※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
妊娠・出産

最初の胎動は、ぴくっと感じる程度が一般的です。はっきりとした胎動を感じる人もいますが、最初はそんな感じです。

最初の胎動ってどんな感じですか?
昨日からなーんとなく胎動を感じる気がします。が、はっきり胎動だ!とはわかりません。
たまにお腹にほんのすこーし、ぴくって言う動きをたまに感じるのですが、皆さんも最初はこんな感じでしたか?
それともはっきりと胎動!ってわかるのでしょうか?
もっと後期になれば何分間に何回動くとかカウントすると思いますが、最初はたまにぴくって感じる程度なのでしょうか?

コメント

まろまつ

初めての胎動は、お腹の中をシュルル〜とかすかに動くくらいでした。後から振り返って、そういやあのときのアレは胎動だったのかと思うくらいでしたよ。後期から臨月にかけてはすごかったです😂お腹の上から動きがわかります。

• みは

みは

そうなんです。ぐにゅーとかしゅるるーって言う表現はよく聞くんですが、私の場合本当に短く、ぴくっなので、自分の内蔵かなー?と。
    だんだん強くなってくものなんですねー。

• 9月30日
ゆずP

初めは泡が弾けるような、腸が動くような、かなーりソフトな感じですよ✨神経を集中させてないと分からないくらいな。
だんだん、普通に生活していても分かるし痛いこともありますよ!

• みは

みは

まさにそんな感じです。
    寝転がってる時とか、病院の待合室でぼーっとしてる時に感じます。
    これなのかなー?

• 9月30日
  • ゆずP

ゆずP

たぶんそれです!!笑

• 9月30日
  • みは

みは

おおー!笑
    後期になったら、胎動感じなくなったら危ないとか聞きますけど、今は感じたり感じなかったり…くらいのものなのでしょうか。

• 9月30日
ポムポムプリン

こんにちは(*^^*)
私もまさに胎動とはどんな感じや?!と今現在やきもきしています…

でも昨日今日あたりでぐにゅだったりポコッポコッと下腹に感じるので、それかなぁ?と思ってます♪

でも、一昨日はなーんも感じなかったりするし、まだ半信半疑で母子手帳の初胎動日は書けずにいますw

お互い確信をもって胎動だ!とわかる日が早く来るといいですよね♡

• みは

みは

わかります!私も書けずにいます笑
    一応日付だけ覚えておこうとは思ってます。
    胎動じゃないなら胎動じゃないで、内臓に何が!?って思います笑

• 9月30日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

やっぱりよくわかんないですよねぇ…
    私もこれかな?って思った時はアプリに胎動かも?!って書いてます♪
    20w頃にはわかる人多いらしいので気長に待つことにしましょう(*´∀`)

• 9月30日
cocoa

私も初めて感じた時ん?と思いました‼
同じく質問しましたもん(^-^)
ポコって感じです笑
みぃさんの胎動だと思いますよ✨
もう少ししたら確実に分かります♥
早くわかるといいですね‼

• みは

みは

最初はたまーに感じるくらいからスタートなんでしょうか?
    心配性なので、始まったら始まったで、しばらく感じないとか不安になります(^^;

• 9月30日