※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳の娘が風邪で咳がひどく、病院で薬をもらったが効果が薄い。気管支炎の可能性も疑っている。自宅でできる対策を試しているが改善せず、他に何かできることはあるか相談したい。

3歳の女の子育ててるのですが
保育園で風邪もらってきたみたいで
最初はそんな酷くなかったのが
ここ数日間で咳き込みが激しくなり
特に夜中の咳き込みが本当に可哀想で
元気はあるし熱もないし食欲もあるのですが
夜に咳で嗚咽したり少し吐いたり
してるのが可哀想だったので
病院連れてって薬もらってきたのですが
効いてる気がしなくて😔

保育園で風邪流行りだした時に
個人的にRSでは?と思ってましたが
他の園児もうちの子もRSの診断は
されずでした。
うちの子は診察してもらっても
病名も伝えてもらえずただ薬出しますね
だけなので本当は気管支炎とかに
なってんじゃないの?って疑ってます😭

最初に行った小児科の薬を飲み終わり
症状が続いてたので私が通ってる産婦人科にも
小児科あるのでそこにも連れて行き
薬をもらってきて数日経ちましたが微妙で…

ネットで調べて

・ヴェポラップを胸や背中、足の裏に塗る
・頭を高くして寝かせる
・こまめに水分与える
・加湿器を使う
・定期的に空気の入れ替えをする
・お風呂は長風呂させない

など家でできることはやってますが
ほぼ改善されず😢

気管を広げる?貼り薬と
痰出しやすくしたり咳を抑えたりする
薬は処方されてますがまだまだ
咳は続きそうです😔

何か他にしてあげられることって
あったりしませんかね😣

コメント

mini

寝ている時に咳が出るなら鼻水が喉に流れ込んでいる可能性があるかもしれませんね🤔
追加するならお風呂上がりや寝る前にしっかり鼻水吸引をして、少し頭を起こして寝かせる。できれば寝付いたら横向きにします。うちは2人とも喘息で夜中の咳き込みが酷いので😭

  • ゆき

    ゆき


    鼻水が垂れてきてなくても
    鼻水吸引してあげた方がいいです?🤔
    2人とも喘息なのですね😭😭
    薬無くなってまだ咳続くようなら
    呼吸器内科連れてくべきですかね😭

    • 9月12日
  • mini

    mini

    吸入してもらったらかなり咳は良くなるので吸入できませんか?と受診するのはいいかなと思います😊うちは小児科も吸入してくれるのですが、耳鼻科がわりと吸入してくれると思います。子供もよく診察してますし。呼吸器内科は行ったことがないのでわからないです😭

    • 9月12日
  • ゆき

    ゆき


    耳鼻科連れてってみようかな💦
    情報ありがとうございます🙇‍♀️
    少しでも良くなるといいのですが😣

    • 9月12日
ちょこびす

小児科で吸入はされましたか?
うちの4歳の娘も、5月6月7月と立て続けに高熱&咳&鼻水になりました。
治ってはまたかかりの繰り返しで。
RS検査はしてもらえなかったものの、は症状からしてRS濃厚でした。
夜中の咳込みがすごくて、娘も私もほぼ寝られずで参りました× ̫ ×
最終手段としてウイルスには効かないけど細菌によるものかもということで抗生剤を出してもらい、そして鼻からの吸入薬もしてもらいました。
すると明らかに効果的面、まもなく改善されました。
子供さんが体調悪いと親はメンタルやられますよね💧
少しでも早く回復されますように♡

  • ゆき

    ゆき


    吸入はしてもらってないです😢
    3ヶ月立て続けは辛いですね😭
    保育園で風邪流行りだしてから
    お便り渡されてRSが流行ってる
    と書いてあったので先生に電話して
    聞くとみんなRSって診断はされてなくて
    原因不明なんですよね〜って
    言ってて🥲
    うちは熱もない鼻水もない咳だけ
    って感じで2箇所の小児科に
    行きましたがどちらもRSの
    診断は受けませんでした😭😭
    夜中の咳き込み辛いですよね😣💦
    どうしてあげたらいいかわか
    んなくて辛いよねごめんねって
    気持ちでいっぱいになります😭
    薬無くなって症状改善されず
    だったらまた小児科連れていこうと
    思ってるのでその時になにか
    してもらえるといいのですが😢

    ありがとうございます😭😭
    頑張って看病します🥺✨

    • 9月12日
タク

RSの検査はしましたか?検査しないと断定はされませんがお話見ている限りRSが濃厚な気がします。

うちの子も先月RSになりましたが熱が下がった後も咳、鼻水の症状は2週間近く残りました💦お子さん早く良くなると良いですね。

  • ゆき

    ゆき


    2箇所の小児科行きましたが
    検査はされずでした!
    保育園の他の園児達も熱出たり
    してたみたいですが病院でも
    RSの診断はくだされなかったそうです😢
    保育園の先生からは原因不明
    とだけ教えてもらいました😣
    うちの子は熱もなければ
    鼻水も出てなくて咳だけ少し
    出てたくらいだったので
    念の為小児科連れていきましたが
    風邪薬出されて終わりそれから
    薬飲ませ数日間様子見ましたが
    悪化してる気がして違う小児科に
    連れてって娘が通ってる保育園で
    風邪流行ってたよね?と言われ
    診察されましたがRSの診断は
    受けず最初の病院とは違う
    風邪薬もらって帰ってきました🥲

    やはり2週間程かかるのですね😣💦
    先週の土曜日辺りから咳が出始めて
    1週間くらいになるのでもうそろそろ
    治ってほしいなと思います😭

    • 9月12日