※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業給付金の支給について、特準社員である質問者が疑問を持っています。雇用契約書には「産休、育休あり」と記載があり、口頭で育休手当が出ると聞いていたが、妊娠後に出ないと言われたそうです。特準社員であるが、育休手当は出るのか不安です。

育児休業給付金について質問です。

現在保育園で勤めており、特準社員という立場で、正規ではないですがパートでもありません。

雇用契約書には「産休、育休あり」としか書いてありません。

以前口頭にて育休手当について聞いたところ、出ると言われたのですが、

妊娠したことにより再度確認したところ、出ないと言われました。

特準社員は月給制で、毎月22万の給料です。週5、6働いており、雇用保険に加入しています。既に1年以上働いています。

それでも、育休手当は出ないのでしょうか??

ちなみに、うちの会社は妊娠することに対してよく思っていません。

コメントお待ちしておりますので、お願い致します。

コメント

1年以上今のところで雇用保険にかけてるってことですよね?
または、前の職場と合わせて1年以上雇用保険に入っていて、記載の勤務体制なら出ると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね?!
    私も調べてみたところ、条件に当てはまっているのに何故でないのだろう?と思い、聞いてみました。

うちの職場は妊娠する人にたいして良く思わないため、それで出ないと言われたのか、、と考えてしまいます。

ちなみにようこさんなら、職場に再確認しますか?

私自身、手当が貰えるなら貰いたいと思っていましたが、そのようなところで働き続けるのもな…と悩んでおります。。

かといって、辞めるにしても、他にも色々あったため、辞めたあと労基には報告しようとは思っています…

• 9月12日

退会ユーザー

もし、社労士に直接確認取れるなら確認します。
    あとは、ハローワークでももしかしたら教えて貰えるかも。
    それで、最終的には職場に確認します。
    実際に詳しい人に聞いて、〇〇はこう言ってたんですがと言えば、確実かなと思います。

もし詳しい人に聞けそうになければ、なぜ貰えないのかを聞いちゃうかもです。

• 9月12日
はじめてのママリ

育休手当ては会社が出すものではないので、雇用保険関係はハローワークに相談してみるのもよいと思います。