※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で子供同士のトラブルがあり、息子が友達をたたいた。息子は相手が先に蹴ったと主張し、仲直りが難しい。週に1度の習い事で再会するが、ケンカが心配。どう対処すべきか。

子供同士のトラブルについての相談です。

幼稚園のお迎えに行ったときのことです。私の息子が
前を歩いていたお友達の背中をバシッとたたきました。
するとそのお友達が「お前なんか死ね!」と
息子に向かって言いました。

私もそのお友達のママも驚いて、お互いに
「そんなことしないの!ごめんねしよう」と謝るように
促しましたが、息子はブスッとして黙ったまま。
お友達は「死ね!死ね!」と言い続けていました。

その場は親同士が謝って別れ、帰宅してから
お友達をたたいた理由を聞いてみると
息子は「意地悪された。あの子が先に蹴ってきた」
と言います。子供の言うことなのでどこまで信じて
いいのか分かりませんが、明日からまた仲良くしようと
言っても嫌だの一点張りです。

そのお友達とは違うクラスで、週に一度の習い事の時間だけ
一緒になるようです。
また1週間後にケンカにならないか心配なのですが
このようなとき、どう対処するのがよいでしょうか😭

アドバイスをお願いします。

コメント

先生方は何もトラブルのこと知らないんでしょうか?
こんなことがあり心配してましたが、どんな様子か聞くといいですよ!!
習い事は幼稚園の先生いるんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事は外部の業者に委託しているらしく、幼稚園側は場所を貸しているだけなのでノータッチです。なので聞くとしたら習い事の先生になるのですが、その日は終わったあとだったし週一回なので、まだ聞けていません😂次回様子を聞いてみようと思います。

• 9月12日
コキンちゃん

子供にも合う合わないあるので…仕方ないですよね⤵️
私が息子くんでもその子と遊びたくないです😅

私なら先生に相談します。昨日このようなことあって…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相性の良し悪しは子供同士でもありますよね(^_^;)大人なら必要最低限の交流で済ませればいいと思いますが、子供の場合今後またトラブルにならないか心配で…。

幼稚園の保育中ではなく、習い事の時間の出来事なので、習い事の先生に相談してみようと思います。

• 9月12日

先に蹴ってきた理由があるかもしれないですが、そこは確認されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも聞きましたが、息子は分からないと言ってます😭

例えば順番を追い越されたとか、話そうとしたのを遮られたとか、よくある子供同士のトラブルから発展してしまったのかなぁと思いましたが、はっきりとした理由は分かりませんでした。

• 9月12日

退会ユーザー

習い事の先生に2人の様子を聞いてみるか、今度またその子の保護者と会う時があれば、この前はすみませんでした。と再度謝罪した上で、○○君に蹴られて仕返しに叩いてしまった様なんですが、うちの子蹴られるような何かしてしまいましたか?💦って聞くかですかね💡

お子さんには、嫌なことや意地悪された時、叩いたり蹴ったりするのはダメ事、まずは先生やママパパに相談して欲しい事を伝えていくしかないも思います。

• 9月12日
ぴよ

子どもたちにどんな背景があったのかわからないのならそこは突き詰めませんが、叩く事自体はよくないですしお友だちのその言葉も絶対に言ってはいけない言葉だと思うので、それだけはハッキリと伝えます😖
「嫌な事があったの?」とまずは気持ちを聞いてあげて、話してくれた事に対しては本当かどうかはわからなぬても「教えてくれてありがとう、嫌だったね」でいいと思います😌
でも叩いてしまったことはだめということを伝えた上で、でもお友だちがあなたに言った言葉は言ってはいけない言葉だからね、ということを伝えます。
言葉の意味をわかっていっているわけではないと思いますが、そういう言葉を幼稚園児の年齢で使うことは怖いなと感じるので…わたしだったら習い事の先生にもあったことを伝えると思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。叩くのは良くないと伝えた上で、もしお友達に叩かれたり蹴られたりしたらやり返すのではなく言葉でやめて!と訴えるように言いました。

死ね!は私も衝撃だったのであまり思い出してほしくなく触れないようにしていましたが、言ってはダメな言葉だと改めて伝えようと思います。

あまりしつこく聞くと、もう話したくない!となるので💦本人には次の習い事の前にもう一回伝えてみます。習い事の先生には明日電話で相談することにします。

• 9月12日