

• nico

nico

7回でおしまい、そう決めていると気分的に頑張れる気がします!
    私は具体的に回数や、何歳まで、みたいな目標設定ができていないので、迷いっぱなしです💦
    そう、私も納得いくまで頑張りたい気持ちはあって、でも納得いくのはいつなんだろ…という感じです😅

来月の6回目、頑張って下さいね☆

• 10月1日