※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

旦那が前の会社から給料明細をもらったら、10万ほど足りなくひかれていました。社会保険も既に払っているのに、保険料も引かれていました。この場合、どうすればいいでしょうか。

教えてください!旦那が今月仕事を辞め、違う仕事をはじめました。今日前の会社から給料明細をもらいみたら、10万ほど、足りなくひかれていました。社会保険もとっくにかえしているのに、保険のお金もひかれてました。この場合どおしたらいいのでしょう。なにか対処?わないのでしょうか、、、

コメント

のびた

こんばんは。
仕事を辞めたのが、給料計算日より前ではありませんでしたか?
例えば、30日締めなのに20日に辞めたとか…
そうすると、給料が日割計算されているのでは?
引かれてるというよりは、本来もらうはずの給料から、働いてない日にち分を差し引いて振り込んでくれたのでは?と思うのですが…
いかがでしょう?

まぁぶる

辞める月でも、社会保険等は引かれると思います(´・_・`)
また、金額の大きな差については、お給料の締め日は関係していませんか?
例えば15日締めの末払いの会社を月末で退職したら、最後に振り込まれるお給料は約半月分になります。

ルピママ

こんばんわ!
人事なので詳しい計算までは分からないのですが、差し引かれている10万円は、支給額と控除額どちらの欄から引かれてますでしょうか?

皆さんのおっしゃる通り、前回の締め日から今回の締め日までの間に退職されている場合、最終月は基本給が日割りになるので、支給額からマイナスされます。

また、会社に在籍している期間は、年金、健康保険、雇用保険、税金が差し引かれますので、給与明細表の控除額にも毎月と同じ額が載ることになります。

6月以降の退職であれば、その年分の住民税の一括納税処理で大幅に引かれることもあるのですが、時期的にまだ発生しないので上記のどちらかが原因かな?と思われます(ノ_・,)

ぽんぽん

20日締めで15日にやめました。
ですが、働いた日数と金額が大幅に違いました。
保険の事わ解決しましたが、こんなに金額が違うことってあるのでしょうか?(T_T)

まぁぶる

基本給と手当の項目を確認された方が良いかもしれませんね(´・_・`)
もしかしたら…ですが、基本給に対して手当の額の方が多いのかなと思いました。
締め日途中でやめたことで手当が大幅に減額されている可能性はありませんか?
直近3〜4ヶ月分くらいの給与明細を並べて確認すると、手当の増減は確認しやすいかもしれません。